トップ «前の日記(2003-07-25-Fri) 最新 次の日記(2003-07-27-Sun)» 編集

雅歴gareki

2003年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-07-26-Sat 驚愕 [長年日記]

_ 起床

久しぶりにゆっくり寝られる日なのに、結局6時に目が覚めてしまう。2度寝すると体調が悪くなるので、起きて洗濯など。

昼前に、イトーヨーカドーへ恒例の買い出し。

_ いきなり洗車

昼下がり、水遊び目当ての娘たちが「洗車しろ」とうるさいので、しかたなく洗車。

_ スーパーオートバックス&公園散歩

洗車しても塗装がくすんでしまったのがずいぶん前から気になっていたので、7/17に港南中央にできたスーパーオートバックスにコンパウンド入りのワックスを買いに行く。近くの公園で遊びがてらなので、娘同伴。ウィルソンの鏡面WAXと、ホルツのタッチペン(クラシックレッド)、エア抜きボタンつきのエアゲージを買う。以前配られたご近所用のクーポンで500円引きになったし、ワックスは開店記念で200円引きだったので、なかなか安い買い物になった。

買い物のあとは公園で遊ぶ。鬼ごっこをしたら、呼吸困難になるくらい疲れてしまう。まぁ、娘たちも同様なので、これはとくに年のせいではなさそうだ。っつーか、娘たちの息が上がるほどの遊びに付き合ったらやばいじゃん。

_ 10年ぶり以上のワックスがけ

カペラには買ってから4年8ヶ月ワックスをかけていない。買ってすぐにコーティングをしたので、「ちびまるこちゃん」の花輪君のように「ぼくのクルマにはワックスがけなんて必要ないのさ〜〜」という態度だったのだが、さすがにコーティングの威力もとっくに切れて、最近は色褪せが目立つし気になっていた。で、一気に酸化皮膜を落とそうと、コンパウンド入りワックス。前のGDもワックスがけをしないで8年近く問題なかったのだが、やはりソリッドカラーはメタリックやパールマイカに比べると弱いのだろうか。

ワックスをかけてびっくり。コンパウンド入りだからある程度覚悟はしていたのだが、塗ったとたん……。

「なんじゃぁコリャァ!」

スポンジは血に染まったように真っ赤に。傷隠しのGT88を使ったときも驚いたが、今回は範囲が広いだけにかなりびびった。なにしろ、元は白いワックスが、塗っているうちにイチゴクリームのようなピンク色になってしまうのだ。結局今日は退色の目立つボンネット&フロント回り(グリル以外)、ルーフ、リアゲートのみを施工。

_ 999

夕食後。今晩は、BOX6DISC2の4話。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.