トップ «前の日記(2022-05-08-Sun) 最新 次の日記(2022-05-10-Tue)» 編集

雅歴gareki

2022年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2022-05-09-Mon GW第3部の3連休最終日 曇りのち雨 [長年日記]

_ 変則

ガマズミ

今年のゴールデンウィーク、10連休という人もいれば、暦通りの飛び石連休という人もいたと思いますが、ワタクシは3連休、平日、3連休、平日、そして3連休で、今日がその最終日でした。5/2と6を休めなかった腹いせとか(笑

休みなので時間の縛りはないのですが、なんとなく普段の平日と同じ5時起きで、通常のテレワークのルーティンと同じく7時半くらいから散歩。そしてやっぱり久良岐公園。

雑木の広場ではガマズミが白い小さな花を咲かせていました。散房花序というそうです。「柄のある花がたくさんつき、下部の花ほど柄が長いので花序の上部がほぼ平らになる」――確かに、遠目には丸っこい綿のような塊に見えます。

_ 味噌ラーメン

ラーメン

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。今日は気温も低いということで、久しぶりに味噌ラーメン(850円)にしました。2種類の味噌をブレンドしたというスープはまろやかだけどコクがあります。麺は黄色い中太縮れ麺。トッピングはチャーシュー、太めのメンマ、きくらげ、ネギ。

さて、明後日から始まる新しい限定も気になります。

_ デイリーステップ

歩数10294歩、消費カロリー435kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.