トップ «前の日記(2014-08-26-Tue) 最新 次の日記(2014-08-28-Thu)» 編集

雅歴gareki

2014年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-08-27-Wed 秋の気配 [長年日記]

_ 肌寒い

毎日『涼しい』『蒸し暑い』みたいなタイトルばかりだと、手抜きイメージが強いので(笑)今日は別パターンで。

なんと東京の最高気温の23.4℃は0:09の記録で、お昼あたりは22℃にも達しない涼しさ。

天気予報では「この傾向は8月いっぱい続くでしょう」というけど、つまりあと数日ってことなんだよね。

_ 大森海岸「司庵」

かき揚げそば

月・火とまともに昼休みがなかったのですが、今日はやっと余裕ができました。で、気温が9月中旬~下旬並みということもあって大森海岸の「司庵」でお昼にしました。温かいそばを食べてみるためです。

かき揚げそば(730円)がコスパよさそうです。出てきたら、大きめの丼にたっぷりのかけそば(ホウレン草となると入り)と別皿のかき揚げ。かき揚げは小海老(アミ)とタマネギ、長ネギ、ニンジンが入ってます。

ここのそば、温かくても茹で負けしないから、やっぱりこういうのに合ってる気がします。冷たいそばの様にツユが薄いのも気にならないし。つか、おいしい。

食べながらメニューを見ていてふと気になったことが。かけそば500円(安い!)、月見そば680円。ちなみに追加メニューの生卵は50円。はて、かけそばと月見そばの差額の180円は玉子の有無だけではないのかしらん?

玉子とじそば(700円)みたいに、玉子に手間をかけているメニューならわかるのですが、月見、だよねぇ。揚げ玉とかも乗ってるのかなと思いましたが、たぬきそばだって600円なんですよね。

気になるけど聞きにくい(^_^;)

_ 散歩

勝島運河

昼休みの残りは「しながわ区民公園」から立会川の「勝島運河」。

勝島運河沿いの「しながわ花海道」は地元の方々がお手入れされた四季折々の花が楽しめるのですが、今日行ったらコスモスが風に揺れていました。

空気だけでなく、景色も一気に秋めいてきてるんですね。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.