トップ «前の日記(2007-08-13-Mon) 最新 次の日記(2007-08-15-Wed)» 編集

雅歴gareki

2007年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-08-14-Tue マスコミが取り上げた流行語はすでに流行ってない [長年日記]

_ ランチ

外食では久しぶりに温かい汁物を食べた。

品達のくじら軒でバラそば。店は冷房が効いていたので、辛くはなかったけど、店を出てからどっと汗が。

猛暑日ってくらいだから、さすがに厳しい。まぁ、だから今休んでいる人が多いんだろうけど。

_ 渋滞してるのは放送局の中だけ

夕方のニュースでは「Uターンラッシュが本格化」とか言っていたけど、事前に用意された原稿読んでいるだけじゃないのか? 20時現在、高速道路の渋滞なんて、普段の週末と変わりないぜ。

マスコミは、どうしても「お盆渋滞」させたいらしい。そういう恒例ネタは、そろそろやめた方がいいんじゃないの? しょせん予測に過ぎないものを「報道」するのは。現に、きちんと今の状況を取材してないからあおりだけで終わっているし。

不景気だし、今はETCの深夜割引とかあるし、動き出すのはこれからだと思うよ。20時までの通勤割引に滑り込んで、ゴールでは22時以降の早朝夜間割引に引っかかるようにする利用者は多いはずだし。あるいは0〜4時の深夜割引で行くか。

最近、どうも渋滞時間が変わっている気がするんだよね。

道路公団はNEXCOに変わったけど、マスコミの頭はまだ「道路公団」時代のままらしい。ま、どこかの発表をそのまま流しているだけだからね。くだらない芸能人の痴情は熱心に取材するくせに、一般社会は記者クラブ任せ。価値観がおかしいとは思わないんだろうか。

嬉しそうに渋滞の列をヘリコプターから空撮して、それがどれほどの価値があるっていうんだろう。別に、JARTICの道路交通情報だけでいいじゃん。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.