トップ «前の日記(2003-09-05-Fri) 最新 次の日記(2003-09-07-Sun)» 編集

雅歴gareki

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-09-06-Sat 同窓会 [長年日記]

_ けっこうだるい

昨夜もそこそこ早く寝た割には、8時にやっと起き出す感じ。ストレスと暑さで、疲れているのかな?

今日の買い出しは京急。ヨドバシをチラッと見て、それから風と海のマグカップを選んで、リストバンドが欲しいと言うので、あちこちの売り場を見て歩く。リニューアルで、スポーツ用品売り場がなくなっているので、ファンシーや雑貨の中から選ぶ。食材の買い出しが終わったところで、miumiuはそのまま取材へ。

娘たちと父子家庭の昼食は、つな八で買った小エビとマイタケのかき揚げ、そうめん。

_ 超合金魂

昼食の後、荷物が届く。東映動画から。開けてみると、マジンガーシリーズBOX3つを買った購入者特典で、マジンガーZの超合金(ダイキャスト)フィギュアが抽選で当たったとのこと。応募者全員特典のCDと一緒に。今日は3時過ぎに出かけなくてはいけないので、中身を確認しただけ。

_ 中学卒業30周年

先日実家に行ったときに案内が届いていたので、住所の訂正がてら出席を申し込んでおいた。こういう集まりは中学高校合わせて初めてである。今回を逃すと、先生方で現役がいなくなってしまいそうということもあり、出てみることにした。ほとんどの奴が高校・大学には一緒に持ち上がっているとはいえ、卒業以来顔を合わせていない奴もおり、野郎ばかりの同窓会とはいえ、楽しかった。会に先立って数年前にリニューアルした中学の見学会にも参加したのだが、設備面が充実していることはもちろんだが、それより高校と同居していることに違和感があった。実質的に中高6年間の一貫教育になっており、その代わり3クラス制。文化祭(池袋校はRIFというそうだ)も合同。3年になってもトップになれないため、中学生の実行力や企画力が落ちていると、恩師方は嘆いておられた。

第1学食の1次会のあと、冗談だとばかり思っていたチャイニーズパブで2次会(いちおうスナックとなっているが)。おぉ、まるで「女子十二楽坊」と飲んでいるようだ。

当初は湘南新宿ラインの池袋終発までには帰る予定だったのに、終わってみれば、お開きは23時近く。ノーマルに品川経由で帰る。これが遠いんだよな、横浜住まいだと。

しかし、母校付近の風景はずいぶん変わっており、昔と同じなのは300Bくらいか。

_ るーみっく

帰宅して何気にTVを見たら、高橋留美子劇場というのをやっていた。こんな番組もあったのか。ちなみに今晩のエピソードは、単行本の高橋留美子傑作集「Pの悲劇」に収録されている「ポイの家」のアニメ化だった。

なんて夜更かししてるから(ついでに上がりビールも飲んで)雅歴の更新は挨拶だけで、日曜日に更新(9.7.20:00)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ mamo (2003-09-08-Mon 00:41)

中学卒業して30周年ですか。戯雅さんが今年ということは、私は再来年ですね。小学校の同窓会は、以前何回か開かれて出席した覚えがありますが、中学、高校は、まだ案内が来たことがないですね。<br>中高1貫で3クラス制ということは、高校からの受け入れがなくなってるということですかね?なんかちょっと閉塞的な感じですね。「同窓だより」とか、ちっとも読んでないので、まるでわかりません。

_ 戯雅 (2003-09-08-Mon 20:16)

う〜〜ん、高校からの新規受け入れについてはよくわからないのですが、中高とも3クラスとなると、増えてないってことですよねぇ。ちなみに、中3と高1は、同じフロアでした。自分が中3だったら、やっぱり煙たいかな。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.