トップ 最新 追記

雅歴gareki

2003年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-07-01-Tue 失望 [長年日記] この日を編集

_ 忙殺

残業するほど立て込んではいなかったが、その代わり夕方まではぎっしりと予定が入って、ばたばた。東北沢nov氏のイラストを預かり、飯田橋のshuku氏のところへ。

明日は品川ロケハンの予定。

_ 「ウォーターボーイズ」TV版

今日からのドラマ。映画の続編とのことだったが、予想通りパワー不足。竹中直人とか柄本明とか杉本哲太とか、映画のキャスティングをいろいろ流用しててこ入れしているのだが、なんとも辛気臭い。我慢して観ていたのだが、あと10分で終わりというところまで来て耐え切れずに席を立った。基本的に意地悪がたくさん出てくる話は嫌いだ。映画の評価まで貶めることにならなければよいが。がっかり。

_ 模様替え

雅歴、恒例の模様替え。今月は「Summer Wave」。


2003-07-02-Wed ロケハン [長年日記] この日を編集

_ 品川歩き

プライベートでは時々散歩するが、仕事でまとまった距離を歩くのは久しぶりである。ちなみに、今日はトータルで12km以上を歩いた。

朝、立会川駅で降りる。京急を毎日使っているが、ここで降りるのは初めて。ここから16分ほど歩いて、大森の品川歴史館に行く。一通り展示を見て資料集め、予備知識を仕入れたあと、品川町歩きに出発。

立会川駅方面に戻り、途中の桜新道に入って、まずは饅頭発祥の地・来福寺。続いて第1京浜沿いの大井消防署の近くにあるビール発祥の地を探したのだが、こちらは発見できず。

しかたないので海に向かって下り、勝島運河へ。かつては海岸だったところで、舟だまりの写真を撮る。

少し戻って、鮫洲近くから旧東海道へ。ほどなく5月にも訪れた 青物横丁駅近くの海雲寺前。今回は取材ロケハンということもあり、脇道も細かくチェック。かつては海辺だったよすがの石垣の残る路地とか、新馬場駅近くにある小泉長屋では今も現役の井戸やレンガ塀もチェック。

←ちょっと味のある建物も

海辺の名残には今回力を入れているので、八ツ山通りを越えた利田神社にある鯨塚や、台場小学校の校庭にある台場(砲台)跡へも寄り道。

そうこうしているうちに1時過ぎ。今日も昼飯は「しながわ翁」 でそばとなった。とろろを注文。

食事の後は八ツ山橋まで行って「ゴジラ上陸地点」と思しき場所や新しく開発されているグランドコモンズの写真を撮ってから、港南口方面に下って山の手線に乗って職場へ。さすがに10km以上歩くと足が重い。

←やっぱり京急の車両はお約束。600形です

_ カメラ不調

今日はmiumiuがC2020を使うのでクールピクス900のほうを持って行ったのだが、どうもバッテリーの認識が悪くて不調。しかも、C2020も操作不良が出ているという電話がmiumiuから入る。結局どちらもバッテリーケースを開けて電池を入れなおしたりしたらとりあえずは動いたが、どうも不安である。一時は帰りにμ20を買って帰ろうかと、真剣に悩んだ。

_ 定時帰宅

shuku氏から届いたカンプなどをチェックして、今日は定時で引き上げ。

_ タイヤ到着

22:00近くなって、なっかんさんに譲ってもらったホイール&タイヤが長崎から到着。さて、いつ交換しようかなぁ。当初はマツダに持ち込んで週末前に換えようかと思ったのだが、よく考えたらキャンプ道具満載状態で、とてもタイヤを運べる状態ではない。さて、どうしたものか。


2003-07-03-Thu ドレスアップ! [長年日記] この日を編集

_ タイヤ交換

天気も下り坂、ということで、朝からタイヤの交換。カヤバシザースジャッキを使っているとはいえ、やはり汗はかく。

でも、昨日「タイヤを積む場所がない」と書いたけど、ラゲッジがいっぱいでもリアシートの座面を起こしてしまえばタイヤ4本くらいは楽勝。久々に「からくりシート」の恩恵にあずかった(つってもディーラーで換えたわけじゃないのだけど。自力。例によって久良岐公園駐車場)。

う〜〜〜ん、なかなかよい(ッて最初からカペラ用だからあたりまえ?)。それに、なんと言っても純正はハブホールがバカ穴じゃないので、センターがかっちり出るから装着感がよい。安全面でも、スタッドレスだとブレーキに不安があるのだが、これでまともに止まれるというのはうれしい。

ひとつ不思議なのは、同じ16×6のホイールで、しかもファミリア用は195を履いていてもリム幅が狭く感じたのに、このホイールだと205でもサイドウォールが変にたわまないことだ。タイヤの銘柄の差だろうか。もちろん、リムは7Jで、オフセットがあと5mm少なければ見栄えはさらによいのだが、純正品にそれを求めるのは酷だろう。

_ 今日は本当に早寝

昨夜は疲れている割に写真つきダイアリーになったせいで結構遅くまでかかってしまったが、今日こそ早寝してやる! ひょっとしたら娘たちより早いか?

_ メモ

固定資産税、自動車税、済。


2003-07-04-Fri イベント前夜はいつもあわただしい [長年日記] この日を編集

_ 仕事

顔見世、見積もり来客、印刷スケジュール打ち合わせ、環境レポートのカンプチェック、環境記事広打ち合わせ、など。

_ キャンプ準備3

着替えやら何やらを詰め込む。電子機器類が多過ぎっていうのが欠点だな。今後のためにH"が使えるかの検証もしておきたいしなぁ。でも、10時には寝たいぞ。(21:25)


2003-07-05-Sat 北軽井沢キャンプ1日目 [長年日記] この日を編集

_ 4時起き

6時出。それでも、5:20に出発した去年よりは遅い。

磯子から湾岸線、大黒から横羽線に入り、浜崎橋〜八重洲トンネル〜5号線と順調。八重洲線は、片方の料金所はETC対応で通行券を取らなくてよくなったのに、出口側(神田橋側)では逆にETCカードを抜いて係員に渡さなければいけないのは、なに考えてるのかわからない欠陥道路。外環はやっぱり大泉手前で2kmほど渋滞していた。関越に乗ってからは交通量が多く、追い越し車線をとろとろ走る間抜けが多かったのには閉口したものの、8:35に横川SAに到着。アメリカンドッグやたこ焼きなどでおやつしてたら、mamo家のチェロキーが到着。待ち合わせしたわけじゃない割にはよいタイミングである。

_ 軽井沢到着

これから腹ごしらえのmamo家よりも一足早く横川SAを出発し、碓井軽井沢ICで下り、プリンス通りの沢屋でジャムを買う。

線路をくぐって、昭シェルのSSで給油したあと18号の旧道を通って中軽井沢方面へ。中軽井沢駅近くになって流れが悪くなってきたので、軽井沢町役場の前から三井の森方面を通る裏道で国道146号へ。

くりの木プラザで再びmamo家と合流し、ダイマルヤと銀亭で買い出しを済ませ、恒例のそばを食べに桔梗亭へ。メニューがリニューアルしていて、ちょっとびっくり。今回は「えびとかき揚げせいろ」を注文したが、かき揚げの半分はちょっと素材から出た水気が多くていまいち。もともとてんぷらのボリュームがたっぷりしている店なので、普通の天せいろで十分、というのが結論。

_ スウィートグラス到着

13:30くらいにキャンプ場にチェックイン。明日のリバーアドベンチャーというイベントには参加するつもりだったが、今日もネイチャーラリーというイベントがあるというので、初めてのキャンプ場で場内探検も兼ねられるなと思い子供たちを参加させることにした。

荷おろしなどをして、ビールを開けて一服しているうちに15:00。イベント開始時間なので、娘たちの後に着いて場内を一回りすることにした。広大な敷地だけあり、広場あり、森あり、川や滝ありのなか、非常に種類が豊富な草や花などを観察しながら1時間のオリエン。そのあと子供たちは5つの課題をもらってゲームをしに再び森に入っていった。

←けっこう真剣にメモを取っている

サイトに戻ったら、タープも張られてすっかり支度が整っていた。

_ ディナー

今日の夕食は、骨付きラムのグリルと、ミネストローネ風トマトスープ、パスタ。ラムラックは、あらかじめ予約して手配してあったもの。炭の準備があらかたできたところで管理棟に取りに行く。

ちょっと背骨に近いところを切るのに骨が折れたが、無事、約2kgのラムラックを切り離し、あとは焼いて食べるだけ。スープとパスタもおいしくできた。

_ 夜のお楽しみ

林間にキャンドルを灯す「森のミルキーウェイ」という七夕記念のイベントをやっていたので、食後の腹ごなしを兼ねて夜の森に出かけてみる。

そのあとは恒例の焚き火。今回は直火禁止なので、ユニフレームの焚き火台が役に立った。

例によってたらたらと、23:00過ぎまで焚き火を囲んで飲んだりしゃべったり。


2003-07-06-Sun 北軽井沢キャンプ2日目 [長年日記] この日を編集

_

昨夜寝るときにはけっこうな濃霧だったのだが、これが雲になり、夜半からは雨が降り出した。今回はタープに雨対策をしておかなかったのだが、かろうじて倒壊は免れた。やはり山の気候は油断してはいけないなぁ。それでも朝7時過ぎには雨が上がり、9時には晴れ間。

カペラのボンネットには、小さなお客様がちょっと道に迷ったようでうろうろしていた。

←ハンミョウの一種のようですね

_ リバーアドベンチャー

10:00からは、キャンプ場内を流れる地蔵川をさかのぼる「リバーアドベンチャー」である。こちらも昨日のうちに申し込んであったのだが、昨日との違いは、mamo家ともども父親が参加しているというところ。そのためにアクアソックスを用意して臨んだのだが、水温はかなり低く、水に入った直後はかなり厳しいくらい冷たかった。

ゴール地点のジェロニモ滝まで歩いた後は、冷たい川の水で冷やしたジュースのプレゼント。そのあと小さながけを綱を伝って上がり、アドベンチャーは終了。最後におにぎりを食べながら、川で拾った石にポスターカラーのペンで色を塗ったり絵を書いたりして遊んで、イベント終了。昨日のミルキーウェイで使った紙コップに入ったろうそくを10個集めたらキャンドル1個という臨時ゲームに夢中になり、子供たちはまたまた森の中へ走っていった。

←崖をロープ伝いに上がる

_ ゆったり帰宅

午前のイベントに参加するとチェックアウトタイムが15:00まで延長されるので、ゆっくりと撤収。ちょうど3時くらいにチェックアウトして、キャンプ場で解散。

田園地帯を遠回りしてドライブしたあと国道146号に出て、あとはノーマルルートで帰る。上信越道までと、上信越道・関越の川越まではほぼ順調だったが(嵐山PAで休憩)、三芳PAあたりから渋滞が始まったので所沢ICで下り、裏道を通って和光から外環、混雑している5号線は避けて川口JCTから川口線〜中央環状線とたどり、葛西から湾岸線に入る。磯子で下りて帰宅したのは19:30頃。

_ 夕食はピザ

なんだかんだで8時近いので、とにかくドミノにピザを注文。20:10に届いたピザを食べて、とにかく就寝。お疲れ様〜。


2003-07-07-Mon 雨の七夕 [長年日記] この日を編集

_ 朝から雨

よその地方ではどうか知らないが、関東では七夕というのはほとんど星が見えないのであまり意味がなく、なんとなく終わってゆくものだ。幼児期に飾りを作るくらいで、いい年をしてまじめに考えたりしたことがない。だいたい10年に1回くらいしか晴れないみたいだし。

_ 片付け

今日は休暇。午前中は、車から荷物を降ろしてそれぞれの収納場所へ。今回はちょっと見直し(リストラ)して、物置をキャンプ用品スペースに拡大、ダイビング用品は受け皿を探すことに。

クルマが空になったところで、買い出し。

_ 免許更新

港南警察署に行ったら、8月7日に講習に来いとか、まったく役所というのは非効率の典型。こういうことを平気で言えるということは、いかに自分たちが暇で仕事をしていないかを露呈しているようなものである。一般世間では、月に1回の講習を勝手に指定されて行けるほど暇ではないのだが、どうも、あそこで働いている人たちは、いつでも日時を指定されたら行けるようなぬるい仕事しかしていないようだ。警察というところは一生懸命嫌われるようにがんばっているのだろう。こんな不快な思いをさせられて、捜査に協力なんてできるわけがない。交通課のせいで、ほかの捜査に支障が出ることになるのはお気の毒である。しかも、そういうことを天下りの交通安全協会の腕章をつけた警察OBに言われると、なおさら腹が立つ。免許更新は民営化するよう、今度小泉内閣にメールしておこう。

_ 午後

占いとか。おやつはトウモロコシ(北海道風にいえばトウキビ)。娘たちは学校から帰ってトウキビを食べてすぐに遊びに行ってしまった。

で、夕食は牛ロースのステーキ。なんとなくキャンプから帰った翌日は刺身が食べたくなるのだが、ヨーカ堂の品揃えを見てげんなりしてあきらめた。あそこの鮮魚担当者は何を考えているのだろうか。

時間ができたところで、おとといからの日記を補完。写真の整理も何とか済んで、やっとアップロード。


2003-07-08-Tue リハビリ? [長年日記] この日を編集

_ 3連休明け

遊んだのは2日で、昨日はいろいろ用事を片付けただけなのに、なんとなく社会復帰に時間がかかる感じ。遊び足りないのだろう(笑)。

_

予報よりも早く、都心では昼前から。飯を食うのに外に出るのも億劫なので、備蓄のイカ飯をレンジで温めて食べる。量が少ないように見えて、もち米が入っているのでそれなりに腹持ちはよい。明日も雨なら、また何か持っていかなくては。


2003-07-09-Wed 魔の水曜日、じゃない? [長年日記] この日を編集

_ 無能の条件

無能な人間とは、の定義にもいろいろあるが、確かなことは、他人の時間を食いつぶすやつ、だろう。自分の時間を無駄遣いするのは勝手だが、そういう区別もつかないのだから救いようがない。

今日は水曜日だが、夕方からの会議はなかった。その分、明日明後日が不安。それより来週の月曜ばかりスケジュールが入るというのはやめてほしい。

ペンディング事項が多すぎるので、いろいろと手配関係など。

_ ビデオ

キャンプ中でビデオに撮っておいた「鉄腕アトム」と「金色のガッシュベル!」。


2003-07-10-Thu 気温はさほどじゃないが湿気が多くてむしむし [長年日記] この日を編集

_ 膠着

むかつくがじたばたしてもしかたない。こういう日はさっさと帰って来るべき修羅場に備えて体力を蓄えるのだ。

_ 海のメール

去年Bフレッツの開通に伴って申し込んだDIONのアドレスを海用にしてあったのだが、mamo家のくるみんとの交信用に、実地練習をする。

風のアドレスもとってあるのだが、今日は漢字ドリルの宿題をこなすので手一杯で就寝時間になってしまったから、こちらのレクチャーは明日以降。

_ WindowsUpdate

2件通知が来たのでインストール。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [メールの練習。なんかせかしてしまったようで申し訳ないです。特にそんなつもりではなかったのですが・・・。とりあえず、く..]

_ 戯雅 [ぜ〜んぜんかまいません。本当はもっと早く教える予定だったのですが、つい延び延びになっていただけなので。 とりあえず、..]


2003-07-11-Fri いきなり関東の夏の一番悪いパターン [長年日記] この日を編集

_ 暑い

しかも湿気が多くて、外に出ると空気を掻き分けて進むような感じ。高温多湿はこの国の夏の常とはいえ、昨日までとは一変した不快な気候には参る。

_ トリプルワイヤレス

NECメールサポートからの返信が来たので、当面の疑問点が解消したところで、WL54AGを帰りがけにヨドバシで購入。IEEE802.11aとb、gに対応しているというカード型子機である。11b対応になったところで、浜松ですんなりネットにつながるのだろうか。セキュリティの設定が気になるところである。MACアドレスだけならよいが、WEPの設定を他人任せでやっていると、ちょっと厄介かも。

とりあえず、設定は明日。


2003-07-12-Sat 梅雨の晴れ間の土曜日 [長年日記] この日を編集

_ 予報よりも上天気

夜半から朝まで降っていた雨が上がり、日中は晴れて暑い日。

_ 午前中

普段の土曜と同じく、買い出し。今日は京急。ということもあり、立体駐車場対応で、まずは朝からルーフトランクとキャリアベースの取り外し。

まぁ、こういうなりゆきならば、昨日無線LANカードを買わなくてもよかったようなものだが、結局ヨドバシには行くのだ。東芝のRD-XS31はまだ発売されていないし、カタログもなかった。アウトレットに行って一通り見るが、高額商品で欲しいものはなし(あっても買えないが)。その代わり、昨日からカバーの調子が最悪の30年物の扇風機を買い換えることにした。アウトレットに並んでいる展示品上がりの中から買い上げ。箱などもないが、この扇風機は冬の洗濯物室内干し乾燥用にも使うもので1年中出しっぱなしの予定なのでまったく問題なし。

食材は、地物の天然カンパチと、北海道産のホタテ貝柱、そしてアサリがお値打ちだったので今晩のおかず用に。

_ トリプルワイヤレス

ノートPCが1台増えて3台体制になったのにワイヤレス対応は2台のままだったこともあり、新しく出たAterm7600シリーズ用の子機、WL54AGをネロ用に設定して、ネロで使っていたIEEE802.11a専用の子機WL54ACは、ダイナブックPちゃん用に。しかし、WL7600は7500と違いユーティリティのアクセスマネージャがなくなったのは理由があるのだろうか。とりあえず、家での接続体制はアクセスマネージャを使っているので、古いユーティリティをアンインストールしてAG用のユーティリティをインストールしたあと、さらに7500用のユーティリティを再インストールしてアクセスマネージャを使えるようにした。たぶん、同時接続管理の問題なのだろう。まぁ、現状はフレッツスクエアに頻繁につなぐこともないので、マルチの意味はあまり感じない。

あとは、わざわざ11bにも対応した理由のひとつ、浜松での無線LAN接続ができるかどうかが問題。これは来週に検証。

_ 風のメール

風にもメールのレクチャー。ちゃんと理解したかな? 署名も作って、一応体裁も整える。


2003-07-13-Sun ずいぶん涼しい [長年日記] この日を編集

_ 雨が降ったりやんだり

気温は20度くらい? 肌寒いと感じるくらいの1日。

_ 洗車

昼前に思い立って。始めたときには雨がやんでいたのだが、途中から降ってきた。とにかくかまわず最後まで。

_ 午後

何をするわけでもなく。先週のキャンプの反動であろうか。サンクスにおやつを買いに出たくらい。

_ TVパソ

ラビちゃんでTV録画できるように、番組表の取得やら何やら。ただ、標準のソフトだと、保存先がマイドキュメントのマイピクチャの中に限定されるのがあまり好ましくない。せっかくDドライブを確保しているのだから、そっちを指定できるとよいのに。今晩の録画テストのあと、ネロにファイルを移して編集のテスト予定。ラヴィTならともかく、スマートビジョンがインストールされていないモデルでうまくいくのか?

_ 夕食

シュニッツェルのほか、ホタテ貝柱のグリルとか、生ハムとトマトのサラダとか。


2003-07-14-Mon この夏はさらに忙しそう [長年日記] この日を編集

_ 会議2連発

もうだめかも。

_ 転送

テレパソ遊び。昨夜、ラビちゃんで戯れに映画(エンド・オブ・デイズかな)を録画。今朝起きてからそのファイルをネロに転送する。ところが5GB以上もあるものだから、1時間半以上かかる。結局出社前に終わらなかった。自分が馬鹿なのか、ファイルがでかすぎなのか。しかし、2時間の映画でこのサイズって、編集しないとDVDに入らないってこと?

とても恐ろしくて、今晩DVD焼き込みのテストなんてできない。だいたい、1本の映画が4.2GBと1.8GBの2つのファイルに分割されちゃってるんだけど、これは何? 偶然かなんか知らんが、ちょうどCMのところで切れているのだが。ダブルクリックするとWinDVDが起動して、いちおう鑑賞することは可能。ま、めんどくさければDVD-RAMに保存すればPCでは観られるけど。とはいえ、片面4.7GBには入りきらないなぁ。

やっぱり博士に聞かないと無理か。


2003-07-15-Tue 珍しく24時過ぎの更新 [長年日記] この日を編集

_ 郵便

なんだかんだで今月末に締め切りが迫っていた特典応募2件。NECのPC購入者プレゼント(抽選)と、マジンガー3BOX購入者プレゼント(全員)を発送。

_ 会議

まぁ、前進したからいいか。


2003-07-16-Wed ねむねむ [長年日記] この日を編集

_ やっぱり寝不足

なんだかんだで1時過ぎ就寝だと、翌朝が辛い。勤め先では昼休みに1時間爆睡してしまった。毎日来客もあって(こちらがお呼びしているのだが)ばたばた続きである。明日の打ち合わせ次第では、来週にも京都に出張することになりそう。夏の京都など、昔、旅行雑誌の編集に入った若造のころからほとんど行ったことがないぞ(恐れをなして)。

_ 京急ダイヤ改正

今度の週末から。まぁ、最近の京急は空港線の増強ばかりで、本線の通勤経路が便利になるなんてことはほとんどないのだが。帰りがけに上大岡の駅売店で時刻表を買う。

_ さらに

帰りがけにバゲットとワインを買う。夕食はチキンのトマト煮とのことなので。

_ 早寝

当然でしょう。フリー時代に身についた習性だが、夏はとくに夜更かしするくらいなら早起きしたほうがずっと時間が有効に使える。酒飲みならばなおさらである。


2003-07-17-Thu やっと木曜日 [長年日記] この日を編集

_ 約束が多いと気疲れする

このところ、毎日アポイントをきちきちに入れているので、非常に気持ちが落ち着かない。

_ 矛盾と不当と腐敗と

だいたい、形式的にアイミツとか競合とかやりたがる役所体質はいい加減に脱しないと。値段だけで物事を判断する姿勢が、この閉塞的な経済状況を生み出したという反省はないのかね。逆に、この日本で、鉄道運賃や料金だけが下がらないのって不当ではないのか?(もちろん、京王のように下げたところはあるが、あれは理由が別のところにあるし) 独占市場はよどんだ水。必ず腐り始めるものだ。

_ 旅支度

そろそろしないと。


2003-07-18-Fri 夏旅 [長年日記] この日を編集

_ 京橋

今日は初めてここで打ち合わせ。終わったら宝町駅に行って直帰。

_ ちょっと早めに

上大岡19:00発、三ケ日22:00着。ほぼ3時間ジャスト。保土ヶ谷バイパスが渋滞していなければ、あと10〜20分短縮できたかな。

これから忙しくなる一方なので、まずは連休を利用してしばしの夏休み。


2003-07-19-Sat 奥浜名から浜松市街へ [長年日記] この日を編集

_ 湖水浴

例年とはうって変わって涼しい夏という状況は、静岡県西部でも変わらないようだ。いつもは温泉でもわいているんじゃないかというくらい温い奥浜名湖の湖水温だが、今年はさすがにひんやり。

それでも都内のプールと同等以上かなということで、午前中は1時間ほど娘たちを泳がせることにした。下り坂という天気も、何とか持ちこたえて時折晴れ間が見えるという状況。ただ、気温は24〜25度といったところだろうか。

娘たちもいちおう満足したようで、自分から上がると言ってきたので、今年の湖水浴はおしまい。

←奥浜名湖畔のカンナ。鮮やか

_ 蕎麦屋に立ち寄り

都築から湖岸沿いに走り、気賀から姫街道をたどって浜松市街に移動。

途中、前から目をつけていた「戸隠」という店に立ち寄ってそばの昼食。それから蕎麦屋近くのヤオハンで買い物をするが、あまりよい刺身をおいていなかったので、刺身だけは佐鳴台の「うおてる」で買い、広沢へ。

気候がよければもう1日三ケ日にいてもよかったのだが、雨の予報が完全に外れるとも思えない。案の定、途中でぱらぱら。午後はずっと小雨が降ったり止んだりという曇ベースの1日だった。

_ 散歩

風と海が、鉄棒をしたいというので、浜松城公園まで。道路拡幅工事のあおりで日枝神社の鉄棒が使えなくなっていたため、足を伸ばすことになった。結局、プール脇の冒険広場にも、浜松城公園にも、鉄棒はなかった。明日、どこかの小学校の校庭にでも入れてもらうか。

_ 自宅外無線LAN接続成功

広沢の家(miumiuの両親の家)では、NTT西日本のフレッツADSLにプロバイダはbiglobe、ハードは西日本のモデム内蔵ルータ600MSとメルコ(バッファロー)のアクセスポイントを組み合わせたIEEE802.11bの無線LANという構成。これにNECのトリプルワイヤレスクライアントカードWL54AGでもぐりこめるか、というのが今回の「無線LANへの道番外編」だったのだが、結果的に成功。普段自宅での接続に使っているユーティリティではなく、WindowsXP標準のワイヤレスネットワークの設定を有効(普段は無効)にしてやると、いとも簡単に接続成功。ある意味、セキュリティには問題があるとは思うのだが、とりあえずとくに親機などの設定をおこなうことなくつながった。なんといっても、WL54AGはアクセスポイントがaでもbでもgでも自動で認識・切り替えてくれるのは楽でよい。

三ケ日ではカードH"でのダイアルアップで、通常のネット接続は遅いだけで問題なかったものの、回線が切れやすいのと、HPのFTP転送がどうしても中断してしまうのでトップページも更新できなかったのだが、こちらのテストも良好。ただし、重いファイルだとそれなりに時間はかかる。

_ まだ完全な雨天にならず

どこかの花火大会の音が聞こえてくる夜。

夕食は、さっき仕入れた近海マグロ、サーモン、ホタテ、カンパチ、せいご、生シラス、などの刺身をメインにした和食。久々に飲む花の舞純米もおいしい。


2003-07-20-Sun 天気予報が(また)外れたので [長年日記] この日を編集

_ 午前中

何をするともなく。昨日のダイアリーを補足したり。

そういえば、セミの声を聞いたのも今年はじめてかも。アブラゼミである。

_ 午後

天気がはっきりしないようならアクトシティなどへ出かけようかと思っていたのだが、晴れてきたのでお餅の昼食のあと浜松城公園横の市民プールへ。水遊びプールだが、とにかく水が好きな娘たちなので、まともに泳げなくても1時間くらいなら存分にはしゃげたようだ。付き合って龍宮城の亀にされるこちらはそれなりに疲れるのだが。プールのあと、隣の冒険広場で昨日と同様にひとしきり遊んで帰る。

しかしねぇ、プライバシー保護だかなんだか知らないが、写真撮影禁止とか、うるさい規制が増えた。今年からだそうだが(横浜は前からうるさい)、こういうガキだらけのところの場内で細かいことばかり言われても。本当の犯罪者は場外から長玉使って盗撮するわけだし。ま、事なかれ主義の役所は、とにかく「禁止」で責任を果たした気になれるのだから、自己満足、自慰マニアの小物に大人が何を言っても意味がない。

_ 天せいろ

実に久しぶりに新店追加(5月の「しながわ翁」以来か)。昨日行った「戸隠」である。夕方、1時間くらいかけて写真整理とテキスト書き。


2003-07-21-Mon 暑い! [長年日記] この日を編集

_ ほぼ30度

昨日もけっこう暑かったが、それを上回る気温。天気予報はまったく当てにならず、今日のほうがプール日和ではないか。だからといって、続けては行かないが。

_ 楽器博物館

以前にも娘たちを連れて行ったのだが、海がぜひまた行きたいと言うので、午前中はアクトシティの楽器博物館に出かけることにした。9時半くらいに出発。バスに乗っていく。

さすがヤマハと河合楽器のお膝元だけあって、展示している楽器も名品珍品いろいろと、数も種類も豊富。主な楽器は音色をヘッドフォンで聞けるところもよい。

体験コーナーで遊んだり、

夏休み企画でやっていたストロートランペットの工作を楽しんだり。

ホテルオークラでパンを買い、メイワンでステーキ用の肉などを買って帰る。

_ サンダル

娘たちがおばあちゃんにサンダルを買ってもらうことになったので、午後は運転手。若林のコージツ、靴流通センターに行き、ジャスコに寄って帰る。ジャスコは、大きくきれいにリニューアルしたのはよいのだが、遊び半分、レジャーを兼ねて来ているような客が多いのがちょっと。あと、ウスラでかい車などの形をしたワゴンはエレベーターの利用を禁止させろ! つーか、あんなものを貸し出すな。

ジャスコ前の昭シェルでセルフ給油。


2003-07-22-Tue 帰宅 [長年日記] この日を編集

_ 平日の高速は気持ちいい

10時過ぎに浜松を出発。途中、富士川SAでおにぎりの昼食を食べ、横浜町田IC通過は1時くらい。渋滞を避けて夜走ったり、あるいは渋滞にはまってしまうことが多い東名だが、平日の昼前後はおおむね流れもよく、快適なドライブ。やはり昼間のほうが目も疲れないしね。

帰りがけに別所のイトーヨーカドーで買い物をして、2時半くらいに帰宅。荷物を降ろし、片付けて、夕方近くなってしまったが洗濯もスタート。

_ DVD-RAM

CDではすでに3枚分以上の容量になってしまった今年撮影分の画像を、DVD-RAMにバックアップ。初めてネロでDVD書き込み。ドライブにExplorerでドラッグするだけでパケットライトできるので、非常に楽。しかし、反面、ネロにはCD−RWにパケットライトできるソフトが付属していないのは困る。軽いデータにもDVD-RAMを使うのも無駄な感じだし、さりとてそのためにソフトを買うのもなぁ。使い慣れているという点では、EasyCD&DVD Creatorの最新版か? どうしたもんか。

_ アニメ

留守録した「ナージャ」「ガッシュ」「アトム」を、夕食後に。

_ しかし涼しいね、ずいぶん

浜松より3〜5℃くらい気温が低い感じ。夜となると、肌寒いくらいとは、7月下旬としてはかなり異常。もっとも、通勤にはありがたい。学校のプールに行くのを楽しみにしている風と海には悪いが。


2003-07-23-Wed 4日間の休みで厭勤感(えんきんかん) [長年日記] この日を編集

_ 調子わる

でも、校了日だし、そうも言ってられないのが辛いところ。

_ ラヂオ体操

風と海は今日から(子供会としては昨日から)。学校に行く日でも7時にのたのた起きてくるのに、6時半から、しかも今日は旅行疲れが残っているのに早起きしなくてはいけないというのは、これはこれで気の毒。夏休みくらい少し寝坊させてやりたいものだ。ま、来週からということで。

_ 銀河鉄道999

ついに最終BOX6。勤め帰りにヨドバシで。

ヨドバシではよくわからない福引きをやっていたが、2万円以上の買い物で1回しか回せなくて、しかもはずれは飴2個とは、そんな福引きやらないほうがよくない? 考えていることがよくわからない。たとえば、20万円のPC買って10回玉出して、全部白だったら、ぜんぜんサービスになってないと思う。1%でもポイント余計につけたら?

999のほうは、今晩娘たちはいろいろバラエティ番組を見るようなので、明日以降にお預け。しかし、去年の9月から2カ月おきでやっと完結。長かったけど、毎月出されても困るしね。


2003-07-24-Thu ストレス三昧(自嘲) [長年日記] この日を編集

_ 馬鹿を見分ける最も簡単な方法

報告をさせたがる、報告を聞きたがる、という上司がいたら、それは間違いなく馬鹿である。それ自体が仕事、目的になっている可能性大。

_ 「くっさめ、くっさめ」

朝、シャワーを浴びた。湯冷めが心配だった。上がったら、やっぱりしばらくしてくしゃみが止まらなくなった。幸い、風邪はひかなかったようで、ともあれ最悪の事態は免れた。

_ まじ〜〜〜んごぉ!

「マジンカイザー」の新作DVDを買う。

_ め〜〜てるぅ〜〜

999BOX6のDISC1の4話を観る。「ヤーヤボールの小さな世界」と「フライング・クロ」の各前後編。


2003-07-25-Fri 誕生日前祝い? [長年日記] この日を編集

_ 仕込み

午前中はインタビュー、午後は来週の取材の手配やら調整やら。特別ばたばたしそうな来週だが、無事乗り切れるか?

_ 寿司ディナー

それでも家族で外食の予定なので、4倍速で仕事を終わらせて上大岡へ。駅でおちあって、寿司を食べに行く。亭主の誕生日を4日前倒しした形。今年は当日に出張中ということもあり。

_ 雨!

義寿司を出るころには、かなり本降りになってしまった。折りたたみの傘はあるものの、4人で傘2つではきついので、タクシー帰宅。お大臣(1メーターだけど)。


2003-07-26-Sat 驚愕 [長年日記] この日を編集

_ 起床

久しぶりにゆっくり寝られる日なのに、結局6時に目が覚めてしまう。2度寝すると体調が悪くなるので、起きて洗濯など。

昼前に、イトーヨーカドーへ恒例の買い出し。

_ いきなり洗車

昼下がり、水遊び目当ての娘たちが「洗車しろ」とうるさいので、しかたなく洗車。

_ スーパーオートバックス&公園散歩

洗車しても塗装がくすんでしまったのがずいぶん前から気になっていたので、7/17に港南中央にできたスーパーオートバックスにコンパウンド入りのワックスを買いに行く。近くの公園で遊びがてらなので、娘同伴。ウィルソンの鏡面WAXと、ホルツのタッチペン(クラシックレッド)、エア抜きボタンつきのエアゲージを買う。以前配られたご近所用のクーポンで500円引きになったし、ワックスは開店記念で200円引きだったので、なかなか安い買い物になった。

買い物のあとは公園で遊ぶ。鬼ごっこをしたら、呼吸困難になるくらい疲れてしまう。まぁ、娘たちも同様なので、これはとくに年のせいではなさそうだ。っつーか、娘たちの息が上がるほどの遊びに付き合ったらやばいじゃん。

_ 10年ぶり以上のワックスがけ

カペラには買ってから4年8ヶ月ワックスをかけていない。買ってすぐにコーティングをしたので、「ちびまるこちゃん」の花輪君のように「ぼくのクルマにはワックスがけなんて必要ないのさ〜〜」という態度だったのだが、さすがにコーティングの威力もとっくに切れて、最近は色褪せが目立つし気になっていた。で、一気に酸化皮膜を落とそうと、コンパウンド入りワックス。前のGDもワックスがけをしないで8年近く問題なかったのだが、やはりソリッドカラーはメタリックやパールマイカに比べると弱いのだろうか。

ワックスをかけてびっくり。コンパウンド入りだからある程度覚悟はしていたのだが、塗ったとたん……。

「なんじゃぁコリャァ!」

スポンジは血に染まったように真っ赤に。傷隠しのGT88を使ったときも驚いたが、今回は範囲が広いだけにかなりびびった。なにしろ、元は白いワックスが、塗っているうちにイチゴクリームのようなピンク色になってしまうのだ。結局今日は退色の目立つボンネット&フロント回り(グリル以外)、ルーフ、リアゲートのみを施工。

_ 999

夕食後。今晩は、BOX6DISC2の4話。


2003-07-27-Sun インドアな日曜日 [長年日記] この日を編集

_ 午前

8時くらいに起き出して、「ナージャ」「ガッシュ」「アトム」といつものアニメを観ながら朝ごはん。

一休みして、昨日やり残したカペラのワックスがけ。両サイドはさすがに当たっている日射量が少ないせいか、もともと色褪せもたいしたことないのだが、ワックスをかけてもあまり皮膜でタオルが赤くなったりはしなかった。とりあえずこれで第1回目のピーリングは完了。

さらに昼前に、娘たちに4年生1学期の漢字50問テスト。結果は……(-_-;)

_ 午後

何してたか、すでにあまり思い出せない。ネット上で京都出張の切符や宿の手配。あぁ、なんか珍しくテレビ見てたんだ。ジブリのやつ。ジブリといえば、11/19にやっと「風の谷のナウシカ」DVDが発売予定。予想よりも1年遅れ。しかし、ナウシカフィギュア付き(これがまたぜんぜん似てない)とか王蟲付きコレクターズボックスとか、なに考えてるんだか。まさか、こんなもののために勿体つけてたわけ? 通常版で十分だし。

_ 夕方

みんなで酢豚の下ごしらえ。おいしかった。


2003-07-28-Mon またまた品川歩き [長年日記] この日を編集

_ 今年3回目

今日は取材同行、兼案内役である。

スタートはノーマルに品川駅東口。ここからグランドコモンズ前を抜けてきた品川に出る。しばらく旧東海道を南下し、新馬場駅手前から国道15号(第一京浜)へ。出たところは品川神社の前。

品川神社は、品川総鎮守と言うだけあって格を感じる造り。なにしろ石の鳥居からして龍のレリーフつき。階段を上がり、品川富士に上ったり、板垣退助の墓所を訪ねたり。境内奥にある銭洗いの泉はなかなか神秘的でよかった。

←品川富士からの眺め。遠くにベイブリッジも

←品川神社の泉

ここからしばらくは15号沿いの寺を回る。三重の塔がある本光寺、清光寺、海蔵寺。さらに大井町方向に足を伸ばし、日本のペンキ発祥の地、日本ペイントの工場内にあるレンガ造りの明治建築、明治記念館(結婚式場ではない)を見学させてもらう。

←日本ペイント明治記念館

道を引き返し、新馬場駅の南から旧東海道に復帰。途中の蕎麦屋で遅めの昼飯。このあたりの東海道は前回も前々回も歩いたコースなので、すでにおなじみ。品川寺、海雲寺を経由して、再び15号に出て芭蕉の句碑があるという泊船寺まで行って今日の品川歩きはおしまい。

青物横丁から京急にのって帰宅……ではなくて、品川に出て職場へ。

_ 出張前にばたばた

電話はかかってくるし、打ち合わせはあるし、レイアウトは上がってくるし、で、なんだかんだで19時過ぎまで。品川では浅草線からの8両に増結する始発車両の浦賀行きに、あつかましいババァとタッチの差で座れたので、19:49発の快特で帰ってこれた。

帰宅して食事、なぜか「盲導犬クイールの一生」の最終回を観て、それから雅歴更新。これが終わったら明日からの京都行きの準備。1泊2日、PCなしなので、明日は哉気堂の更新は休みの予定。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ビデオマン [こんど「雅歴」のモバイル更新版?も読んでみたいっす。]


2003-07-29-Tue 京都 [長年日記] この日を編集

_ 出張

ずいぶん久しぶりの京都である。もともと、職種の割には京都に行く頻度は少ないほうだったのだが、今の仕事になってからはとくに(どこにも)行かないことが多かったというのはある。それでも、どちらかというの田舎の温泉などの取材が多かったせいもあり、実はあまり政令指定都市には縁がない。

_ 到着

昼前に京都に着いて、とりあえず邪魔な着替えなどの荷物を泊まり先のホテル(駅前)に預ける。地下鉄で今出川まで行き、バスで銀閣寺道まで。最初の取材先である慈照寺(銀閣)に行く前に、かぎ富でそばを食べる。

_ 銀閣〜金閣

今日の取材のメインは銀と金。まぁ、どちらかといえば銀閣のほうが好きなんだよなぁ。

銀閣には非常に多くの種類の苔があるのだが、それを「大事な苔」「ちょっとじゃまな苔」「とてもじゃまな苔」と分類して展示してあるのには初めて気づいた。

30分くらいで一回りして、銀閣寺道のバス停から金閣へ移動。銀閣に来るときもそうだったが、30分に1本のバスが、けっこうすぐに来るというタイミングで移動できたのはラッキーだった。

修復が終わってあまり月日が立っていないこともあり、金閣はまばゆいばかりの輝き。曇天でこれだから、ピーカンだったらかなりまぶしそう。建物自体がレフ板みたいなものである。

_ 祇園、そして夜の京都へ

金閣のあとは、写真家のbuchi氏と祇園・八坂神社奥にある喫茶店で打ち合わせ。

その後、同行したライターのsada氏に連れられて宮川筋の小料理屋へ。ここは京都の常識からすると破格に安い。格式などはまったくない新しい店なのだが、東京よりも安い単価で、メニューは限られているものの日本酒もしっかりしたものを置いているし、非常に穴場。調子に乗ってかなり飲んだのだが、誘いに負けてさらに先斗町でもう1軒。こちらは京都なのになぜか沖縄風おばんざいと酒の店。日付が変わってホテルにはタクシーで戻る。まぁ、2割り増しでも1000円いかなかったので正解。というか、最初は駅を目指したのだがすでに終電終わってるし。おまけに雨。

_ さすがに

バタンキュー(死語)。

_ 書き加えておくと

誕生日でした。


2003-07-30-Wed 帰還 [長年日記] この日を編集

_ 意外に早起き

まぁ、7時半に起きられればよいかと思って目覚ましもセットしてあったのだが、なぜか自然に6時半に目覚める。いやな習性だ。

しかし体調まで完璧というわけでもなく、2時間半かけてやっとチェックアウト。そのあと京都駅地下街のサブウェイで朝食。

_ 今日は打ち合わせDAY

昨日とはうって変わって、名所にいくこともなく、打ち合わせだけの日。さすがにテンションが上がらないまま、終わったら昼下がりの「のぞみ」で直帰。

_ 上大岡は、雨

京都では朝のうちに雨がやみ、傘いらずだったのだが、地下鉄で上大岡の駅を出たら雨。京都も夏とは思えないくらい暑くなかった(涼しいとまではいえない)が、それでも梅雨は明けていた。関東の梅雨明けは明後日? それとも来週になっちゃうのかな。いきなり連日真夏日ちうのもかなりこたえそう。


2003-07-31-Thu 夏じみてきた [長年日記] この日を編集

_ 湿度が高い

じとじと関東の夏、到来か?

_ 平凡

久しぶりに1日オフィス。はぁ。

とはいえ、明日はたぶん席の暖まる暇もないだろうから、それなりに処理しなくてはいけない仕事はある。残業するほどではないけれど。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.