前 | 2007年 9月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |
クルマを買い替えることにした。
カペラワゴンには何の不満もないし、今、これに替わるクルマはないと断言できるくらい気にいっているのだけれど、今後の状況も含めて決断した。
6人以上乗れるクルマが、そろそろ必要かと。
昨日解禁になったそうで、今日発注してきた。ただ、オープンになるのは来週末くらいになるようなので、具体的なことはそのあとで。いろいろ迷惑がかかるといけないから。
しかしねぇ、本体は高いわけじゃないのに、いろいろ必要なオプションやらなんやらで100万円くらいアップしてしまう。ナビ関連だけで30万円くらい。GWカペラワゴンを買った時にはなかった項目である。
あと、試乗してイマイチ不満だった足回り関係を、ごっそり補強パーツで固めたのも1割がた価格を引き上げたけど。そんなもの後からでもできるのだが、ローンを背負ってしまったらおいそれと手が出ないから、毒を食らわば皿まで。ローンに紛れてしまえば月5,000円くらいだもんね。
ノーマルの足回りもしなやかさではレベルが高いが、がっちり感が欲しいので。フィアットやGD、GWのカペラでは諸般の事情でできなかった足回りの補強だが、今回は手抜きなし。65、86トレノに乗っていたころを思い出すな〜。——別に今度のクルマで筑波サーキットを走ろうとは思わないけどね。走れば1分30秒は切れると思う。——だから走らないって。なに浮かれてるんだか。
さて、あと約1ヶ月が待ち遠しいやら、カペラとの別れが名残惜しいやら。心境は複雑。帰りがけに給油したが、たぶん、満タン給油はこれが最後になるだろう。
ちょっとしみじみモード。
やなんだがなー。でも、明日勤め先に提出する書類なので仕方なく。金曜日半休だったからな〜。
ついでに、金曜日の夜に届いていたメールをチェックして、明日の朝から動いてもらえるよう手配。そして、午後は2時間あまり原稿書き。
さて、今日は夜まで予定が詰まっているので、続きは寝る前だな。
海の合唱部のコンサート。日曜日の夜ってのがちと厳しい気がする。明日学校あるし。去年は夏休み中だったんだけど。
21時前に帰宅。うーむ、これならピザの予約時間を21:30にしなかったものを。こういうタイミングって難しい。たいていは保険かけちゃうんだよね。
何はなくとも天せいろが20000アクセスを(やっと)記録。
やはり、昨夜ペースを狂わせたのが、微妙に効いている感じ。
別に体力を使うようなことはしてないんだが、食事や睡眠のリズムっていうのは大事。
みんな今晩は早めに寝て、ペースを取り戻そうぜ。
例年に比べると、ピークは猛暑だった割に夏自体は短いような気がする(関東に限れば)。今日も湿気はあまりないから、日向に出なければそこそこ過ごしやすい1日。
総武線が嫌いだ。中央緩行線ね。飯田橋〜浅草橋は仕事で時々乗るのだが、あのやる気のない徐行運転がムカつく。なんであんなにのろいの? いくら「緩行」といっても、緩すぎでしょ。
まともに走れば5分の距離に8分くらいかかる。お茶の水で快速の接続待ちで2分以上止まったおかげで楽勝で間に合うはずの浅草線に乗れないこともざら。ダイヤがないんじゃないかと思う。
住んでる人には悪いけど、沿線住民にはなりたくない線のひとつである。
昨日、過ごしやすいなんていった矢先にこれだ。
気温は大したことないのかもしれないが、空気がまとわりつくような湿気で、その空気に触れただけで疲れる感じ。
台風の影響なんだろーなー。直撃するのかな〜。迷惑だ。
今日は風と海の塾の終了時間が違う。勤め帰りに風と合流して帰宅、風呂に入ってからクルマで海の迎えに出る。
振り替えとかいろいろあるから仕方ないけど、こういうのも疲れるんだよ。出の時間はズレてもいいけど、帰りは揃えてほしい。
これから暗くなるので、なるべくガードしたいが、勤め人だからダメなときはダメだしね。今日は引っかからなかったが、京急も19時過ぎには人身事故で止まったみたいだし、思い通りに事が進むとは限らない。
だんだん台風9号が近づいてくる。空気が湿っていて不快。風は大したことなく、澱んだ熱気だけが積み重なっていく感じ。
横浜や品川は降ったりやんだりの天気だったので、結局傘は使わず。
明日はもっと本格的な雨になりそうだが、そんな日に限って健康診断で出かけなくてはいけないとは。駅から遠いんだよな〜。
新しいソニーのサイバーショットに搭載された「スマイルシャッター」機能、最近の技術の中で、もっともバカげたギミックだと思う。
そんなものまでカメラに頼って自動でシャッターを切るなんて、すでに撮影という楽しみを放棄しているに等しい。
歯の見え方とか、基準もばかばかしくて、それじゃ出っ歯はいつも笑い顔か。
そんな開発するくらいなら、あの美しくないデザインをどうにかした方がいいんじゃないか?
夕方までは、東京への影響は軽微だった。
健康診断への往復も、奇跡的に傘をささずに済んだくらい。帰りは日暮里駅に着いた途端に降り出したから、ラッキー。
でも、上大岡に着いてからは雨と風で濡れ鼠。まぁ、台風だから仕方ない。ピークが夜中というのも、直撃台風としては不幸中の幸い。
去年は激務のせいか最低の結果だったが、今年は普通。視力は基本の1.5/1.2だったし、メタボ関係もぎりぎりセーフ、血圧なども所見なしで、とりあえず健康体。胃のポリープが何年も居座っているが、大きくなるわけでもなく、消えるわけでもなく、何なんだー。小さいし変化がないので、これも来年の健診まで観察処分。
終わってから健診センターの隣にある蕎麦屋で冷したぬきそばを食べた。味付けこんにゃくが入っているそばってのは初めてだ。あと、揚げ玉取り放題の店でたぬきって、なんか悔しい。先に気がついていれば、せめて冷やしきつねにしたものを。そういう店でもメニューに「たぬきそば」があるのも不思議。たとえ50円の差とはいえ。
大荒れの天気は朝まで。7時時点で暴風警報が解除にならなかったので、娘たちは休校である。うらやましい。
8時過ぎくらいまでは横殴りの強い雨だったが、出かける寸前になって小降りになった。
ただ、交通機関には台風の影響がありありで、JRの振り替え輸送の影響もあって、行きの京急は品川までいつもの倍の1時間以上かかった。
川崎を過ぎたところで多摩川を見たら、ほんとに土手の際に近いところまで増水してて、河川敷は完全に水没。ゴルフ練習場も、ホームレスの掘っ立て小屋も、全部水没。帰りに見たら、ほとんど水は引いて河川敷も顔を出していたけれど。
見てないけど、大岡川はどんな具合だったんだろう。
マツダのホームページでは、午前中は旧型だったのに、午後のぞいてみたら 新型に切り替わっていた。
ふつうは夜中にやるもんだと思ってた。
そして、先週契約したのも、まさにこのプレマシーなのであった。6月に一応検討を始めた時には、旧モデルの20ZにメーカーオプションのDSC(横滑り防止装置)とカーテンサイドエアバッグの設定がなかった。で、約10万円安い代わりにタイヤ&ホイールが17インチから15インチにダウンして、ステアリングとシフトノブがレザーからウレタンになり、フォグランプがオプションで、ステアリングシフトスイッチが付かない20Sしかないかなーと思っていたのだが、7月にこのマイナーチェンジ情報が入り、8月初旬に概要を教えてもらったところ、9月モデルでは20ZにもDSCとカーテンエアバッグが付けられるようになるというので、待つことにした。まさか、7月にマツダにメールを送ってDSCなどの設定拡大を直訴したからではないと思うが、そういう要望がほかにもあったということなのだろう。
今回のマイナーチェンジは初めて外観にも大きく手が入ったが、喜ばしいのはカラーバリエーションが増えたこと。7月くらいの状況だと、クラシックレッドもカタログから落ちて、なんか地味な色しかなかったから、ものすごく妥協しなくちゃいけないかと諦めかけていたところだった。今回は明るい色も増えたところで、すでに8月から決めていたオーロラブルーマイカを選択。アクセラスポーツのイメージカラーになっているやつで、CX-7や新型デミオにも設定がある。光の加減でイメージが変わる、良い色だと思う。イメージカラーはロードスターにも設定されているトゥルーレッドのようだが、ソリッドの赤はカペラで懲りたので、今回はメタリックかマイカ系のクリア塗装が施されているカラーの中から選んだ。
内装では、20Zにこだわった理由のひとつ、レザーステアリングとシフトノブが、20Sにも採用されたのがちょっと悔しい。インパネのシルバーはチタン調の少し落ち着いた色合いになったし、メーターがブラックアウトのホワイト照明になったこと、ステアリングのオーディオスイッチがショップオプションのナビにも対応したことは大きな進歩。スポークがシルバーになったのはあまり好みではないけど。
メーカーオプションにDVDナビに代わって設定されたG-BOOKα対応HDDナビは、フロント・サイド・リアモニターがセットなのがよいと思ったのだが、いろいろ不自由もある感じなので、あとからいじりやすいショップオプションにした。グローブボックスの上段は空にしておきたかったし。
外観では、フロントグリルがマツスピアクセラ風といえばいえるかも。シャープになったのは確か。リアコンビランプは、縦にLEDストップランプが並ぶデザインに変更。丸基調のまま、アクセラ風のLEDになればもっとよかった。17インチホイールはロードノイズ低減のためという理由で新デザインになったが、代わりに20Z専用だったガンメタ塗装はなくなって、シルバーに。これは、汚れ落ちの面からも塗装ホイールがよかった。サイドミラーにLEDのターンシグナルが付いたが、これはどうでもいい。
ほかにも23Sが5AT化されて燃費とレスポンスが向上したようだが、専用の大径ブレーキディスクと引き換えに、ホイールは16インチ以上でないと入らないから冬タイヤ代が高くつくし、エンジンはDISI化されなかったから、候補から外した。ハイオク指定だし。カペラもハイオクだけど、リッター10円超の差は大きい。
プレマシーは、廉価グレードも上級グレードもサスの設定は一緒。そのせいで、明らかにアテンザやアクセラに比べるとマイルドなファミリーカーの設定になっている。そんな「奥さま仕様」は試乗して最も気に入らなかった点なので、足回りはオプションを奢った。——という話は、また後日。
午前中に恒例の買い出しを済ませ、午後は雑多な用事をこなす。
娘たちにせがまれて、冬に公開の「BLEACH劇場版」の前売り券を買いに、みなとみらいまで。暑いので、京急で横浜駅まで行って、みなとみらい線で馬車道まで行った。それでもワールドポーターズは近いとはいえないよね。さりとてクルマで行けば駐車するのに苦労するわけで。
行政サービスコーナーで印鑑証明を取る用事もあったし。
ワールドポーターズからは、扇町まで歩く。ディーラーでクルマの入れ替えに必要な書類を整える。マイナーチェンジ後のプレマシーは、台風の影響でまだ到着してなかった。
FX(次期主力戦闘機)は、12日から生産ラインに乗るようで、順調にいけば月末納車とか。思ったより早い。
カタログをもらってきたが、これでプレマシーのカタログは4冊目。2005年2月以来、地道に進化してきた足跡がわかる。今年1月と今回のチェンジが一緒ならば、もっとインパクトがあったと思うけど。つか、今年1月から8月に納車した人で、「それはないでしょ」と思っている人はいるだろう。
一般市民にとって、住宅に次ぐ高い買い物がクルマというのは、少なくとも我が家では変わっていない。百万円単位で株を買ったりする余裕はないからね。
先月、父のPCがHDDクラッシュで逝ってしまったので、今日は新しいPC購入に付き合う。
池袋のビックカメラパソコン館で10時に待ち合わせ。朝のタイムテーブルは、平日とほぼ一緒。
PC選びは速かった。今まで同様、東芝にしたいというので、あとは価格と性能のバランスだけ。ちょうど秋冬モデルが出たばかりだが、春モデルとどこが違うのかという程度なので、ちょうどCPUがCore2Duoの春モデルが安く出ていたのを買うことに。
あと、2008が出て安くなったノートンIS2007が半値になっていたので買って、プリンターの調子も悪いというのでエプソンのD-870も買う。最近は、複合機以外を選ぶのが難しい。デジカメのメモリーカードからダイレクトにプリントできるというが、残念ながら父のデジカメはオリンパスのスマートメディアを使う機種なのであった。これは、どこかで出物があったら買い替え候補だな。
いろいろ持って所沢に移動して、午後はPCのセッティング。
前のPCが生きていれば「お引っ越し」ソフトを使うところなのだが、データ移行はできないので普通に初期設定から。ADSLを有線でつなぐ環境なので、インターネット接続は設定いらず。Windowsアップデート、ノートンのインストールとアップデート、メールの設定でとりあえずの環境は整える。
16時の準急で秋津を出て、池袋からは湘南新宿ラインで横浜へ。あとは京急。これで電車に乗っている時間が1時間半。Door to Doorで約2時間。まぁ、近いっちゃぁ近いね。ただ、今日は新宿〜横浜で座れたからいいけど、湘南新宿ラインは新宿で座れなければ横浜まで立っている確率が高い。池袋〜横浜を立ちっぱなしだと、乗りたくないな。つか、素直に品川経由で京急がデフォルトなんだけど。ただ、山手で品川に行く30分で、湘新なら横浜に着いてしまうってのがね。
みのまさで焼き鳥買って帰宅。
「BLEACH」の前売り特典、今日は既にみなとみらいで「日番谷バージョン」の在庫がなかったとか。昨日行っておいてよかったぁ。危なく海に恨まれるところだったぜ。
天気がな。降るなら降る。湿度が高くて、べたべたするのもやな感じ。
ヲラ、ネットプライス。「9日頃にお届け」の、もともとお前らが入れ忘れたHDDのキャリングケースが、今日も届かないぞ。できないんなら9日とか書くな、馬鹿。
ヲラ、水道検針係。毎回ぶつぶつうるせーからクルマ下げてやったのに、10日になっても来ねーじゃねーか。お前ごときの都合で世の中動いてねーっつーんだよ! 明日はクルマの下に潜れ、馬鹿。横浜市も、もう少しまともなやつを採用しろよ。税金だぞ。
今年の秋雨前線は派手好きなのか? 14時過ぎに雷連れてやってきて、残念ながら品川では堪能することはできなかったが、落雷情報を見ると川崎あたりでは対地雷が派手に落ちていたようだ(対「地雷」じゃないよ。対地、雷)。
安全なところで稲光を見るのは楽しい。空気がぴりぴりして、光った直後に「パリパリパリ、ピシャーン」って感じで落ちるのが好きだ。あれは自然のショーだと思うのだが。
なんて書いていたら、外はいきなり土砂降り(21:10現在)。
昼はどん兵衛の天そばの天抜きに、お総菜の野菜かき揚げを載せて食べた。しかし、クイーンズ伊勢丹は高い。ウイングのハゲ天に行けば、もう少しバリューだったか。
上大岡京急地下に入っているつな八の桜エビと玉ねぎのかき揚げが好き。
ネットプライスからお詫びメール。今度は18日「前後」だと。何やってんだよ。9日って日付はどこから出たんだよ。ここはオヤジギャグしかないね。
「今縫ってんじゃねーか?」
どうやら、中国あたりの縫製工場でこれから作るようだ。
いいよ、もう、ダイソーのソフトキャリーケースでも(PCユーザーであれの愛用者は少なくないとみた)。
いきなり、今日、この時期に、辞任ですか。
安倍君、弱過ぎ。弱いくせに虚勢はっちゃったり、変に反動的な野望を持ってたりして、いまいちわからない人だった(すでに過去形)。
でもさ、国会議員としては残るんでしょ。選挙で落ちない限り。長いよね、これから先が。まぁ、終わっちゃってるのに居座っている中曽根とか森とかいるから、それはそれ、これはこれって感じで、何も感じないのか。
さて、これで「賄賂大好き議員」がのさばって、自民党の解体が始まるんだろうか。
予定通りなら、わが次期愛車は今日、生産ラインに乗ったはず。メーカーオプションを架装して工場を出るまでの時間って、どのくらいかかるんだろう。
なんかね、党の総裁とか代表ってのと、総理大臣が同じ人という今までの慣習自体に疑問感じちゃうね。自民党と仮定して、総裁じゃない人が総理じゃダメなの? なんで? 党を束ねる人と、国の代表者は同じじゃないといけないという法律でもあるんですか。いや、ない。
今回の茶番劇だって、老害議員どもが、ことごとく足を引っ張って、総裁をないがしろにした結果でしょ。小泉さんだからおとなしくしていたけど、安倍の若造に自分たちの利権を封じられるなんて言語道断ってとこですか。
悪の軍団というイメージを、小泉政権でかなり薄めてきたのに、悪の復権に向けて動いてたんじゃ、そりゃ選挙は勝てないだろ。
改革反対派が息を吹き返した自民党なんて、ろくでなしの集合体に過ぎないのだが、さりとて民主党に北朝鮮問題や、中国の国家犯罪、そしてテロリスト対策ができるとも思えない。
絵空事の「美しい国」ではなく、本来日本人が持っていた「美しさ」を取り戻すほうが大事でしょ。犯罪者の開き直りや、弁護士の横暴を許さないこととか、まずは「悪いことは悪い」という軸のある国に戻ってほしい。
てっきり今までのウルトラ枠、土曜日の夕方放送かと思ったら、深夜枠、しかも12回でおしまいとは。今の「ロミ×ジュリ」の後?
あまりオトナを意識して作ると、ろくなもんができないってのは、「ネクサス」で証明済み。あの轍だけは踏んでくれるなよ。
何が見たくないって、暗いウルトラマン。マックスとかメビウスは、王道だった。
四畳半のセブンとメトロン星人は、あれだけだから印象的なのであって、全体があの路線で楽しめるってもんではない。そこんところ、間違えないでくれよ。
ここで遠吠えしても、届かないのは承知してるけどね。
春から応援に来てくれていた派遣社員のU君が、今日で最終日。
来月からしばらくブルガリアに行くそうな。
ブルガリア。ヨーグルトと相撲取りのイメージしかわかないのは無知だから?
夏は暑く、冬は寒いらしい。ワタクシは苦手な気候だが、奈良出身のU君は、「慣れてますから」と、気にしてない様子。
餞別代わりに、北品川の「うな泉」まで昼飯を食いに行って、坂東太郎の1本半。susi、tempuraなどは海外でも食べられるところは多いと思うが、ウナギのかば焼きは、国外では食べられないような気がして。
体を壊さないよう、いってらっしゃい。
この先、PC持参で出かける機会が続きそうなので、新しいマウスを買う。磁石なんか使ってないやつ。
まったく、銭失いもいいとこだ。
仕事帰りに上大岡のヨドバシで選んだのは、バッファローのワイヤレス光学マウス、BOMU-WCN04/MBL。とくにモバイル用に小さいわけではないが、USBポートから充電する機能が付いている。電池も内蔵ではなくて(内蔵はするけど)単4充電池を使う。専用電池だと充電以外に方法はないが、これなら普通の乾電池でも代用できる。
もちろん、マウスの「中」にレシーバーは収納できる。これが当たり前だと思い込んで、とんだ外れくじを引いたワタクシって、どんだけ買い物べたなんだろう。
掌と指の納まりもいいし、今回は当たりのような気がする。
……と思ったら、いきなりポインタが動かなくなるし。再交信をしてもダメ。赤いランプは点いてるから、まだ電池は切れてないようだし。前に使っていたのも時々無反応になったりしたし、ワイヤレスマウスって、基本的にどれを買っても信頼性はこんなものなんだろうか。
標準でマウス以外にポインティング・デバイスが2種類も付いているノートを使っている意味がない、と言ってしまえばそれまで。
でも、やっぱ、家で使うにはマウスが操作性では優れていると思う。
午前中に届く荷物があったりして、支度は終わっているのに出られない。昼前に出発。
遅めの昼食の後、所沢西武に買い物。リニューアルしたばかりということだが、イーストボーイは残っていて一安心。でも、海が欲しがっていたベストは、すでに秋冬物に切り替わっていて希望の色・サイズは在庫なし。
Loftで、「Blu-Tack」というある種の接着剤を買う。娘たちが壁にポスターを張るのにいいかも、という以外に、クルマでいろんなものを固定するのに使えそうだと思って。レー探とかね。
今日は、プリンターの設定。こんなものは簡単にできるものなのだが、付属のCD-ROMがXPまでしか対応してないので、ほとんどのドライバとユーティリティをダウンロードして設定する。こういうのは、初心者には敷居が高いだろ。そういえば、ヨドバシではエプソンのVista用CD-ROMってのが配布されていたと思うが、ビックカメラではそういう配慮はなかった。
最新のドライバーやユーティリティを落としてはインストールの繰り返しで、待ち時間が長いので、1時間あまりかかってしまった。
午後は、昨日からやっている娘たちの写真のコピー。6年半分だから、それなりに時間がかかる。セレクトするのにね。外付けモバイルHDDは、こういう時に便利だ。
ちょうど昨日出かけた直後に配達されたのは、ヤマトからのメールでわかっていたのだが、トランセンドのHDD収納ポーチ、想像していた通り、ただの巾着袋だった。いいけどね。ポーチに金払ったわけじゃないし。ただ、クッション材も何もない布切れだから、結局ダイソーでスポンジ素材のケースを買うことになりそうで、こんなものに配送料金を払ったネットプライスも、ずいぶん高い授業料だろう。
いつもなら、15時半に所沢を出たら首都高なんかは使えないものなのだが、今日は5号線以外はクリアという情報。
で、関越、外環、川口線、中央環状線、湾岸線、という遠回りルートで帰ったら、渋滞なしで帰ることができた。中央環状腺に入った頃にラジオの交通情報では大泉の料金所で1km渋滞と言っていたので、きわどいタイミングで渋滞を回避したのだろう。
今日は運動会やらで普段とは事情が違っていたのかもしれない。
大掃除。家のじゃなくて、レコーダーのHDDを。来週末までに、確実に30時間以上の空きを確保しなきゃいけないから、大変。何のためにって、「BLEACH」の1〜63話一挙放送。
ここんとこ、週末に出かけていることが多かったので、けっこういろいろたまっている番組も多くて。今日は、「おお振り」の11〜15話、「コードギアス」のステージ23・24スペシャル、「ガメラ」をダビングして整理。あと、録ってあったけど半年以上観なかったドラマや映画を削除。これで15時間分くらい空けたけど、あと10時間分くらい整理したいな〜。
娘たちの小さくなってしまった自転車の引き取り手配。
オートエクゼのスタビライザーに関する情報を検索するが、思った答えは出てこない。2段調整なんかにしなくていいのに。どっちにするか迷うだけじゃん。ノーマル比140%って、どんくらい? ただ、110%くらいだと、あまり実感ないかもなーとか考えたりして、困ってしまう。
そんなものは、強いほうがいいに決まってるって、昔なら即決だったのに。
外の日陰でじっとしていると、たぶん気持ちいいんだろうけど。そんなのんきな身分ではない。それじゃプーだろ。
湿気が多いから、動くと汗ばむ。オフィスの空調はムラがあって頭悪いし。
珍しく、帰りの京急が遅れた。いや、たいした理由もなく「混雑のため」とかいって3分や5分遅れることはあるが、今日は日の出町の人身事故が原因らしい。
とはいえ、ちょうど品川を発車するのと同じ17:45くらいに起きた事故にもかかわらず7分遅れ程度の18:25に上大岡に着いたんだから、JRの事故とはえらい違い。これが京浜東北線とかの事故なら、30分は缶詰になるところ。
飛び込み自殺とかじゃなくて酔っ払いの触車かなんかだったんだろうか。日の出町あたりは、朝から酒飲んでいるようなおっさんもたくさんいるから、ありそうな話ではあるけど。いずれにしても、迷惑な話だ。
今朝、6時前に(どーゆー生活だ、ぢぢぃか)オートエクゼに送った質問の答が、夕方に届いた。素晴らしい対応だ。
で、スポーツスタビライザーは、1段(強)で装着することに決定。
低μ路での挙動とかに一抹の不安があったけど、オフィシャルの回答が「極端な方に振って」ということなので、あとはDSCに任せることにしよう。「強すぎるようなら弱いほうへ」とも書いてあったが、フロントは簡単に変えられないから聞いてるんですけど。
まぁ、チューナーならば、強いほうから試すのは常套か。
明日、マツダに電話しなきゃ。
ハチロクの後、アフターパーツが貧弱なクルマばかり乗ってきたので、20年くらいの欝憤がたまってるんだよね。とはいえ、バネまで手を入れるのは、30年のクルマ生活で今回が初めて。
で、以前にもったいをつけた足回りの仕様だが、ここでご披露しよう(偉そうに)。
今回のテーマは「足回り至上主義」。もともとエアロとかにはあまり興味がわかないので、機能パーツと実用パーツしか付けていない。
で、足回り。正規オプションのマツダスピード製スプリングとダンパー。あとはオートエクゼのパーツで、ストラットタワーバー、フロアクロスバー、前後のロアアームバーと、サスとその周辺のボディ補強はフルコースなのである。それに加えて前後のスタビ。これらだけで20万円超だが、ワタクシにとってはスポイラーやマフラーに投資するよりも大事な補強なのだ。見た目よりハンドリング。すべてをローンに入れたら、あまり気にならないし(と、自分に言い聞かせる)。
今回の導入ではDSCとカーテンエアバッグにこだわったが、足回りの補強も、安全装備なのである。
ワタクシにコンマ1秒の判断力があるか、100分の1秒の反応がわかるかという問題はおいといてですね。でも、動体視力には自信があるのよん。衰えたとはいえ。
明らかに間違ってる。法律ではなく、企業の対応が。合わせてコンプライアンスとかいって、とにかく粗をなくすことにばかり神経を使って、これらの法律がなんのためにあるのか、どういう姿勢が大切かということがすっ飛んでしまって、「自分たちに落ち度はありません」と主張するためだけに奔走している姿が哀れ。
「堅い」と言われている企業ほど、頭が悪い。個人情報は、あんたらの保身の道具ではないのだ。もともと初めに組織ありきって体質だから、「個人」という概念が理解できていないのだろう。あんたらはレギオンだからね。
銀さんはいないけどね。いや、「銀魂」は「かぶき町」。
新宿の打ち合わせの後、予想通り「喉をうるおす」ことに。以前行ったことのある店の板さんが新店を任されることになったとかで、今月頭にできたばかりの店に連れて行ってもらう。
雰囲気も価格帯もちょっとグレードアップしたかな。金目鯛の刺身も、さつま揚げも、湯葉包みサラダも、ツブ貝も、その他もおいしかった。
美食とエロが混在する街、歌舞伎町。以前にも増して、変な街。
早い時間からスタートしたので、21:30くらいに新宿を出る。奇跡的に品川始発の快特に座れてラッキー。あとは寝過さないようにっと。
23時ちょっとすぎに帰宅して、それでも普段なら寝ている時間。風呂入って、こんなことしているとあっという間に翌日だ。
昼前に外に出たついでに寄り道。大塚でそばを食べた。
昔、以前の勤め先がここにあったので、懐かしい。その会社も今は移転してしまったのだけれど。
勤め先が入っていた老朽ビルは、まだ残っていた。1階は銀行から本屋に変わっていた。大塚という街全体に店の入れ替わりは激しく、チェーン店の居酒屋とか、インターネット&コミックカフェとか、どこにでもある凡庸な街になっていた。
そんな環境で20年前から変わらない一文字とホープ軒は、たいしたもんだ。
一文字の天せいろ
夜、塾帰りの娘たちを迎えに行ったら、鎌倉街道を新型プレマシーが。もう納車されたのかーと思ったら、ドアに「Test Drive」の文字。どこかのディーラーの試乗車らしい。でも、上大岡から近い販売店って、井土ヶ谷とか清水橋、洋光台のオートザムくらいで、上大岡まで試乗車が来るってのが不自然。乗ってたのは女性一人だったし、あれはディーラーに陸送しているところだったのか? 白はやはりあまり目立たないなー。
RD-XS41のハードディスクに空きを作る作業。録画が始まっちゃうと、ほとんどの作業を受け付けないから。「録画に失敗しない」を最優先って、以前に読んだ雑誌で東芝の人がコメントしていた。多分、そのための仕様なんだろう。
慣れたしわかっているけど、今回のように15時間連続録画なんて時は、すでに録画済みの映像のチャプター編集とかしたい時間に手が出せないのはつらい。
「Devil May Cry」1〜5話、「時かけ」、「銀魂」17〜24話なんかをダビングして消去。
とにかく空きを作ること。早寝しなくちゃ。昼から「BLEACH」始まっちゃうからなぁ。
午前中は、HDD→DVDの作業。「おお振り」15〜20話、「ロミジュリ」11〜20話、はぁぁ。自分が好きでやっているとはいえ、こう続けてやると飽きる。特に、地上波は30分番組でも9つのチャプターに分割するのが普通だから、けっこう時間も手間もかかる。
たぶん、これが最後になるだろう。
キャリアとルーフボックスも取り付け。だれかに譲るといっても、フットくらいしか価値がない。バーはGDから17年も使っているし。ルーフボックスは、昨夜寝る直前に、THULEのジェットバッグ(アルパイン780)をオートバックス・ドットコムで買ってしまったから、中古で譲り受けたTERZOのボックスはカペラと一緒に引き取ってもらおう。
明日は、買い物が終わったらいろいろ積み込みの予定。次の週末に代替が決まったわけでもないのに、ねぇ。
あ、レー探も外さなきゃ。
今日は、一昨日と昨日の2日間(つか、今朝早朝まで)で一挙放送だった「BLEACH」のチャプター編集とダビングを開始。やっと20話までしかできなかった。ついでに音楽クリップ集も編集。
サブトランクやサイドボックスに入っているものがけっこう多い。全部出してひとまとめに。鉈とかダイビングナイフ2本とか、検問なんかで引っかかると面倒なものを積んでたんだな〜。
レー探も取り外し。
代わりに冬タイヤや、純正ステアリングなどパーツ類を積み込む。
これで、降ろすものも積むものも万端のはずだが。
プレマシーの収納力はカペラワゴンよりも落ちるので、今まで当たり前のように積んでいたもののやり場に困るかも。鉈はもちろん(笑)、ペグとかキャンプ関係のものは今度は積みっぱなしというわけにはいかないだろう。三角停止表示板とか、ちゃんと置き場はあるんだろうか。ああいう使わないくせに場所っくいなものは、どこかの隙間に押し込みたい。
あ、ナビの初期化がまだだな。
視聴料の値下げ案が100円。マクドナルドか。
一度、完全に解体するしかないだろう。
まず、放送電波が多過ぎ。本来の2波で十分で、地上波とBSで番組を作り分ける必要はない。総合放送とBS1、教育テレビとBS2を同一にするべきだ。BSハイビジョンなどは廃止。これで、かなり余剰人員と設備を減らすことができるはず。
今の世の中、テレビだけに情報を求めてなんかいないんだから、NHKが5つ以上ものチャンネルを持ち、それぞれの番組を作り分けるなど無駄そのもの。難視聴地域対策を隠れ蓑に、チャンネルを増やしてきた罪を清算しろ。
とにかく、人員か給料の4割をカットするのが、NHK改革の基本だろう。設備を含め、今の半分の歳出で運営できる組織にするべきだ。
都道府県ごとに支局を置くのも無駄。議員定数と同じで削減すべきだ。
入ってきた金が自由に使えるってところが勘違いなんだよ。馬鹿。
「預かってる金」だってことを忘れると、年金ドロボーと同じ。別に、お前たちにくれてやったつもりはない。
体調がめっさおかしい。
暑く感じてのどが渇くし、肩がこるし、ときどき側頭部に頭痛がする。
風邪気味なのかもしれない。一般的な風邪の症状は自覚症状がないのだけれど。
何でもないとすれば、何でもないはずがないから、難しい問題なんだろう。先日の健康診断の結果は悪くなかったが、別に脳波やCTスキャンしたわけじゃないから、首から上のトラブルならアウトね。
なんてね。楽になる方法はわかってるんだが、ここは我慢のしどころか。
田中真紀子。
なんだ、あれ。
負け犬の遠吠えもしつこいと保健所行きだ。
いつまでも金権馬鹿政治家の親父の七光りで新潟の低レベルな支持者に担がれている自分が滑稽に見えないってのが馬鹿の証拠としか思えないけど死ぬまで気づかないんだろうな〜。(句読点なしで頑張ってみた)
マスコミもさ、なんかあると田中真紀子とか和田アキ子とかのコメントで無責任なやりっぱなし番組に慣れ過ぎなんじゃないか。
相撲協会はどうするつもりなんだろう。
(たとえ)仮病だとして、それを隠して母国でサッカーをやっただけの力士を除名だなんだと騒ぐなら、弟子を暴行で殺した親方にはどういう処分をするんだろう。
まさか、朝青龍よりも軽い処分はあり得ないよね。刑事責任は免れないわけだし。
相撲とか、高校野球とか、うそで塗り固めた世界が嫌い。
頭悪い人って、内部統制とか、個人情報保護とかで書類増やすの好きだよね。ちゃんと仕事してる感を出したいから、とにかく監査の時に「これだけやってます」ってポーズするために、ひとに無駄な書類を作らせる。だったら、社内の暇人集めて、そういう文書を作って保管するだけの部署を作ればいいのに。
言われたことに疑問を持たないのは、豚だから。
豚が自分の時間を使って何をしようと、干渉するつもりはないが、豚のくせに俺様に何かさせようというのは間違いだ。気が付いたら豚が直せばいいだろうに、なんで豚に言われて細かい修正をやらねばならんのだ。
豚にとって大事なことが、誰にでも大事というものではないし、そういうことは豚がやればいいことなのである。履きちがえるな、ブタ。
北朝鮮も中国もダメだけど、ミャンマーなんて、国自体存在してないから。
あそこは「ビルマ」。
勝手にクーデターでビルマを乗っ取ったならず者がミャンマーを名乗っているだけであって、ミャンマーなどという国はないのである。もともとのビルマに戻すために、国際社会は徹底的にミャンマーを潰すべきなのだ。
ミャンマーを支持するものがあるとすれば、それは中国であれロシアであれ、自由と平等への敵対行為なのである。ミャンマーを名乗る軍事政権もアルカイダもテロリストなのだ。20年居座っても、テロリストはテロリスト。
日本のマスコミも、きちんとビルマとミャンマーを使い分けるくらいの知恵を持たないと。何を取材してるんだろう。
「今日からビルマはミャンマーになりました」なんてテロリストの言葉を鵜呑みにしたんだから、政府もマスコミも馬鹿である。
「ミャンマーの竪琴」なんて物語はないのである。
亡くなった方はお気の毒だった。
ただ、わざわざ紛争地域に行って撮影することで認められていた人なら、これも運命なのだろう。
運命でないとしたら、そういう映像を欲しがり、そういう映像を撮ることを英雄視するマスコミが殺したようなもんだ。
先週積み込んだ荷物。結局納車はまだ先ということで、この荷物を降ろすわけにもいかず、積みっぱなしでは買い物にも行けず、ということで、先にディーラーに引き取ってもらうことにした。余ったボディパーツ(というか主にバンパー回り)とか、使わないまま保管していたフォグランプなどのノーマル部品とか。
一方で、26日に届いたルーフボックス(THULEだからジェットバッグか)の梱包を解いたり、いろいろ準備。
ディーラーに行ったついでに、目星を付けてあった蕎麦屋に行ってみる。そばは、量が少ない割に値段が高いという昨今のブームに乗ったもので、まずくはないがコストパフォーマンスはあまり良くないという内容だったのだが、従業員のおばさんたちのやる気のなさが不愉快で、飲食店として落第なのであった。コース料理とか夜の酒飲みに焦点を合わせているんだろう。
印象が薄い
「さんたて」のそばが不愉快だったので、さっき偶然見つけた「一本挽き」という店に口直しに行ってみたら、こっちは正解だった。挽きぐるみの細打ちのそばがうまい。
出てくるのに時間がかかるのが欠点
まったく、2軒の蕎麦屋をはしごするなど、3年ぶりくらいか。今回は、1軒目はせいろの盛りが非常に少ない店だったので、2軒目でもおいしく食べることができた。——いいことなのか?
雨が降っているので、別所のヨーカ堂に行ってきた。
何かIYカード会員向けの優待ハガキが来ていたので持って行ったのだが、別所店では使えないとか。あぁ?なんだよ馬鹿野郎。使えねーハガキよこすんじゃねーよ。
しかも、2階の売り場のパートは、レジに行ったらわざわざ遠い方さして「こちらでお願いします」とかぬかすし。目の前にカゴ出したんだから、お前がそのカゴ受け取れよ。
1階に行けば行ったで、並んでいたレジが壊れるし、揚句に「あっちのレジに行ってください」とか、なんだよ、並び直せってのかよ。お前がほかのレジできちんと処理しろよ。レジは空いてるだろ。
全体に、人件費をけちっているのが見え見えで、どこのレジも人を並ばせて平気。必要な人員を配置していない。
ヨーカ堂の好調なんて、こういう客をないがしろにしたところで成り立っているのである。そりゃ、必要な支出を渋れば目先の金だけは残るわ。
近くにジャスコとかできないかなー。上大岡近辺のヨーカ堂は、ライバルがまったくないから完全にあぐらかいてるし。汐見台も社宅の跡地にちんけなマンションを建てないで、まとまった土地にショッピングセンターでも誘致すればいいのである。プリンスホテルの跡地は惜しいことをしたよな〜。
昨日も、今日も、先週の一挙63話放送分の整理。チャプター切るのに時間かかる。キッズステーションだからまだ楽な方なのだとは思うが(地上波で2日連続30時間放送なんてありえないけど)。
まぁ、雨降りだし、11月上旬並みという寒さだし、カペラのガソリンも残り少ないし、引き籠りには条件がそろっている。
Ezお探しナビを解約。サービス終了とか、めんどくさい。ユーザーが増えない、減少するってのは、サービスに問題があるからなので、ツケをユーザーに回すのはお門違いだと思う。
_ なっかん [ お久しぶりです。なっかんです。 プレになるのですね。まだ、私は画像を見てないので、みてみます。 あまり物がありま..]
_ viagra [達達速辿達辰多奪造捉辿達速竪息息達達 http://www.stlouisbusinesslist.com/bus..]