トップ «前の日(08-13) 最新 次の日(08-15)» 追記

雅歴gareki

2002年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-08-14-Wed 夏休み? この日を編集

_ 休みじゃない

浜松には移動したものの、亭主だけは今日も仕事。といっても、東京のオフィスではなく名古屋出張である。時間・体力的にはもちろん距離が短いほうが楽なように思う人もいるかもしれないが、現実には東京・横浜(新横浜)から「のぞみ」で行くほうが、浜松から「こだま」で行くより楽なこともある。在来線との比較ではなおさらである。

仕事は15:00くらいで終わり、浜松に戻る。午前中はいくらか湿気が少ない過ごしやすい日になるかと思ったが、午後はけっこう気温が上がっていたように感じた。はっきり言えば、暑い。

_ 夕食

娘たちの要望であろう、手巻き寿司だった。ネタは、1年間かけてリニューアルしたジャスコで買ってきたらしい。ずいぶん売り場を拡張したようだが、これについてはまた後日、体験してから書くことにしよう。


2003-08-14-Thu 雨降り&肌寒いくらいとか この日を編集

_ とはいえ

忙しくてなかなか休めない勤め人には、それなりに優しい夏である。来週はまた暑さが戻りそうだけど。

_ 京都

月曜日はまた出張。宿を押さえねば。もっとも送り火も終わって、そんなに混んでないと思うけど。

予約完了。


2004-08-14-Sat 今日もPCサポート この日を編集

_ ラビちゃんの再セットアップ

どうにもドライブの書き込みに問題があるので、Cドライブをリカバリー。2時間+αかけて復活させたかと思ったら、やっぱりドライブの状態が悪い。となると、ハード的に壊れているとしか考えられない。また、修理なのか。

_ デオキシス

一段落したところで、ヨーカ堂に行く。映画の前売り券に付いていた引換券でオーロラチケットをデータ配信してもらうため。むげんのチケットのときもそうだったが、風は早々とデオキシスをゲットしたらしい。好きなことには熱心である。

_ ノートンの延長キー

こちらは所沢の父のサポート。ウイルス定義を更新する延長キーの購入を電話サポート。

_ つらつらオリンピック

夜は、なんとなくオリンピック鑑賞したり、こうして日記の更新をしたり。ささやかな自分の時間。にしても、この部屋は冷房を切っているので、長居はできない暑さ。さっき風呂に入ったばかりなのになぁ。


2005-08-14-Sun トロい! この日を編集

_ 墓参

朝イチで、妻の祖父・祖母のお墓参。

_ サポート

義母のPCのアップデートなど。う〜ん、Windowsアップデートって、もっと誰でも簡単にやるようにしないと、って、そもそもSP2じゃないのか。

SP2のインストールやら、ウイルスチェックやら、たまっている分待ち時間は長い。いちおう、本日時点で最新版に。アップデートも自動更新の設定をしたから、これでいくらかはよいだろう。

_ 割引

確認したら、11日の行程では、清水〜浜松が通勤割引で半額に。でも、初乗り料金はかかるので、450円しか節約になっていない。微妙。

_ 帰宅

渋滞。わかっていることだけど。

悔しいので、割引の活用を考える。17〜20時までの通勤割引と、22〜6時の早朝夜間割引の併用である。ただ、どっちも100km以内なので、浜松からだと清水で精算、乗りなおして沼津で精算、それから横浜町田となる。

で、普通に走れば4950円が、浜松〜清水1150円、清水〜沼津1300円、沼津〜横浜町田1200円。1300円の節約である。結果的に距離の短い清水〜沼津がいちばん高くなっているわけで、なんか変な感じ。まぁ、今回は渋滞しているから嫌でもこういう結果になったのだが、もちろん渋滞しないで走れるならば、余分に1300円払ったほうがよい。

結局、19時半に浜松市街を出て、横横の別所が23時くらい。


2006-08-14-Mon 帰宅 この日を編集

_ 相変わらずぐたぐた

妻の実家でごろ寝ばかりというのもどうかと思うが、暑さも半端じゃない。散歩に行くのすら命がけの日差し。で、朝食後に朝寝、午後に昼寝。

_ ランチ

外食。12月にも行った佐鳴湖畔のラズベリーテラスという店。

ピザとパスタの昼食で満腹。

佐鳴湖

_ 帰りの渋滞は分散傾向?

上りの渋滞は、まだそれほどひどくはない。夕方になって大井松田の先から厚木までつながっているようだ。

夕食を済ませて、20時半くらいに浜松を出発。通勤割引のために清水でインターを入りなおし、早朝深夜割引のために沼津でもう一度入りなおす。厚木を過ぎる頃には渋滞は解消していて、結局3時間弱で帰宅。


2007-08-14-Tue マスコミが取り上げた流行語はすでに流行ってない この日を編集

_ ランチ

外食では久しぶりに温かい汁物を食べた。

品達のくじら軒でバラそば。店は冷房が効いていたので、辛くはなかったけど、店を出てからどっと汗が。

猛暑日ってくらいだから、さすがに厳しい。まぁ、だから今休んでいる人が多いんだろうけど。

_ 渋滞してるのは放送局の中だけ

夕方のニュースでは「Uターンラッシュが本格化」とか言っていたけど、事前に用意された原稿読んでいるだけじゃないのか? 20時現在、高速道路の渋滞なんて、普段の週末と変わりないぜ。

マスコミは、どうしても「お盆渋滞」させたいらしい。そういう恒例ネタは、そろそろやめた方がいいんじゃないの? しょせん予測に過ぎないものを「報道」するのは。現に、きちんと今の状況を取材してないからあおりだけで終わっているし。

不景気だし、今はETCの深夜割引とかあるし、動き出すのはこれからだと思うよ。20時までの通勤割引に滑り込んで、ゴールでは22時以降の早朝夜間割引に引っかかるようにする利用者は多いはずだし。あるいは0〜4時の深夜割引で行くか。

最近、どうも渋滞時間が変わっている気がするんだよね。

道路公団はNEXCOに変わったけど、マスコミの頭はまだ「道路公団」時代のままらしい。ま、どこかの発表をそのまま流しているだけだからね。くだらない芸能人の痴情は熱心に取材するくせに、一般社会は記者クラブ任せ。価値観がおかしいとは思わないんだろうか。

嬉しそうに渋滞の列をヘリコプターから空撮して、それがどれほどの価値があるっていうんだろう。別に、JARTICの道路交通情報だけでいいじゃん。


2008-08-14-Thu 快適 この日を編集

_ 意外に仕事がはかどる

昨日よりさらに人の少ない職場、雑音が少なくていいです。

電話もあまり鳴らないし、仕事をするにはいい環境です。原稿も仕上がったし、入稿するための原稿整理も進みます。

つくづく大所帯に向いてない性格なんですねー。

明日も空いてる電車で通勤です。


2009-08-14-Fri 今日は出勤 この日を編集

_ お盆ですか

今日も休んでもよかったんですが、書類とかがたまるのも嫌だったので。

電車が空いているんで、ある意味快適ですけど。

ただ、風がコミケに行くので3時起き、そのあおりで4時起きしたんで、けっこうリズムがおかしい感じです。

_ 明月苑でハラミ定食のランチ

初めて行く焼肉屋です。焼き肉以外のメニュー、ハンバーグとか、クッパをベースにした麺類とか、メニューは多いですね。

でも、焼き肉は御三家にはかないません。いぶりやとかとんとんなら、1000円出せばハラミは150gきますから。コスパと、肉の厚みで負けてます。

これでだいたいリサーチは終わりですかね。


2010-08-14-Sat 横須賀 この日を編集

_ 熟睡

さすがに……昨夜も早寝して、10時間近く寝ました。

午前中は細かい用事でつぶれて、昼過ぎにお出かけしました。

_ そば

京急の汐入駅近くにあるそば処 なるせって店に入りました。

ごく普通の町の蕎麦屋でした。

_ SWING

JAZZコンサート

海の部活です。夏休み最後。今年は去年よりも少ないです。

このために汐入にいるわけですが……

午後に2回公演。来週の合宿が終われば、またレベルアップするんでしょうねー。


2011-08-14-Sun 砂漠化? この日を編集

_ 腰痛

昨日よりましでしたが、治ったわけでもなく。

9時過ぎから買い出しに行ったら、ちょっと悪化した感じ(^_^;)

_ 夏に味噌ラーメン

味噌ラーメン

食べちゃいけないってことはないよね?

現に、売ってましたし(マルちゃんだけな)。

風のリクエストもあり、味噌ラーメンを。角煮、もやし、メンマ、半熟煮玉子をトッピング。

最近は、家系とか濃いスープのラーメンが多いので、市販の味噌ラーメンがあっさり感じるほど。

サッポロ一番の影響か、夏は塩ラーメン(タンメン)、冬は味噌ラーメン、ってイメージが定着していますが、夏も味噌ラーメンはありですね(^^)

_ 散歩は断念

昼下がりは暑すぎて、今日は引きこもりでした。代わりに昼寝〜。

考えてみたら、今は運動不足解消よりも腰痛解消がテーマでしたわ……

夜になって外に出てみたら、意外に涼しく感じました。この辺は雨が降らなすぎて乾燥してきたのかな?


2012-08-14-Tue 対話とは対等なレベルが前提だ この日を編集

_ 取るに足りない民族

朝鮮人というのは、いつになったら文明国家を形成できるのでしょうか。おそらく、先天的に何かが足りてないので、100年経っても今と変わらず蛮族のままではないかと思います。

オリンピックの馬鹿騒ぎも、大統領という名の道化のパフォーマンスも、恐ろしく知能が低いことを自ら暴露しているだけ。

ただ、彼らはすぐに暴力に訴えるので、こちらとしてもただ無視しているわけにもいかないのが現状です。

実際には北朝鮮とセットで国交断絶でもかまわないと思うのですが、どうもそれだと都合が悪い朝鮮人の手先が日本の政府やマスコミにも紛れ込んでいるようです。

よく、「流言蜚語」の例として関東大震災のときに「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」というデマが広がって朝鮮人狩りのようなことが行われた話が出ますけれど、一連の半島人の行動を見ていると、あながちデマとばかりはいえないのではないかという気がしてきます。

間違った教育を国民に施して洗脳する国家ぐるみの犯罪。北朝鮮や中国に住む無知な住民と韓国のレベルは大差ないと思います。

_ たれカツ?

お昼は「かつや」。あまりカツという気分ではなかったのですが、100円割引券の期限が明日だったので、もったいないのと次のをゲットしに……

いつまでかはわからないけど期間限定で新潟のご当地丼だというチキンカツのたれカツ丼というのがあったので、通常のカツ丼と値段が変わらないということもあって食べてみました。

鶏肉だから若干ヘルシーなのかな。しかし、ごはんの上に、醤油味のたれにくぐらせたチキンカツが載っているだけ。野菜とかはまったくありません。

鶏とか豚肉の問題ではなく、やっぱりタマネギも加えて玉子でとじるスタイルのほうが、味に変化が出ておいしい気がします。

同じ514円(100円引きで414円)なら、普通のカツ丼がいいな。

あと、メニュー写真と実物に差がありすぎではないでしょうか(^_^;)

たれかつ丼


2013-08-14-Wed 日本に勝てない理由を知りたいのかね? この日を編集

_ 朝鮮が好きな国などいないと思いますが……

なかなか興味深い記事がありまして。「business journal」が8/13に配信した『ドイツが世界一韓国嫌いなワケ 「恩を仇で…」過激な嫌韓行為も〜日韓は意外に友好的?』という記事。

日本人の南朝鮮否定派が約3割であるのに対し、ドイツでは65%、フランスでは47%と、朝鮮を日本以上に嫌悪している国が多いそうです。

もっとも、日本人の28%という数字が実態を反映しているのかは疑問ですが……

東西統一を果たしたドイツから見ると南北分断状況にある朝鮮はいまだに戦後問題を解決できない国と映るそうです。まぁ、戦後問題を利用する愚かな大統領率いるタカリ体質は改善されることはないでしょうけれども。

_ お昼はガツンと

魚介豚骨らーめん

コッテリ系は夏には不向きなように見えて、たまに食べたくなる時があります。冷房のせいかな。

で、今日は蒲田まで行って「麺バカ息子」。魚介豚骨ラーメンですが、あまり魚介が強すぎないのが美点です。

チャーシューと海苔1帖、ネギがデフォで乗ってますが、宇宙世紀0079年まで有効なサービス券をもらってますので、味玉をサービスしてもらいました。650円の内容としてはまずまず。

さすがに今日はウォーキングなし。着替え持ってませんので。早く涼しくならないかな……


2014-08-14-Thu 世間は盆休みモード PART2 この日を編集

_ 新種の化石発見

ブラジルで、今まで見つかったことのない新種の翼竜の化石が、かなり保存の良い状態で大量に発見されたそうです。ナショナルジオグラフィックの記事「新種の翼竜、ブラジルで大量の化石発見」

今なお新種が見つかるとは、古代生物の事なんて、人類はほんのちょっとしかわかっていないのかもしれません。だいたい、ワタクシが子供のころに図鑑で見た恐竜は爬虫類そのものでしたが、半世紀近く経った今の恐竜には体毛があったり尻尾が地面に付いていなかったり、別物と言っていいくらいの変わりよう。

恐竜って、どれほどの種類がいたんでしょうね。

_ 五反田の「倉一」

天ぷらせいろ

お昼は五反田で。「よね山」が営業していれば久しぶりに鰻も考えたのですが、今日から日曜日まで休み。予想どおりでした。

ならばと目指したのは、先月「遊庵」に行った時に見つけた「倉一」という蕎麦屋。まぁ、こちらも盆休みかもしれないとは思いつつ、ダメもとで行ったら営業してました。

中身の方は、「何はなくとも天せいろ」の記事で紹介しているのでダブって書きませんが、ちょっとおしゃれで、やや高級志向、値段も高め。店の雰囲気は、大塚の「岩舟」との共通点もあり。

近所にタイプの異なる手打ち蕎麦屋が他に2軒ありますが、ガチで競合はしないかな。ただ、ワタクシには価格帯的にちょっと普段使いは厳しい。やっぱり1000円以下で食べられる「遊庵」は魅力的ですからねぇ。

とはいえ、上等なそばを提供しているのは確かですから、長く続くお店になってほしいです。

何にしても、「何はなくとも天せいろ」をやっと更新できる蕎麦屋があってよかった(^_^;)

_ 散歩には不向きな季節

五反田の往復は徒歩でしたが、気温はたいしたことなかったものの湿度が高く、汗だく。

帰りは通り雨もあって、傘は持っていましたがビルの軒先で雨宿りしたり。雨が降った直後は打ち水効果でちょっとだけ涼しくなりましたが……

外に出る時間が長いときには着替えが必要ですね(^_^;)


2015-08-14-Fri 山下町あたりで…… この日を編集

_ パスポートの申請

ふと思い立って、パスポートを更新してきました。手元のパスポートは2007年に切れたっきり。しかも、1997年に更新してからどこにも渡航してません。

今後も特に渡航予定はないのですが、風もそろそろ卒業旅行などで申請しなければいけないので、やるならついでにと。去年取得した海以外の3人でパスポートセンターに行ってきました。

お盆なら空いているかなと思って行ったのですが、比較データがないので空いていたのかどうかよくわからんです(笑

まぁ、ごった返していたわけではないし、1時間程度で終わったからよしとしましょう。

しかし、写真。証明写真機で撮影したワタクシとツレはよかったのですが、風がわざわざ就活用写真データから焼き増しを頼んだ写真館のものは顔のサイズが小さいと言われました。プロの人間なら機械に負けない仕事をしてもらいたい、T写真館。

_ 中華街

排骨麺

お昼は中華街へ。お盆休みということもあり、まだ11時過ぎだというのにすごい人出です。お店は一度行ったことがある台湾料理の「好記園」にしました。

ワタクシは排骨(パイコー)麺、ツレは酢豚セット、風は海老のチリソースセット。どれも900円で味、ボリュームとも大満足。

_ 大桟橋駐車場

今日は横浜港大桟橋駐車場を利用したのですが、行きは時間が早かったため順調でしたが帰りは渋滞。開港広場前を頭に駐車場内までつながってしまって、けっこう時間かかりました。今までは日曜日に利用してもここまでの経験はなかったのですが……

次回は日本大通り地下にしたほうがいいかな。

ワタクシ、機械式より自走式の駐車場が好きなんですよね。

_ 活動量

活動カロリー491kcal、総消費カロリー2278kcal、燃焼脂肪26.1g、8359歩、6.4㎞、階段(上り坂)60歩、早歩き5057歩。


2016-08-14-Sun 続・独居の週末 この日を編集

_ 台風7号

今朝、3時にマリアナ諸島付近で発生した台風7号は、18日に中部地方直撃コースで北上しています。18日は出張なんだけど、こりゃ、まいったな。

_ 散歩

今日も午前中に散歩。大岡川沿いに、上大岡~南太田を歩きました。いや、5㎞以上歩いて卵を孵化させないといかんので(ポケモンGO)。

朝は涼しく感じたのですが、陽射しが出てからは暑くなりました。でも、最高金は29.8℃(16:58)だから、久しぶりに真夏日じゃなかったってことですね(昨日は30.7℃)。

_ つけとろせいろ

そば

お昼は上大岡に戻って「手打そば 直」。つけとろせいろ(1350円)にしました。けっこう高くて天せいろより50円しか安くありません。でも、なめらかで粘りの強い山芋がたっぷりで美味。

12:30でお客がいなかったのはお盆のせいなのか、前回危惧した通りオペレーションの悪さで客離れが始まっているのか、ちょっと心配。あの店員さん、だめなんじゃない?

_ 活動量

活動カロリー935kcal、総消費カロリー2721kcal、燃焼脂肪52.6g、18214歩、14.0㎞、階段(上り坂)390歩、早歩き11076歩。


2017-08-14-Mon お盆期間 この日を編集

_ 下り新幹線

今朝の下り新幹線、ひかりの自由席はガラガラで、正月よりも空いているくらい。たぶん、1号車の乗客は10人くらいではなかったかと。

_ 塩ラーメン

ラーメン

お昼は、静岡駅北口紺屋町の地下街にある「サスケ(SASUKE)」へ。

サッパリ系の看板メニュー、鶏塩ラーメン(750円)にしました。すっきりクリアなスープと細麺で優しい味。チャーシューも柔らかいし、たぶん自家製のメンマの味付けもいい。

ここで冷やしを作ればきっとおいしいと思うのですが、夏も冷やしはやらないみたいです。

_ 上り新幹線

帰りのひかり号自由席は、かなり混雑していましたが立たなければいけないほどではなく。

乗客は普段乗ってない人の割合のほうが高かったですが。Uターンラッシュは始まっているようでした。

_ HDD

PCのデータバックアップ用に使っている外付けHDDを、急にPCが認識しなくなりました。

これではバックアップの意味がない。

データのサルベージができるか、ちょっと不安です。

_ 活動量

活動カロリー656kcal、総消費カロリー2442kcal、燃焼脂肪30.1g、10941歩、8.4㎞、階段(上り坂)300歩、早歩き5805歩。


2018-08-14-Tue 急変 この日を編集

_ 誤嚥

10時過ぎ、父の入院先から電話。誤嚥が原因の呼吸困難と心停止。すぐに来れるかとのことでしたが、勤務地・静岡からだと3時間くらいかかります。取り急ぎ退社。だから遠隔地勤務は非人道的だというんだよ。ブラック企業に誤入社したワタクシが悪いのか?

新幹線で品川。山手線で池袋。池袋から西武池袋線。

病院に着いたのは14時過ぎ。

朝食時に誤嚥したのかと思ったら、食後の休んで(寝て)いるときに逆流などがあったようで、呼吸数の異常値がモニターされて発見されたようです。その時点で数分~10分ほどは経過しており、脳に酸素が送られていなかったことによるダメージがあると。このまま寝たきりになる可能性もあるそうです。意識は、ない。

ただ、悪い状態でも今は安定して、さらに容体が急変する可能性は低いため、徹夜で付き添いや待機する必要はないと聞いたので、夕方に病院を出て帰宅しました(西武~副都心~東横~京急)。

週末に転院を控えてのこの急変。いよいよ覚悟しなければいけない時が来たようです。

_ 駅ナカそば

そば

新幹線で弁当を食べ損ね(買い損ね)たので、お昼は乗り換え時間にいちばん余裕のある池袋駅で。西武線の改札内、エミオ池袋の「そばダイニング 凛や」にピットイン。冷やしかき揚げ天そば(500円)の食券を買い、カウンターへ。立ち食いっぽいけど全席椅子があり着席して食べられます。

そばは立ち食いやスタンド系のチェーン店レベルではない。冷たいそばがまともに食べられます。かき揚げもパリパリ。

_ 寿司

寿司

晩ごはんは疲れて買い物をするのも億劫だし、外食するのもめんどくさい、そして明日期限の10%オフクーポンがある、ということで「銀のさら」の出前。美濃1人前(3002円)。帰りの電車の中からネット予約。寿司とかピザとか、こういうのが便利。

_ 活動量

活動カロリー795kcal、総消費カロリー2577kcal、燃焼脂肪33.6g、10112歩、7.4km、階段(上り坂)340歩、早歩き4764歩。


2019-08-14-Wed 続・台風接近 この日を編集

_ にわか雨

今朝も、ちょうど駅に向かうタイミングで雨。ほんのちょっと前まで晴れていたのに、狙いすましたように雨。なんだかなぁ。

その後も晴れと雨を繰り返す変な天気。

台風10号は相変わらず低速で北上。明日は山陽新幹線が終日運休、四国のJRも運休、東海道新幹線も減便が発表されました。いや、ほんとに新幹線通勤じゃなくなってよかった。

台風10号

_ 買い弁

弁当

お昼は買い弁。ウイング品川、京急ストアの和風ハンバーグきのこ弁当(429円)。きのこソースのハンバーグや煮物が入ってます。ヘルシーかどうかはわかりませんが。

_ 活動量

活動カロリー638kcal、総消費カロリー2416kcal、燃焼脂肪28.8g、10567歩、7.8km、階段(上り坂)330歩、早歩き4771歩。


2020-08-14-Fri 今日も炎暑 この日を編集

_ 朝イチ通院

始業前の朝イチ通院。3分の治療のために、開院・受付待ち、診察待ちなど50分。それでも、開院してから行って2時間待ちになるよりはいい。

_ 開店休業

昨日に引き続き、在宅ワークでしたがネタがなく、したがって作業が発生しませんでした。暇だから楽かというと、意外にそうでもないのよね~。適度に仕事していたほうが気持ちに張りがあるから疲れないし。

_ 歯科メンテ

昨日の夜取れた歯を着け直し。こちらはウチから近いし予約なので待ち時間などなく、仕事の休憩時間にちゃっちゃと。

とはいえ、今度は取れないでほしい。通院はそれなりに面倒だから。

_ 天ざる

そば

お昼は歯科メンテのついでに買ってきた京急デパ地下「つな八」の穴子の天ぷらで、穴子天ざる。ここの穴子天は500円オーバーだけどデカいんです。なかなか豪華な気分になります。

_ 汚染

職場の他部署にコロナ陽性者が出たとかで、来週からまた在宅勤務が基本の体制になりました。そもそも事態が何も好転していないのに、小池や西村の無責任発言に乗って出勤マストにしたのが間違い。遅きに失した感はありますが、とりあえず妥当な判断。

通勤手当がどうとか、感染予防とは全く関係ない。

_ デイリーステップ

歩数6750歩、消費カロリー242kcal。


2021-08-14-Sat お盆に秋雨前線 この日を編集

_ 停電

草木も眠る丑三つ時、深夜2時過ぎに目が覚めたら様子がおかしい。点けて寝たはずの廊下の照明が消えています。リモコンで部屋の灯りをつけようとしても反応なし。ブレーカーが落ちたかと思いましたが異常はなく、窓の外を見ると街灯も消えています。停電ですね。

東京電力の停電情報によると、00:58~02:51、上大岡東と西、磯子区の森や森が丘、汐見台の3050軒で停電したようです。

もうちょっと早く停電してたら「孤独のグルメ」の録画(00:12~00:52)が途中で切れていたところだった。あぶね~。クソ東電。

_ 小雨強行

久良岐公園

今日も終日雨。秋雨前線とテレビで履いてますが、まだお盆なのでピンとこない。でも、立秋は過ぎたから秋雨前線でいいのか。

8時過ぎ。雨が止んだので久良岐公園に行って速歩。途中で小雨がまた降り出しましたが、始めてしまうと中断するのも癪なので、どうせ汗をかいても濡れるんだからと30分完遂しました。

さすがに人影もまばらでしたが、けっこう走ってる人なんかは止めずに頑張りますね。

_ 寿司

寿司

ハガキで届いていた誕生日10%オフクーポンの期限が迫ったので、お昼は「銀のさら」のお寿司にしました。盛り込み桶に季節の桶(アジと剣先イカ)、一本穴子。使い捨てプラ容器で器は粗末ですが、これ全部でけっこういいお値段でございます。

ビールもちょっといいやつ。キリンのクラフトビール、スプレングバレー芳醇。

ちょっと贅沢な雨の土曜日。

_ デイリーステップ

歩数6015歩、消費カロリー241kcal。


2022-08-14-Sun 台風一過 雨のち晴れ、吹き返しの強風 この日を編集

_ 台風8号

今朝は台風一過の青空――とはいかず、9時くらいまでは雨が降ったり。雲も多めでその分涼しかったのですが、昼前から陽射しと暑さが戻りました。また、しばらく残暑がきつそうです。

_ 天せいろ

ビール

お昼は睦町の「伊勢福本店」に2週連続。隔週ルーティンが崩れました。

今日は穴子天ができるというので、天ぷら付き手打ちせいろ(1550円)を穴子で。もちろん天先、生中(600円)と。ちなみに穴子を仕入れるのは今回が最後とのことで、穴子天は食べ納めになりそうです。残念。

突き出しは枝豆。天ぷらは大穴子とオクラ。天ツユと岩塩が付きます。穴子天はかなり食べごたえあり。ふっくらしています。

そばは夏の新そばです。福島県磐梯山の山麓付近で収穫された雄國そばというブランド。香りと甘味がよいです。

天ぷら そば

_ デイリーステップ

歩数10608歩、消費カロリー301kcal。


2023-08-14-Mon 雨、時々強雨、一時曇りか晴れ(なんでもありか) この日を編集

_ 健康保険料

リタイヤ後の健康保険は、当面今まで加入していた健保を任意継続したことは以前書いたとおり。国民健康保険より6000円/月ほど安いし。ただし来年度は逆転すると思いますが。

8/10に新しい保険証と一緒に8月分の保険料の納付書が届きました。銀行専用でコンビニ納付もできないやつ。一度は窓口に出向こうかとも思いましたが、今日は終日雨予報で、しかもインターネットバンキングなら振込手数料が0円、窓口だと660円もかかります。なので、思い直してネット振込にしました。ネットだと領収印がもらえませんが、年末に組合に連絡すれば払込証明書を発行するというので、確定申告はそっちで対応すれば問題なし。

しかし、保険料の算出基準が退職時の収入なので、受け取る年金額からするとけっこう高額です。これはたぶん、大多数の人(特に給与所得者だった人)に言えることでしょうけど。

_ そうめん

お昼はそうめんと、妻が作り置いた常備菜、ナスと挽肉炒め。あれこれ並行でやっていたら写真撮るの忘れた(^_^;)

_ デイリーステップ

歩数2130歩、消費カロリー99kcal。


2024-08-14-Wed 晴れ、猛暑日 この日を編集

_ 猛暑1週間

横浜の最高気温は35.5℃(12:35)。猛暑日は7日連続です。

台風7号は、関東に上陸するかどうかはともかく、けっこう風の影響はありそうです。8/16の夕方に予想される平均風速は21m/sなので、瞬間最大風速は30m/sを超えるでしょう。明日は久しぶりに2階の雨戸を閉めなくては。

台風7号進路予想

_ 久良岐公園

久良岐公園

朝は1週間ぶりの久良岐公園。8時前から30℃を超える暑さでしたが、1時間くらいなら何とかがんばれるだろうと。

ひまわり畑は、やっと雑草取りをやったようで、ひまわりがよく見えるようになりました。ただ、やはり畑の半分はほとんどひまわりが育たず、この夏は絶望だろうと思います。

ひまわり

ひまわり畑(失敗) アオスジアゲハ

_ G麺7の限定

冷やしらーめん正油オクラバージョン

お昼は「G麺7」。今日も猛暑だし、これはG麺の冷やしだなと。ということで、冷やしらーめん塩 オクラバージョン(1300円+味玉100円)。

キンと冷たいスープに、小麦の甘味を感じる全粒粉入りのコシ強麺。トッピングは、2種類のチャーシュー、海苔、フローズンミニトマト、そしてオクラペーストとたっぷりネギ。

さて、夏もそろそろ折り返し。限定の切り替えはあるのかな(去年は8/30に切り替えでした)。

_ 異常アクセス

ここのところ収まっていたが、またアクセス数が異常。人の興味をひくようなことは何も書いていないはずなのだが。

_ デイリーステップ

歩数10299歩、消費カロリー419kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.