トップ «前の日記(2005-01-31-Mon) 最新 次の日記(2005-02-02-Wed)» 編集

雅歴gareki

2005年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-02-01-Tue 眼がしょぼしょぼ [長年日記]

_ 久々に校正三昧

とにかくひたすら文字を追う1日。最近、遠視(老眼)気味なので、細かい文字は苦手である。遠いと小さくて読めないし、近寄るとボケるし。帰りがけ、電車の中でケータイの文字が読みにくいのには、さすがにショック。しかし、しばらくはこういう日が続くんだなぁ。

_ また、居酒屋日記

久々に残業して、しかも腹ごしらえをしないまま京急に乗る。昼飯にすき家の牛丼弁当を食べたせいで、適当な飯が思いつかないし、だからといって品川でこれ以上時間を食っても、というわけで上大岡まで来てしまった。

が、立ち食いそばでは物足りないし、ラーメンは気分的に違うので、ヨーカ堂近くの「なの花」という焼き鳥と串焼きの店の暖簾をくぐってみた。存在は知っていたが、行くのは初めて。

けっこうメニューはバラエティに富んでいる。焼き鳥(&焼きとん)も一通りそろっている。1本から頼めるというのも、一人の客にはありがたい。生(550円)に、皮とネック(各130円)、ぼんじり(150円)、それとサザエのつぼ焼き(400円)。ご主人の温厚な感じ(つまりワタクシとは正反対)が印象的。お店は12年というから、古株というわけではない。でも、お母上が、駅の近くで同じ名前のお店を昔からやっているそうな。レバーと白(各150円)と、司牡丹(650円)を追加(地酒も600〜800円で10種類くらいある)。

串物の塩には味噌がつき、これを舐めつつの酒もうまい。たれは甘ったるくないあっさりした味付けで、これもポイント高し。気に入りました。

_ 模様替え

2月の雅歴のテーマは「plum」。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ トールアイランド (2005-02-02-Wed 13:05)

校正お疲れさまです!<br>なの花、読んでいて食べたくなりましたよん!<br>校正がんばってくださいね!

_ ビデオマン (2005-02-02-Wed 16:58)

昨晩、思いつきで「百人町 近江家」という蕎麦屋に入りました。。更科系のしっかりとした歯ごたえ。。もう数秒ゆでたい気もしましたが、合格点でした。新大久保駅前。改札出て目の前です。

_ 戯雅 (2005-02-03-Thu 06:29)

校正、がんばりますぅ。>>トールアイランドさん<br>「百人町 近江家」ですか。>>ビデオマンさん( ..)φメモメモ とにかく、新宿方面が手薄なんで、今年は開拓しないといけないですね〜。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.