トップ «前の日記(2014-08-29-Fri) 最新 次の日記(2014-08-31-Sun)» 編集

雅歴gareki

2014年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-08-30-Sat 正しい休日の過ごし方 [長年日記]

_ ルパンは燃えているか?

ルパン三世

今日は、実写版「ルパン三世」の初日。昨日地元のTOHOシネマズの空席を見たら、まだ良い席が空いていたので予約しちゃいました。で、今朝の初回を観に行ってきました。

ルパンの実写は過去2回、はるか昔に作られていますが、いずれもおふざけ映画でした。しかし、これらはアニメが放送される前、コミック版しかない時代に作られた作品です。

今回の実写版は、当然アニメ版が存在したうえで作られており、キャラのイメージもけっこうアニメ寄りになっています。

キャスティングについてはいろいろと異論もあると思いますが、個人的にはかなりいい線でまとめたと思います。

小栗旬は、たぶん今ルパンをやるならこの人しかいない。唐沢寿明がもっと若ければいいかもしれないとは思いますけど。

玉山鉄二の次元、綾野剛の五右衛門も、いいんじゃないでしょうか。特に次元。

峰不二子は……誰がやってもブーイングでしょうから、しかたない。でも、黒木メイサはアクションもレベル高かったし、合格ではないでしょうか。

いちばんハマっていたのは浅野忠信の銭形警部。声の出し方も納谷五郎さんをかなり意識して作った感じで、元ネタへの愛を感じました。

峰不二子

ちなみに、これはどこかで拾った仲里依紗の峰不二子。これもかわいいけど。

お約束のフィアット500のカーアクションも楽しかったし、ストーリーやスピーディーな展開、アクションシーンの激しさは、さすが北村龍平監督です。

とにかく飽きない映画。退屈する時間がありません。エンターテインメントでは、とても大事なことだと思います。

_ 「G麺7」の裏メニュー?

ラーメン

映画を観終わったワタクシが向かったのは――「G麺7」(爆

いや、ワタクシだって普通なら2日続けていきませんよ、いくら好きでも。

しかし、「温かいラーメンだとコシが柔くなってしまうんですよ。本当のそば食べてるみたい。でも、希望があれば作りますよ」とG店主がおっしゃっていたので、その裏メニューを試してみたい衝動には勝てず。ヌーヴォーは明日までだし。

そばっぽいということは出汁が強めのが合うかなと、チョイスした食券は追い鶏節らーめん 正油(930円)。もちろん味玉(100円)も。

できあがった「追い鶏節らーめん正油花の季使用」は、確かに冷やしのコシはありませんが、もちっとした麺が鶏節のスープに合います。コシが弱いとはいっても、それはG麺のコシが強いのであって、世間のラーメンと比べて柔いと言うほどではない。

しかし、この2週間で一体何食G麺系食べてるんだ?


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.