トップ «前の日記(2014-08-13-Wed) 最新 次の日記(2014-08-15-Fri)» 編集

雅歴gareki

2014年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-08-14-Thu 世間は盆休みモード PART2 [長年日記]

_ 新種の化石発見

ブラジルで、今まで見つかったことのない新種の翼竜の化石が、かなり保存の良い状態で大量に発見されたそうです。ナショナルジオグラフィックの記事「新種の翼竜、ブラジルで大量の化石発見」

今なお新種が見つかるとは、古代生物の事なんて、人類はほんのちょっとしかわかっていないのかもしれません。だいたい、ワタクシが子供のころに図鑑で見た恐竜は爬虫類そのものでしたが、半世紀近く経った今の恐竜には体毛があったり尻尾が地面に付いていなかったり、別物と言っていいくらいの変わりよう。

恐竜って、どれほどの種類がいたんでしょうね。

_ 五反田の「倉一」

天ぷらせいろ

お昼は五反田で。「よね山」が営業していれば久しぶりに鰻も考えたのですが、今日から日曜日まで休み。予想どおりでした。

ならばと目指したのは、先月「遊庵」に行った時に見つけた「倉一」という蕎麦屋。まぁ、こちらも盆休みかもしれないとは思いつつ、ダメもとで行ったら営業してました。

中身の方は、「何はなくとも天せいろ」の記事で紹介しているのでダブって書きませんが、ちょっとおしゃれで、やや高級志向、値段も高め。店の雰囲気は、大塚の「岩舟」との共通点もあり。

近所にタイプの異なる手打ち蕎麦屋が他に2軒ありますが、ガチで競合はしないかな。ただ、ワタクシには価格帯的にちょっと普段使いは厳しい。やっぱり1000円以下で食べられる「遊庵」は魅力的ですからねぇ。

とはいえ、上等なそばを提供しているのは確かですから、長く続くお店になってほしいです。

何にしても、「何はなくとも天せいろ」をやっと更新できる蕎麦屋があってよかった(^_^;)

_ 散歩には不向きな季節

五反田の往復は徒歩でしたが、気温はたいしたことなかったものの湿度が高く、汗だく。

帰りは通り雨もあって、傘は持っていましたがビルの軒先で雨宿りしたり。雨が降った直後は打ち水効果でちょっとだけ涼しくなりましたが……

外に出る時間が長いときには着替えが必要ですね(^_^;)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.