トップ «前の日記(2003-07-28-Mon) 最新 次の日記(2003-07-30-Wed)» 編集

雅歴gareki

2003年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-07-29-Tue 京都 [長年日記]

_ 出張

ずいぶん久しぶりの京都である。もともと、職種の割には京都に行く頻度は少ないほうだったのだが、今の仕事になってからはとくに(どこにも)行かないことが多かったというのはある。それでも、どちらかというの田舎の温泉などの取材が多かったせいもあり、実はあまり政令指定都市には縁がない。

_ 到着

昼前に京都に着いて、とりあえず邪魔な着替えなどの荷物を泊まり先のホテル(駅前)に預ける。地下鉄で今出川まで行き、バスで銀閣寺道まで。最初の取材先である慈照寺(銀閣)に行く前に、かぎ富でそばを食べる。

_ 銀閣〜金閣

今日の取材のメインは銀と金。まぁ、どちらかといえば銀閣のほうが好きなんだよなぁ。

銀閣には非常に多くの種類の苔があるのだが、それを「大事な苔」「ちょっとじゃまな苔」「とてもじゃまな苔」と分類して展示してあるのには初めて気づいた。

30分くらいで一回りして、銀閣寺道のバス停から金閣へ移動。銀閣に来るときもそうだったが、30分に1本のバスが、けっこうすぐに来るというタイミングで移動できたのはラッキーだった。

修復が終わってあまり月日が立っていないこともあり、金閣はまばゆいばかりの輝き。曇天でこれだから、ピーカンだったらかなりまぶしそう。建物自体がレフ板みたいなものである。

_ 祇園、そして夜の京都へ

金閣のあとは、写真家のbuchi氏と祇園・八坂神社奥にある喫茶店で打ち合わせ。

その後、同行したライターのsada氏に連れられて宮川筋の小料理屋へ。ここは京都の常識からすると破格に安い。格式などはまったくない新しい店なのだが、東京よりも安い単価で、メニューは限られているものの日本酒もしっかりしたものを置いているし、非常に穴場。調子に乗ってかなり飲んだのだが、誘いに負けてさらに先斗町でもう1軒。こちらは京都なのになぜか沖縄風おばんざいと酒の店。日付が変わってホテルにはタクシーで戻る。まぁ、2割り増しでも1000円いかなかったので正解。というか、最初は駅を目指したのだがすでに終電終わってるし。おまけに雨。

_ さすがに

バタンキュー(死語)。

_ 書き加えておくと

誕生日でした。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.