トップ «前の日記(2006-11-21-Tue) 最新 次の日記(2006-11-23-Thu)» 編集

雅歴gareki

2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-11-22-Wed 傲慢の果て [長年日記]

_ 犬が!

朝、出掛けにTVでやっていたのが、徳島で崖の防護工の中にはまって進退窮まった野犬の話題。よく斜面をコンクリートの格子模様で固めている、あれの四角の中に入り込んでしまった犬。顛末を見ているわけにもいかないので出勤したのだが、午後にネットで見たらいちおう無事に救出されたそうだ。

最近も危機管理のできていないJR西日本のエリアで落石が原因で列車の転覆事故が起きたが、崖崩れや落石対策としてあちこちの斜面をコンクリートで固めるのも、何か人間の傲慢さを見るようで気持ちが悪い。今回の格子状の防護工にしても、1辺が150cmから200cmくらいあって、もっと細かくできないのかなと思う。コストの問題で粗くすればそれだけ費用はかからないのだろうが、挙句が今回の犬の救出騒ぎ。これが初めてではないらしいから、人知れず迷い込んで墜落死した動物もいたのかもしれない。

そういうところにも配慮するというのが、自然と共生するということじゃないのかな。リサイクルとか、そういうことばかりじゃないだろ。

国外では狂犬病の被害も出ている昨今、「野犬なんかを助ける必要はない」という意見の人もいるだろうが、それはあまりにも人間本位過ぎな狭量な考え方だと思う。地球に与える被害は野犬の何百倍何千倍のケダモノが、人間という生き物なのだから。

ただ、矛盾するようで恐縮ですが、徳島には当たり前のように野犬がいるということにも驚きました。ワタクシは犬族なので平気だけど、家族がそういう環境で暮らすのはちょっと不安。——だから野犬駆除しろって話じゃないよ。安易に犬捨てる馬鹿を非難している。捨てるな。動物を捨てるのは、自分が社会に適合できない腹いせではないか。いじめや子殺しと、根っこは同じ。犬を捨てる奴、誰かをいじめる奴は自分の子供も平気で殺すのである。自分しか愛せないから。

この話、書くといくらでも続くので、今日はここでストップ。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.