トップ «前の日記(2014-08-28-Thu) 最新 次の日記(2014-08-30-Sat)» 編集

雅歴gareki

2014年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-08-29-Fri 蒼天號の帰還 [長年日記]

_ ウォーキング

今日は車検に出した蒼天號受け取りの日。せっかく雨も止んでいたので、行きはウォーキング。今日は面白味のない上大岡~弘明寺は京急ワープして、京急の弘明寺駅前からスタートです。

大岡川沿いに歩くのはいつものことですが、吉野町のあたりでイセザキモールへと続く南吉田町の通りに入り、伊勢佐木長者町あたりで大通り公園~文化体育館というコース。

4.99km、48分36秒。ちょうどよい距離でした。

天気予報では「今日も肌寒いでしょう」と言ってましたが、ワタクシにはとても蒸し暑く感じました(^^;)

_ 車検+α

プレマシー

早いもので、蒼天號ももうすぐ満7年。

ワタクシはパックdeメンテの後車検コース(毎回オイルフィルター交換)に入っているので、基本整備料金はすでに払い済み。これ以外の依頼項目は……

1.ワイパーゴム交換 前:CX-7用、後:ノーマル

2.ATF更換(これは車検毎)

3.テールランプユニットのノーマル戻し(LEDテールは通らない)

4.冷間時のF足回りからの異音(ポコポコ?コトコト?)

5.始動時のワイパー誤作動(エンジンをかけるとワイパーが1回作動する=オートワイパー使用)

6.エアコンの効きが悪い(気がする。猛暑のせい?)

7.エアコンフィルター交換

4については、たぶんスタビブッシュが原因だろうということなんですが、もう少し気温が下がって現象が出やすくなってから再検討ということになりました。対策部品はあるらしいのですが、エグゼのスタビだと入らないかもしれないと言われました。Dにはエグゼと対策ブッシュの施工例がないとのことで、秋までにはもう少し情報が欲しいです。

5については、2年前に出た症状の再発で、たぶん前回と同じくFウインドスクリーンの汚れが原因。ガラスを磨いてもらいました。蒼天號はセットオプションで撥水ガラスなのですが、撥水効果が落ちてきて汚れが付きやすくなったためにこの症状が出たと思われます。

うろこ状の汚れは洗車しても落ちません。プロ用の高価な研磨剤を使わずにオーナーができるのは、歯磨きを使うことだそうで、これで特にレインセンサーのあたりを磨くと症状が出なくなるだろうとのことです。

6については、7のフィルター交換で改善されるだろうとのことです。毎年交換していたつもりで、記録を見たら去年は交換していなかったので、それも原因? 今回は新しく出たPM2.5対応のフィルターに交換しています。ノーマルフィルターよりは高いけど、今まで使っていたアルデヒド除去フィルターよりちょっと安いです。

今回はほかに、Fポジションランプ交換。LEDポジの何発かがお亡くなりになっていたそうで、ノーマル球に戻されました。わかっていればノーマルも積んでおくか交換していたのですが、気づかなかったので新品部品代200円あまり取られちゃいました(^^;)

あと、整備が終わったころになぜかメーター内のサイドブレーキ警告灯が消えないという症状が出たって昨夜連絡が来たのですが、この辺はワタクシは何もいじってないところ(ナビのアース落としもやってません)なので、なんとも……いちおう処置済みらしいですが、再発するようだとブレーキフルードのリザーバー交換とかになるかも。

この修理(?)の副作用として、トリップメーターの数字がリセットされてました。オドメーターはリセットされないけど、トリップはリセットされちゃうのね……当然ラジヲのプリセットも初期化(^^;)メンドクサイナァ

ただ、初期化のおかげなのか、エンジンの吹けがよくなったような……プラシーボかしら……(^_^;)

_ 小麦ヌーヴォー2014

冷やしラーメン花の季使用

「G麺7」では、今週月曜日から1週間限定、栃木のラーメン店「花の季」が収穫した新小麦を使ったイベント「小麦ヌーヴォー2014」参加ということで、「冷やしラーメン花の季使用」を提供中。「恒例の夏の冷やしそば(塩味)」の麺を花の季の小麦で作った麺に換えてます。全粒粉?ですか、茶色っぽくて、弾力がある麺です。

「涼しくなっちゃったからあまり出なくて。小麦が余っちゃうかも」とはG店主。でも、温かくするとコシがなくなり、本当にそばのようになってしまうとか。「啜磨専科」の醤油スープとの相性もよさそうですねといったら、「あっちでやろうかとも思ったんですけどね~」とおっしゃってました。

日曜日までに『裏メニュー』食べに行けるかな?


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.