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所沢から上大岡への帰り道。平日だけどお盆休み、という変な状況は道路に如実に顕れていて、首都高はもちろん混雑しているけれども高速道路の下り線も渋滞している。
とはいえ、特別な事情がない限り今回は帰りに圏央道経由で東名に出るルートを使うことに決めていたので、関越に乗ったらナビの指示を無視して下り線へ。ドライバーは海です。昨日運転させられなかったからね。風は体調不良で運転する自信がないとか。
関越は三芳PAから渋滞。鶴ヶ島jctから圏央道に入って八王子の手前までは快適ドライブ。八王子を過ぎて渋滞解消、厚木PAまではスムーズにいきました。
厚木PAで遅いランチ休憩を取った後、運転を交代してワタクシがドライブ。海老名jctの合流はいつも渋滞しているなと思ったら、手前で1車線にしているからなのね。このICは暫定とはいえ、これは構造欠陥だな。すでに事故多発ポイントとして悪名高い東名との合流は、確かに高低差が大きいけれども湾岸の葛西jctに中央環状線から横浜方面に合流するよりはやさしいと感じました。
東名と合流だけでなく、新湘南BP方面まで延伸した時の流れがどうなるのか、気になるところです。横横とつながる最終形は、まだまだ先のことだからね。
お昼は圏央道で。狭山PAは売店買い食いくらいしかできないので、今回新しくオープンした厚木PAで食べることにしました。何やらB1グランプリにエントリーした各地のご当地グルメを味わえるってのがウリらしい。
B1系は、ワタクシが越前そば、海が駒ケ根ソースかつ丼。ジモト飯の「さがみ食堂」からツレがとん漬定食、風が醤油ラーメン。
越前そばは、誰が監修したのか知らないけど、大根汁も少ないし、なんか味がボケボケ。きちんと辛い大根汁と大根おろしに麺ツユ、そこに鰹節ってのがトラディショナルだと思うんですが、なんか形だけ見よう見まねって感じで、おまいら本場の越前そば食ったことないだろって感じの仕上がりになっております。残念。
ソースかつ丼もソースが足りないという致命的欠陥があり、なんでこういうつまらないところでケチるのかなって思います。肉増やせと言ってるわけじゃなく、「ちゃんとソースかけろ」と言ってるだけなんですが。こんなものケチって、なんかメリットあるのかな。
B級グルメなんて、ゲテな方向に振ったほうがうまいんですから、無難に小さくまとめてしまっては個性も何もなくなってしまうと思うんですがね。
「さがみ食堂」の2品は、まとも。とん漬定食は豚肉味噌漬け焼き。ワタクシも食べたけどおいしいです。醤油ラーメンも風がおいしいと言ってました(麺がちょっとインスタントっぽいらしいですが)。
渋滞していなければ家まであと30~40分というPAで食事をするというのは、今後はあまりないのかなとも思いますが、圏央道経由なら東名海老名SAの手前にこういうスポットがあるというのは貴重かも。B1店舗は定期的に入れ替えるとのことですので、越前そばもソースかつ丼も今回限りでしょう。