トップ «前の日記(2014-02-19-Wed) 最新 次の日記(2014-02-21-Fri)» 編集

雅歴gareki

2014年
2月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-02-20-Thu 被害想定を考えよう [長年日記]

_ 高速道路全通

15日の大雪以来、あちらこちらで除雪遅れなどの理由で通行止め箇所があった関東の高速道路ですが、やっと雪による通行止めがすべて解除されました。もっとも、まだインターチェンジで閉鎖されているところはあるので、完全に平常とは言えないのかもしれません。

いろいろ政府や行政、道路管理者に批判もあるかと思いますが、あれだけの雪を迅速に処理する能力はなかったのは事実。

東日本大震災の津波と同様、どのくらいの被害を基準に備えるのか、過剰でも無駄だがいざという時役に立たないのも困る、それは常にある課題ではないでしょうか。

毎年こんな雪が関東に降るのであれば、除雪予算もそこそこの規模が必要でしょう。しかし、それにも維持管理費用はかかりますのでね。

とか言いつつ、家庭用の電動除雪機をAmazonでチェックしたのは内緒です(笑

_ マクドナルド、今週2度目

アメリカンファンキーBBQチキン

火曜日はビーフでしたので、今日はチキン。

アメリカン・ヴィンテージ第3弾のアメリカン ファンキーBBQチキン。平たく言えばチキンカツサンドです。衣はそんなに厚くないですが。

ビーフにも増して食べにくい気がするのは、チキンの厚みがビーフパテのように均等ではないからなのかな。

定価390円、クーポンで360円。してみると、つくづく牛丼並盛280円の安さが異常であることがわかります(^_^;)

_ 敵に渡すな大事なリモコン

敵って誰?(^_^;)

先月20日に発注したテレビのリモコンがやっと入荷したということで、仕事帰りにヨドバシに立ち寄り受け取ってきました。丸1ヶ月。

dボタンとかあまり使わないのですが、番組表ボタンとかは時々使いますので、やはりレコーダーのリモコンで電源とチャンネルだけというのは不便。

これで来週からめざましじゃんけんできるし……って、違うか(笑


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.