トップ «前の日(09-28) 最新 次の日(09-30)» 追記

雅歴gareki

2002年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-09-29-Sun 一転蒸し暑くてだるい日 この日を編集

_ 仕事みたい

早寝をしたせいもあり、6時前に目が覚めたので、哉気堂の更新作業。ひさびさに「天せいろ」に追加したのは、24日に行った和か菜。4種類食べたせいもあって長くなってしまった。さらに「戯言」も更新。書く作業よりも、スキャナを使うためにCC-700の上を片付けるほうが手間だった。

_ 暑い

寒さに慣れてしまった体には、ちょっと辛いくらいに気温が上がった。雨とか、気象庁はうそばかり。まぁ、mamo氏のところは運動会日和(暑いけど)になったので天気が回復したこと自体はよいことなのだが。こちらは早起きの代償に昼過ぎには眠くなってしまったので、2時間ほど昼寝。

_ 予想どおり

以前、文句をたれた番組なのに、娘たちの希望でまた見てしまった。「アニメ感動の名場面100」(とかいう番組)。権利の問題か何か、けっこう肝心はところは飛ばして、放送するのは自分的にはマイナーなところが多い。で、トップのほうはお定まりの名作劇場系であった。別にダメとはいわないけどね。けっこう見飽きたシーンばかりなのが困る。

_ 今週も1日休み

明日出社したら、火曜日は休み。別に有給を取るわけではなく、会社の創立記念日なのだ。休みにはさまれた1日というのも、それなりに疲れるものなのだが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [運動会、暑かったですぅ。疲れました。 くるみんは明日代休でお休みなのに、私は明日は引越1日目で臨戦態勢。 なんか間違..]

_ 戯雅 [暑い中の運動会、お疲れさまでした。ウチん時も気温は高かったですが、昨日は湿度もけっこう高かったので、ばてそうですね。..]


2003-09-29-Mon 物欲が…… この日を編集

_ 校了

金曜日に入れた赤字のチェックをし、最終の赤字を頼み込んで、やっと責了に。すべてが終わったわけではないが、とにかく創刊号の編集作業はこれでおしまい。長かったぁ! 定時に帰宅するのも久しぶりな感じである。

_ ディマージュX20

帰りがけにヨドバシで買ってしまった。

遠からずEOSkissデジタルも導入予定なのだが、そうなると気軽に持ち歩くデジカメというのがないし、C2020ではちょっと大きいし遅いし重い。条件は専用のバッテリーではなく単三などが使えること。薄軽タイプは専用バッテリーを使っていることが多いので、かなりこれで候補は絞られる。メディアはSDメモリーカードかCFであること。これで自動的にオリンパスとフジ、ソニーは脱落。で、行き着いた結論がこれ。薄くて軽くて起動も速い。主目的はHPなどで使う画像なので、2メガピクセルもあれば十分。これなら毎日持ち歩く気になる。インターフェイスがUSB2.0対応というのも○である。

ちょうど夕方にカメラマンのgizmo氏が来たので相談すると、安売りで知られる学芸大学の某カメラ店では22000円で出ていたとのこと。悪いカメラじゃないけど、画像はキヤノンのA70(型落ち)のほうがきれいだよとも言うが、いささかでかい。

とりあえず今日は見るだけでもいいかなと思ってヨドバシに寄ると、通常29800円の価格が10/3までの期間限定特価とか。15%のポイントと合わせると、例のカメラ店よりも安い。A70のほうは、まだ強気の3万円台半ば。1分後にはキャッシャーにX20と256MBのSDメモリーカード、専用カメラケースが並んでいた。我ながらよい客である。

夕食の後、取説を見ながら基本設定。年月日時刻に始まり、ミノルタはオリンパスと違って画像ファイル名に日付を使わないので代わりに生成されるフォルダを日付にするとか、ファイル名のリセットをしないとか、オートリセット解除とか、キーの割り当てなど。とりあえず静止画を撮る分には問題ないレベルにセットできたと思う。

わかっていた欠点。光学ファインダーがないので、モニターが無駄に電気を食う。形状からすると当然なのだが、バッテリーは単三2本なので、4本タイプに比べてやや持ちに不安があること。まぁ、バッテリーについては2100タイプなど容量の大きなニッケル水素を使うしかないだろう。いずれも、機動力とバーターなので、メリットを考えると取るに足らないことである。

当面、じっくり絵作りする場合はC2020、スナップはX20ということになるか。本格撮影に関しては、kissを買うまでの辛抱だな(いちおうkissのオーナーはmiumiuになる予定だが)。

_ 妨げられた眠り

寝付いて1時間半ほどで、アラーム音。どうやら風と海用のPHSから出ているらしい。何で目覚ましなんかセットしてるんだか。それに使わないときには電源切れよぉ。

再び床に就いたのだが、もう1時間も眠れないでいる。で、仕方なしにこうして独り言を書いているのだ。明日が思いやられるワイ。(01:10)

_ テスト

まだ眠れないので、X20の画像転送テスト。さっきいたずらに撮った画像をNeroに移す。とりあえずお手軽にカメラをUSB接続。Explorerでファイルをドラッグしたら……すごく速い。USB2.0と10MB/sのカードの組み合わせのせいだろうか。いずれ、カードをPCのスロットに差した場合との速度差も検証してみたいものだが、ある程度まとまったファイルじゃないと時間を計ることもできなそう。(02:10)

あ、さすがに無理やりでも床に就かなくちゃ。


2004-09-29-Wed 台風テロ この日を編集

_ 仕事的に

まだ関東では雨だけだが、ちょっと関西方面の大雨が、仕事に深刻な影響を与えかけた。結局、こちらの大事は至らなかったが、現地のほうは大変なことに。う〜〜〜〜む、大自然恐るべし。

_ カラスの行水

たまたま、今朝10時くらいに品川セントラルガーデンで目撃。先ごろどこかのTVでもやっていたが、けっこう念入りでたっぷり長いのであった。あまり近くに寄ると警戒してやめてしまうのだが、離れるとまた始めるという具合で、カラスは行水好きなのであった。

_ それにしても、雨

レーダーアメダスの予想なんて、ぜんぜん当たらないんでやんの。結局朝からほとんど雨じゃん。挙句に、上大岡に着いてしばらくしたら、かなりの大雨。リュックカバーをヨドバシで買っておいてよかった。でも、スラックスはひざから下がびしょびしょ。ゴアッテックスシューズで出かけて正解であった。

台風の進路は当初の予報よりも日本海側に寄ってきているようだが、問題はこの雨がいつまで残るか、である。朝までに止むといいなぁ。


2005-09-29-Thu 楽しみは食うことばかり この日を編集

_ ランチ

品達のくじら軒でバラそばの濃い口醤油。850円。

_ 夕食

妻がコンサートに出かけてプチ父子家庭。下ごしらえとか、何品も作る余裕がないので、焼肉。帰りに京急でカルビと牛タンと牛の縞腸、サンチュを買う。

あとはホットプレートだけ。焼肉プレート初出動。下のトレーに水を張るということにどーゆー意味があるかは知らないが、とにかくおいしくできた。つか、外食よりは低予算とはいえ、それなりに金かけてんだから、まずかったら悲しい。さすがに全部和牛なんて暴挙には出られない。BSEのせいで、牛タンが品薄高値になっているのが困る。今日買った牛タンだって、まるで生ハムみたいな薄切り。10枚くらい入っていたけど66gだもんね。

_ エアガン

簡単な話、銃刀法取締の対象に入れてしまえばいいのだ。ソフトドラッグも麻薬、エアガンも銃、で何の問題があるのだろう。銃身に螺旋切ってなきゃいいってもんでもないだろう。

生身の力で暴力を振るう奴より、武器の力を借りる小心者のほうが何十倍もたちが悪い。凶器である以上、エアガンは持っても売っても買っても犯罪、で困る人っているの? どーゆー人が困るの? MGCボンドショップ?(今でもあるのか?)

さぁ、刀狩だ!


2006-09-29-Fri 次世代 この日を編集

_ ランチ

久しぶりに北品川のうな泉に行く。実は先日何気にホームページにアクセスしたら消えていたので、お店に何かあったのではないかと心配になっていたからというのもあり。

行ってみたらお店は変わらず営業していて、ホームページの話をしたら、プロバイダーを乗り換えたせいでアドレスが変わっているそうな。人騒がせなオヤジさんである。

今日は坂東太郎の1.5本。

_ 脱マックに向けて

もう、何年か前からの懸案が、ウィンドウズDTPの実現。デザインや印刷の現場でマックが浸透しているせいで、いつまで経っても進歩がない。マックは趣味の道具であって、仕事をする能力には疑問が多い。デザイン重視で、使えない機械だと思う。

いまどきデスクトップでUSB端子が2個とか、そのうち1個はキーボードで使うとか、ほとんどバスパワーの機器が使えないとか、馬鹿なんじゃないの?

Windowsに問題がないとは思わないけど、マックよりはずっとまとも。いまだにマックはアップルしか作ってないという閉鎖性が、退歩する原因だと思う。

次にデザイン会社を選ぶときは、Adobeのインデザインを使ったWindowsDTPを条件にしよう。エントリー受付中。——個人のダイアリーで書いてどうするって感じだが、コンタクトがあれば、別ルートから折り返しますよ。

_ 今昔

今、ウイング上大岡の3階と2階で、上大岡の今昔を展示する写真展をやっている。ワタクシが移り住んだのはすでに再開発が始まってからなので、20年前とかの写真は新鮮。田舎だなー(今も?)


2007-09-29-Sat 明暗 この日を編集

_ プレマシー納車前に

先週積み込んだ荷物。結局納車はまだ先ということで、この荷物を降ろすわけにもいかず、積みっぱなしでは買い物にも行けず、ということで、先にディーラーに引き取ってもらうことにした。余ったボディパーツ(というか主にバンパー回り)とか、使わないまま保管していたフォグランプなどのノーマル部品とか。

一方で、26日に届いたルーフボックス(THULEだからジェットバッグか)の梱包を解いたり、いろいろ準備。

_ そば

ディーラーに行ったついでに、目星を付けてあった蕎麦屋に行ってみる。そばは、量が少ない割に値段が高いという昨今のブームに乗ったもので、まずくはないがコストパフォーマンスはあまり良くないという内容だったのだが、従業員のおばさんたちのやる気のなさが不愉快で、飲食店として落第なのであった。コース料理とか夜の酒飲みに焦点を合わせているんだろう。

印象が薄い

「さんたて」のそばが不愉快だったので、さっき偶然見つけた「一本挽き」という店に口直しに行ってみたら、こっちは正解だった。挽きぐるみの細打ちのそばがうまい。

出てくるのに時間がかかるのが欠点

まったく、2軒の蕎麦屋をはしごするなど、3年ぶりくらいか。今回は、1軒目はせいろの盛りが非常に少ない店だったので、2軒目でもおいしく食べることができた。——いいことなのか?


2008-09-29-Mon 11月上旬つながり この日を編集

_

予報でわかっていたことですが、やっぱりうっとうしいですねー。これが明後日まで続くとなると、なおのこと。

加えて気温が異常に下がったので、着ていくものにも困りました。まだ衣替えしてないし……。しかも、職場はいつもムシムシしているんで、冬でも半袖で行きたいくらいだから、結局レイヤーで調節するしかありません。

_ 馬鹿って怖い

自分たちが仕事を止めてるくせに、納期だけ決めるというのが解せません。親会社には、そういう無能なやつが多すぎです。

この世には、馬鹿でも務まる仕事がゴマンとありますから、失業率なんてゼロにできると思いますけどねー。

本当に仕事ができる人は、嫌われますから、いつになっても失業率はゼロにならないのか。


2009-09-29-Tue 忙しすぎ(汗 この日を編集

_ 月末&上期末&トラブル(-"-)

重なるときには重なるもんで……

もともと今日は忙しい日であることはわかってましたが、予定外の事件が加わり、あっという間に20時です。

明日に回したくても、朝から埼玉&千葉方面に出ずっぱりが決まっているんで、実質今日が月末&上期末。全部解決しないと帰れない……

トラブルのほうは経験不足と思い込みが原因なんで、まぁ、勉強ですね。

同じ間違いを繰り返さないことが大事なんで、次回までにチェックシートを作りましょう。何事も、情報共有が大事です(^^)


2010-09-29-Wed 季節の変わり目は気をつけろって言ってるそばから この日を編集

_ 風邪ひきました

しっかり発熱してます。

朝はあまり感じなかったんですが、仕事中に鼻のまわりが熱くなりはじめて……熱っぽいんだなと。

保冷剤があったんでハンカチに巻いて首筋とか額に当ててしのいだんですけど、焼石に水(使い道間違ってる?)

帰宅して検温したら、38.6度(=_=)

加えて体の節々が痛くて……

風呂も入ったし、海のバイトの迎えにも行きましたが……

さすがにそれから速攻で寝ました。でも、発汗したり喉が渇いたりで寝苦しく、3回くらい起きましたかね……

_ それでも

ラーメン道楽

ランチは「ラーメン道楽」へ。阿保です。

注文したのは前回と同じ、ラーメンに味玉トッピングです(^^)

味玉は前回トロトロではなかったので迷いましたが、今日は黄身がトロッとしてました。バラツキがあるのでしょうか……

しかし、嬉しい誤算だけではありませんでした。

風邪ひきのため、スープが薄く感じます(-_-)

あぁ、もったいないことしたなぁ……

味玉


2011-09-29-Thu 忙しいとか眠いとか この日を編集

_ ランチ&ウォーク

今日は新馬場の「品壱家」でランチでした。

ウォーキングもしたいから遠めにしたというのもあります。

歩くと汗ばむ気候でしたねぇ。

_ 早寝

体調がイマイチ安定しないので、22時前に寝ます。

風っぽいのか、別の原因なのかわかりませんが、すべての体調不良には、睡眠こそ最良の薬と信じておりますので……


2012-09-29-Sat 夏に逆戻り この日を編集

_ 台風接近中

もたらすものは、恵みの雨か災害か……

沖縄では風速60m以上を観測したようですけど、月曜日、鉄道はまともに動くのでしょうか(特に京急)。

風台風だから、水源地への降雨はあまり期待できないのかな……

それにしても、せっかく秋めいたのが台無しの暑さ。

_ ジョギング

だるいな〜とは思いつつ、暑いだの風邪ひいただのとさぼっていたので、いい加減再開しようと。

しかし、いざ走りだすと、体が重いし動かない。やっぱりずいぶんなまっていることが判明しました。あまりハードにしても成果がないので、走ったり早歩きしたりを交えて3kmあまり。アップのウォーキングと合わせて4km程度で今日はお終いでした。

また、作り直しです。

_ 買い物

大学帰りの海と駅で待ち合わせ。継続定期を買うためですが、京急なんでカード決済にしようと。定期は還元率が0.5%なんで、ほとんどメリットはないんですが……

きのこ天ざる

時間がお昼近かったんで、食事をすることに。Wing上大岡地下の食堂街にある「砂場」にしました。

Wing上大岡開業16年サンクスメニューということできのこだらけの天ざるが100円引きの980円となっていたので、それにしました。

10年前とはいくつか変わったところも見受けられましたが、極細のそばは変わらないようで。

ここも、駅ビルテナント価格でなければ、たまに利用してもいいんですが……

食事の後は、海の秋服選びにつきあったりして、結局散財(^_^;)

しかし、普段はあまり気にしてなかったけど、TVCMでも見るearthとかEハイフンとかROPEピクニックとか、出店してるんですよね。こういうお店は、多少値がこなれた服も多いみたいですね。最終的に海はWingではなくほとんどライトオンで買いましたが……

_ やっと

月曜日から滞っていた更新を一気に。

来週も忙しい日が多い感じなので、似たような状況かな……毎日更新をやめればいいのでしょうけど、それはちょっと別の問題なんでできません。中身が濃いとか薄いの問題ではなく……


2013-09-29-Sun 空が高い この日を編集

_ 「そして父になる」

画像の説明

今日はツレと、昨日ロードショー公開された「そして父になる」を観てきました。第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した話題作です。

ワタクシ的には今年2本目の福山雅治主演作品。

あらすじなどは、公式サイトなどにも紹介されているので省きますが、なかなか深い映画でした。そして正解が一つではない映画。

映画はよかったんですが、劇場で隣に座ったくそ爺が寝るだけならまだしもいびきまでかきくさって、本気で殺そうかと思いました。

文句を言いだすと劇場の外につまみ出すまで自制が効かなくなるので、他の客の迷惑になるからやめましたが、老害もあそこまで行くと生きてるだけで犯罪です。

だいたい、死ぬまで毎日暇なんだろうに、なんで日曜日の映画館に来るかね。しかも朝一番の回。平日の真昼間に徘徊すればいいものを。

そもそも、シニア割引が問題。土日祝日は適用外にするとか、一般人との棲み分けは必要だろ。

_ 杉田の「福寿」

牡蠣天せいろ

映画の後は、上大岡から京急で2駅の杉田に行って、「福寿」でそばを手繰ってきました。季節メニューの牡蠣天せいろときのこ汁そば。とってもおいしい(^~^)

きのこ汁そば

_ 衣替え第1弾

朝がひんやりするようになってきたので、まずは長袖のシャツを引っ張り出しました。しかし、厚手の服やカーディガンなどの出番はまだ先ということで、毎度のことながら衣替えは何度かに分けてやるしかないですね。

_ ドロップダウンカレンダー

今日気付いたんですが、いつの間にかドロップダウンカレンダーが消えてます。

ヘッダーに記述は残っているんですが、プラグインが無効なのかな?


2014-09-29-Mon 今そこに危機はあるのか? この日を編集

_ 車内で急病人、つか怪我人?

仕事で乗っていた中央線で、近くに立っていた老女が倒れて、頭ぶつけた拍子に出血したらしい。

冷たい言い方だけど、体調悪いのに電車乗るのはやめていただきたい。体調管理も大人の義務ですから、それができないということは社会人として問題あり。公共交通機関を利用しているのはあなただけではないのです。電車が20分止まったせいでどれだけの人が迷惑するか、それがわからないなら乗らないでほしい。

今日はたまたま近くにいたのですが、仕切っているのは乗客の素人のおばさん。呼ばれた駅員は無線でなんか言ってるだけでまったく行動せず。JR東日本は、こういう急病人発生時の対応を何も教育・訓練していないようです。仕切っているのが乗客のおばはん、見ているだけのJR社員。まずいだろ。それに、いちおう出血はしてるのに、駅長とかは来ないのな。いちいちかまってられないってか? 国分寺駅ほどの巨大ステーションともなると大変ですなぁ(嘲

危機管理なんて言葉だけで、いざとなると何にもできないんだよね。

そういえば、今日は職場で防災訓練ありましたが、東日本大震災の時には誰も何もしませんでしたからね。まぁ、訓練なんて名ばかりの内容だから、誰も本番では訓練の通りには動かないでしょう。意味ないので。つか、訓練と同じ事させられたら、みんなキレるわ(笑

_ 牛丼屋で豚丼を食うと……

ロース豚丼

まぁ、ろくなことにはならんと思ってましたが。

今日の昼は、「吉野家」のテイクアウト。新商品(?)のロース豚丼 十勝仕立てってのを。並で450円。

まぁ、期待するだけ無駄ですけど。思った通り貧相(笑

味付けはいいです。おいしい部類に入ります。しかし、肉の薄さがもう生ハムかって(爆

やはり、牛丼屋では牛丼食ってるのが間違いない。焼くとか、そういうのは無理だからね、バイトは。これならコンビニで焼き肉弁当買うし。

この手の冒険はほぼ100%外すねぇ(核爆

_ グレーな世界

Win8.1PCに筆王ZEROをインストール。前のPC(Vista)の時にはしつこくWin8対応アップデート(有償)を勧めてきたくせに、すんなりインストールできて、課金メッセージもない。なんだかなぁ……


2015-09-29-Tue 「シーズン」とは言うものの…… この日を編集

_ 風速80m/sec

台風21号。本州には直接の影響はほとんどなかったものの、先島諸島では風速80m/secを超える暴風が吹き荒れ、大きな爪痕を残しました。

80mの風って、ちょっと想像つかないですね。でも、時速に直せば300km/hほどですから、新幹線並ということになります。最高速度の新幹線の屋根には立てないでしょう。

どうも、近年の自然現象は乱暴になっている気がするのはワタクシだけでしょうか。

_ 手巻き寿司

寿司

お昼は、静岡駅ビル・パルシェ食彩館の「沼津魚がし鮨(テイクアウト店)」で週に1度の特売品の手巻き寿司。釜揚げしらす2本と鉄火手巻き、納豆巻きが各102.5円。

海苔を巻くのに多少コツを要しますが、具も端っこまで入っているし、100円ならかなりお買い得といえます。

_ 活動量

活動カロリー820kcal、総消費カロリー2607kcal、燃焼脂肪37.0g、12018歩、9.2㎞、階段(上り坂)300歩、早歩き7215歩。


2016-09-29-Thu 警戒 この日を編集

_ 台風18号

昨日の段階では本州への影響は10/4の火曜日かと思いましたが、どうやら翌日の10/5になりそうです(あくまでも今日の時点での気圧配置予測による)。

なるべく早い時期に上陸して、勢力を弱めてほしいとしか今は言えないなぁ。

_ カップ麺

カップ麺

お昼は備蓄のカップ麺。日清のどん兵衛 濃こくカレーうどん。とろみのあるスープが麺によく絡みます。具材は、ダイスミンチ肉、油揚げ、ジャガイモ、にんじんみじん切りといったところ。100円台前半のカップ麺ではここいらが限界でしょうかね。

_ 活動量

活動カロリー699kcal、総消費カロリー2485kcal、燃焼脂肪30.8g、10552歩、8.1㎞、階段(上り坂)350歩、早歩き6365歩。


2017-09-29-Fri 出張 この日を編集

_ 彩雲

彩雲

朝、バルコニーから空を見上げたら、朝焼けに染まった雲、彩雲が見られました。

これ、一瞬なんですよね~。

_ カツ丼

カツ丼

お昼は「かつや」。カツ丼 梅(529円→429円)。

もっと軽めのものと思っていたのですが、コスパの誘惑に勝てず(笑

_ 三島泊

うな重

出張。明朝速い仕事なので、前泊です。

ホテルにチェックイン後、恒例のうなぎを食べに三島駅南口すぐの「むさし」へ。なんか、いつになく混んでるなぁ。これからは予約したほうが無難かも。

うな重 竹(3300円)とビール。うな重には小鉢(ほうれん草のおひたしとシラスおろしが一つになったもの)と肝吸い、お新香が付きます。

しかし、三島も少し別の店も開拓しないといけないかな。あと何回泊まるかわからないけど。

_ 活動量

活動カロリー801kcal、総消費カロリー2587kcal、燃焼脂肪39.9g、14726歩、11.3㎞、階段(上り坂)250歩、早歩き8432歩。


2018-09-29-Sat 所沢 この日を編集

_ 巡回

9/1とほぼ同じ行程で、横浜9:27のFライナーで10:36清瀬着。母の見舞い→昼食→実家パトロール→父の見舞い→帰路。

父は意識がないのでコミュニケーション取れませんので、やることはレンタルパジャマや紙おむつ代の精算くらい。胃瘻の手術はいつになるんだろう。手のむくみが気になります。

13:30に病院を出たので15:30くらいには上大岡に戻りました。京急デパ地下で買い物して帰宅。

_ カルボナーラ的ラーメン

ラーメン

お昼は西武池袋線秋津駅前の「麺場 二寅(FUTORA)秋津本店」へ。今日は未食メニューで気になっていた鶏ボナーラ(800円)。

「濃厚鶏白湯に、特製塩だれと独自でブレンドしたチーズで仕上げ、生クリーム等を一切使わず、温泉卵だけでカルボナーラを再現」という創作まぜそば。涼しくなるのを待ってました(笑

スープは下に沈んでいるので、よく混ぜないとむせてしまいます。チャーシューは3種類。低温熟成肉、炙り鶏モモ、そしてダイス状の鶏肉。温玉、カイワレ、玉ねぎのみじん切りがトッピングされています。

これはうまい。中太ストレート麺がまさにパスタのよう。もう少し細いパツパツとした硬めの麺も合うように思います。

昼営業は土休日だけ、というためか、もっとお客さんがいてもいいのにと思いますが、並ばずに食べられるからこれでいいような気も……(^_^;)

まぁ、質より量な人は秋津と新秋津界隈にたくさんあるレトルトスープの家系もどきに行けばいいんだね。

_ 活動量

活動カロリー710kcal、総消費カロリー2492kcal、燃焼脂肪33.4g、9567歩、7.0km、階段(上り坂)390歩、早歩き5652歩。


2019-09-29-Sun 衣替え この日を編集

_ 海帰る

昨夜、海からLINEで「今晩帰るかも」と。帰ると言っても、地元の友達と飲んだ後なので、ほとんど寝るため、あるいは電車がないからなのですが。小中学生の頃のお友達が結婚したということで、同窓の飲み会だったそうです。

で、10時には荷物が届くからと人形町に戻っていきました(^_^;)

_ 散歩

画像の説明

お昼がてら散歩。今日は大岡川を笹下のほうにさかのぼるショートコース。まぁ、昨日と同じで外干しした洗濯物が心配なので、近所でうろうろして、いざというときにはすぐに戻ろうと。

大岡川水門のところで折り返し。この後昼食、上大岡駅まで歩いてマツキヨ~ヨーカドー(昨日牛乳を買い忘れた)と回って帰宅。

_ 町中華

画像の説明

散歩の途中、久しぶりに笹下の「吉見屋」に行こうと思ったら、どうも様子がおかしい。看板もなくなってシャッターが降りています。どうやらしばらく前に店をたたんだようです。残念。笹下釜利谷街道は、どうも蕎麦屋運が悪い道のようです。和光、大黒屋、そして吉見屋。

気を取り直して飯屋。この辺は店が少ないから、当てが外れるとけっこう痛い。そばにこだわると難民化する恐れがあるので、近くの「鳳華飯店」という中華に入りました。初見。チャーハンと餃子のセットにも惹かれたのですが、五目焼きそば(820円)を。麺は硬いのと柔らかいのを選べるそうなので柔らかいほうで。

出てきた焼きそばは、ちょっと想像とは違う。麺は時々出くわす茶色い蒸し麺。あまり好みではない麺です。そして、五目ではあるけれど餡かけではない。とろみのついた餡かけを想像していたのでこれもハズレ。

う~ん、今日はツイてない。これなら最初から「川の先の上」目指して赤味噌つけ麺にすればよかった。

_ 衣替え

午後は気を取り直して衣替え。散歩で遠出ができなかったのはこれも理由。さすがにセーターやカーディガンはまだ出しませんでしたが、仕事用のシャツは長袖に。本当はまだ残暑だから半袖着たいんだけど。

_ 秋空

今日の空。

画像の説明

_ 活動量

活動カロリー833kcal、総消費カロリー2661kcal、燃焼脂肪41.3g、9650歩、7.1km、階段(上り坂)360歩、早歩き5654歩。


2020-09-29-Tue 曇りのち晴れ、低湿度 この日を編集

_ 散歩

カモ

午前中は在宅ワークなので、ルーティンの始業前散歩で久良岐公園へ。ここのところ朝の気温が低く、秋の虫の鳴き声も聞かなくなりました。トンボはまだ飛び回っていましたね。

今年は夏の始まりも遅かったし、残暑もあまり長引かない。珍しい年になるのかな。

_ インスタントラーメン

ラーメン

お昼は早めに家ラー。サッポロ一番しょうゆに炙りチャーシュー、メンマ多め、ほうれん草トッピング。出かけついでに現地で外食も考えたのですが、ちょうど昼時に当たるため、現地の事情がわからず。だったらということで安全策(^_^;)

_ 新横浜

午後は珍しく新横浜で仕事。考えてみたら、ここは乗り換えのために通過するだけで、長時間滞在したことはあまりありません。最近は新横浜ラーメン博物館にも行かないし。

まぁ、今回も仕事なので、そんなにあちこち見たわけではないんですけど。

_ デイリーステップ

歩数8738、消費カロリー338kcal。


2021-09-29-Wed 晴れのち曇り この日を編集

_ 快晴

久良岐公園

朝は快晴。6時の気温は18.8℃で、かなり涼しくなりました。とはいえ、日中は27.1℃(12:39)まで上がりましたから、まだ残暑。テレワーク中も、25℃超えるとエアコン必要ですね。仕事しないならエアコン切ったままでもいいけど、さすがに効率が落ちます。

台風の影響はまだ感じません。関東は明日の後半からかな。

_ 冷やし納め?

ラーメン

お昼は「G麺7」。9月も終わりなので、そろそろ冷やしメニューも食べ納めかなと思い、冷やし正油らーめん(990円+味玉100円)にしました。キンキンに冷たいスープとコシの強い細麺がうまい。

10月になったら営業時間は元に戻すんですかとF店長に聞いたら、まだ未定とのこと。「どうせまた緊急事態宣言になるんだから」というのがG大将の読みらしい。同感。

_ デイリーステップ

歩数7549歩、消費カロリー302kcal


2022-09-29-Thu 曇り時々晴れ、夕方ににわか雨 この日を編集

_ キンモクセイ

キンモクセイ

朝は1週間ぶりに久良岐公園。なんか匂うなと思ったら、キンモクセイでした。あの甘ったるい強い匂いは苦手です。どっちかというと「臭い」ていう漢字を使いたいくらい。ついに今年もこの季節が来てしまいました。あとは、早く過ぎ去ることを願うのみ。いちばん効くのは台風なんだけど……

_ はなとみの限定

ラーメン

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」に行って、今月の限定、かしわそば(950円+味玉120円)を食べ納め。レギュラーメニューの淡麗醤油とは違って強く濃い醤油スープが、王道ラーメンな感じでうまいです。チャーシューではなく鶏のもも肉焼きもこのメニューに合ってます。

またいつかやってほしい。

_ デイリーステップ

歩数11344歩、消費カロリー452kcal。


2023-09-29-Fri 曇り一時晴れ この日を編集

_ 舞茸天ざる

そば

お昼はスーパーで買った惣菜天ぷらで舞茸天ざるそば。舞茸は鍋でもいいけど天ぷらがいちばん好きです。わさび塩で。そばは「かじの」の伝統の二八そば。

_ 沈黙の艦隊

沈黙の艦隊

午後イチの回で今日公開の映画「沈黙の艦隊」を観てきました。有名な作品ですが、原作読んでないし、アニメも観てません。

海上自衛隊所属の主人公がアメリカ第7艦隊所属の原子力潜水艦シー・バットを奪い独立国家・ヤマトを宣言する。というのが骨格です。映画は専ら奪った潜水艦とこれを追撃する第7艦隊の戦いに大きくウェイトが置かれています。原作の結末までは描かれず、もっぱら知略を見せつける海江田、これを阻止しようとする海自の潜水艦長・深町、右往左往する日本政府とアメリカ海軍、という話でそのままクライマックス、という展開。まぁ、想定内でしたが不完全燃焼感も拭えず。

キャストには、上半期の朝ドラ「らんまん」から中村蒼と前原滉が入ってました。いずれも海江田の艦の乗組員。

_ ワクチン

コロナワクチンの7回目接種。今までと同様、ファイザー製のワクチンです。当日は特に変化なし。たぶん、今までと同じで翌日になって上腕が痛むと思われます。

_ デイリーステップ

歩数8784歩、消費カロリー338kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.