トップ «前の日(09-20) 最新 次の日(09-22)» 追記

雅歴gareki

2002年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-09-21-Sat 運動会、晴れ、暑かった この日を編集

_ 運動会

出社する日と同じく6時起き。miumiuはお弁当作りである。しかも、今回は娘たちがわがままを言ってサンドイッチがいいと抜かし、こちらはハムサンドなどはまったく興味がないので(サンドイッチならカツサンド級が入ってないと)、結局おにぎりとサンドイッチと両方作っている。

娘たちは8:00に家を出て通常通りに登校。20分ほど遅れて亭主だけ先発隊で学校に行く。もちろん場所取りのため。上大岡小学校は1学年2クラス(50人くらい)なので、家族数もさほど多くないからか、9時開会の運動会の場所取りを30分前にしても何とかなるが、これが、学年5クラスくらいある学校だと、きっと争奪戦は花見並みなのだろう。考えただけでもぞっとする。それでも最前列の上席はほとんど埋まっていて、暇人も多いものだと思う。

去年と同じく、今年も娘たちは紅白別々。風は白組、海は赤組。参観日のときにも書いたが(戯言のほうに)、同じプログラムに2人が出ると、追っかけるのが一苦労。競争のように別々に出番がくるのはいいのだが、特に団体競技は困る。グラウンドの両端に展開されてしまうと、両方を見ることは不可能である。通常の競技・演技のほか、今回、海は応援団にも入っているので、開会直後と昼休み直後に応援合戦という出番もあった。2人ともリレーの選手などは惜しくも逃して出番はないし、80m走などの成績もそこそこなのだが、一所懸命、楽しそうに1日過ごしたので、よい運動会であった。

ただ、家を出る頃までは雲がかかって空気もひんやりしていたのが、10時くらいにはかなり日差しが強くなり、暑かった。学校の近くには清涼飲料の自販機が3台あるのだが、ペットボトルのお茶などめぼしいものはどんどん売り切れになっていた。たぶん、この機械たちが1年で一番売り上げる日が今日だろう。

_ 転寝

暑かったうえに立っている時間も長く、けっこう疲れたので、3時に帰宅して1時間ほどごろ寝。miumiuも、あとから帰ってきた娘たちもいつのまにか……。結局亭主以外は6時過ぎまで寝てしまい、今日は買い出しもなかったこともあり、夕食はドミノピザ。イタリアンミルフィーユとカマンベールミルフィーユのハーフ&ハーフLサイズ。

寝足りない亭主は、食事のあと風呂に入ってあとは寝るだけ、という21:30。せっかくの中秋なのに、月は雲の向こうでぼんやりと姿が見えるだけだしね。明日は、不幸のメールが入ったので、ちょっと会社に顔を出さなくては。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [運動会、お天気が良くてよかったですね。うちは来週29日。観るのも結構疲れるんですよねぇ。お天気だといいなぁ。]

_ 戯雅 [29日だと、延期になったときの対応が辛いですね。うちの場合は、昨日が雨だと今日、今日も雨なら26日(平日)というスケ..]


2003-09-21-Sun 寒い この日を編集

_ 極端な天候

夏がけでは寒いくらいの朝。なんかめちゃくちゃな気候である。

台風が徐々に関東に向かっているので、ずっと雨。午前中は、fit care depoにビールなどを買いに行く。相変わらず空いていて、買い物は楽だが、お店の将来が心配。

_ 午後

なんとなく眠いが、娘たちがドリルをやっている横でホームワークのエクセル作業。とりあえず仕上げてメールで職場アドレスに送信。ついでに久しぶりに戯言をアップ。

_ 夕食はすき焼き

気候的にはちょうどよい感じ。

8時から、ずっと見ていなかった「武蔵」を観る。いちおう巌流島だし。でも、やっぱりなんか盛り上がらない。何がまずいのかなぁ。脚本が悪いのはもちろんだが、それだけじゃない気がする。

_ 台風

雨の降り方は一本調子。今晩は強い降りになるとのことだが、どうだか。問題は、明朝。

_ 不調

ダイアリー不調。非表示から戻らないトラブル発生。なんだかなぁ。アップされたら直ったということ。


2004-09-21-Tue 飛び石連休? この日を編集

_ なんか気合の入れようがない暦

とりあえず、忙しさのピークは先週金曜で、今日入稿を済ませてしまえば、とりあえず色校までは一息。といっても、平日2日をはさんだら来週になってしまうせいで、なんとも気の抜けた進行である。

予想より早く仕事が進み、19時に退社。こんなことならサンドイッチなんて買わなきゃよかった。

_ お天気話

暑い。真夏日の記録など更新せんでよろしい。風が吹いているのがせめてもの救いだが、これがまたなんかまとわりつく感じ。この分だと、10月も半袖、上着なしだな。5〜10月が半袖の国。四季折々なんて言葉が死語になる日も近い。


2005-09-21-Wed これも人生 この日を編集

_ アンラッキーマン?

品川では曇だったのに、上大岡に着いたら雨。しかも、家に着いてしばらくしたら止んでしまった。これってついてないってこと?

昨日と今日で差し引きゼロ。結局、運不運なんてこんなもの。セ・ラ・ヴィ。

_ 京急ケータイde定期券

せっかく京急カードの付帯機能なので、10月からの定期をケータイから申し込んでみることにした。

京急の場合、泉岳寺以外の全駅の自動券売機で定期券が買えるので、よほど自分の前に並んだ奴が間抜けでない限り、あるいは運悪く新規で定期を買う人が自分の前に並んでない限り、比較的短時間でスムーズに継続定期が買える。だから、事前に申し込んで窓口で受け取るというのは、時間的なメリットはあまりないような気もする。

ポイントもつくのだが、定期券の場合は200円で1ポイント、つまり約0.5%だから、73,120円の定期を買って365円分と、小躍りして喜ぶほどのメリットではない。

つまるところ、「せっかく付いている機能は使わないと無駄、あるいは損」という貧乏性なだけなんだな。

そんな奴です。

_ トレリート

風邪をひいてから休んでいる。やろうと思えばできるんだろうが、あれも部分的とはいえ一種の運動で、体調が悪いとなんか拒否反応。そろそろ復帰せねば。でも、なんか寝るほうを優先しちゃうんだよなー。

意志薄弱。

そんな奴です。

_ 犯罪

どうも、娘たちのことを検索して嗅ぎまわっている変態がいるようだ。どうせろくなもんじゃないだろうし、事件がおきてからでは遅いので、近々警察に行くことにしよう。

ホームページを作るのはいいんだが、こーゆー変態に目をつけられるのが問題。

いやー、店でも政治家でも芸能人でもないのにネットで本名とか晒してる人の気が知れませんわ。


2006-09-21-Thu 異物 この日を編集

_ おことわり

本日も、↓のセクションは、シモネタです。

_ 毎度のことながら

体調が悪い。健診の翌日はいつもこうだ。

昨日、バリウムは大半排出したと思っていたのだが、甘かった。今朝も白い。それだけならまだしも、出口付近で固まったらしく、これが痛い。切れ痔になるかと思った。

消化吸収されないものが腹に入ると、気持ち悪い。

_ IP電話の障害

NTT東日本のひかり電話が、もう3日も通信制限ということで非難されている。インフラも整備していないのに加入者だけ募るというのは、NTTのやり方がyahooBB並みということだ。

安かろう悪かろう、では困る。

とりあえず、ひかりONEに乗り換えたのは正解だったのだろうか。あるいは同じことがいずれ東京電力×KDDIにも起きるのだろうか。

ケータイに依存しているせいか(家庭的に無料通話が残っているうちは固定電話での発信は禁止だし)、自分に限れば自宅の固定電話を1回も発信しない月もあるくらいなので、トラブルがあっても気づかなかったりして。


2007-09-21-Fri 終わりの始まり この日を編集

_ できた

2年間もかけた(かけさせられた)本の見本がやっと届く。長かったな〜。編集の仕事が嫌いになるくらいに。

っても、まだ残務がたくさんあって、本当の終わりはしばらく後になるんだけど。

_ 懐かしい店

昼前に外に出たついでに寄り道。大塚でそばを食べた。

昔、以前の勤め先がここにあったので、懐かしい。その会社も今は移転してしまったのだけれど。

勤め先が入っていた老朽ビルは、まだ残っていた。1階は銀行から本屋に変わっていた。大塚という街全体に店の入れ替わりは激しく、チェーン店の居酒屋とか、インターネット&コミックカフェとか、どこにでもある凡庸な街になっていた。

そんな環境で20年前から変わらない一文字とホープ軒は、たいしたもんだ。

一文字の天せいろ

_ お、新型

夜、塾帰りの娘たちを迎えに行ったら、鎌倉街道を新型プレマシーが。もう納車されたのかーと思ったら、ドアに「Test Drive」の文字。どこかのディーラーの試乗車らしい。でも、上大岡から近い販売店って、井土ヶ谷とか清水橋、洋光台のオートザムくらいで、上大岡まで試乗車が来るってのが不自然。乗ってたのは女性一人だったし、あれはディーラーに陸送しているところだったのか? 白はやはりあまり目立たないなー。


2008-09-21-Sun 朝から地震とか、雨とか この日を編集

_ 所沢西武

恒例のパターンですが。

蒼天號を3列シートにして、買い物へ。

娘たちにいろいろ服なんかを買ってもらいました。

してもらうことばかりで……

_ 復路

渋滞が1〜2kmというので、5号線を通ってみました。工事のために車線規制されていて、情報の10分では通過できなくて、20分以上かかったんじゃないですかね。それでも6km渋滞の中央環状線よりはましかと。

まー、それでも2時間くらいで帰ってきました。けっきょく下道でじたばたするよりは速いんですよねー。


2009-09-21-Mon 連休2日目 この日を編集

_ だらりと

土曜が仕事、昨日は夜遊びだったので、今日は寝坊……と思ったんですが、なぜか4時間半くらいの睡眠で起きてしまいました。こういうところが血圧の高さ故なのかしら……

やっと滞っていたネット関連の更新などをして、買い出しにも行ってきました。

連休中日のヨーカ堂って空いてるんだ……

と、まぁまだ夕方ですけど、今日はさっさと更新してしまいます。

_ 臼井義人さん

ご冥福をお祈りします。


2010-09-21-Tue また暑くなった この日を編集

_ カツサンド

毎度の。気温が上がったのと、けっこう忙しかったので。

カツサンド

_ あ!

銀行に行くの忘れた(^_^;)


2011-09-21-Wed 台風15号 この日を編集

_ 再び帰宅困難者

朝は傘をささずに駅まで行けたくらいで、「今回も影響は軽微か?」などと軽く見ていたのが間違い、台風15号はなかなかの強敵でした。

例によって列車を止めるのが大好きなJR東日本があれこれ運休という話を聞いたので、早めに京急で帰ろうかと品川駅に向かえば、すでに難民キャンプ状態。辛抱強く並んでホームに到達するも、「始発快特は運休」と途中でアナウンスの後、けっきょく全面運休に。乗っていたら缶詰にされるところでした^^;

仕方がないのでサンドイッチを買って職場に出戻り。最悪泊まりかと……

京急は20:25に運転を再開したのですが、JRの東海道・横須賀線が動かないことには京急の混雑はどうにもなりません。山手線、京浜東北線、横須賀線、東海道線と順次運転を再開したところで京急の品川駅へ。すでに21:30過ぎ。

まだまだ京急の入場規制は続いていました。待っていたら改札内に入るだけで1時間以上かかりそうだったので、北品川まで歩いて普通電車狙い。しかし北品川はホームが狭いとの理由でこちらも入場制限していたので、新馬場まで歩きました。

普通電車はたいした混雑ではなく、さらに平和島で後続の特急も普通に吊革につかまれる程度の混み方だったので乗り換えました。

帰宅は23時。まぁ、あのまま品川で並んでいたら確実に日付が変わっていたでしょうし疲れも半端なかったと思いますので、正解でした。

まぁ、品川〜新馬場を歩くのは慣れてますから……

_ 仮設住宅から避難って……

一方、東北の震災被災地の仮設住宅では、避難勧告が出されたところもあったようです。

被災者をどういうところに住まわせているのでしょうか。

津波などの被害で家を失った人が住む住宅なのに、また水害を警戒しなくてはいけないって、建てる場所の選定がいかにいい加減かということに他ならないと思いますが……


2012-09-21-Fri えんど・おぶ・さま〜? この日を編集

_ ランチ&ウォーク

ひれかつ丼+豚汁

ひさしぶりに30℃を切っているのでランチは遠征しようと。しかし、空模様はイマイチはっきりしないのも事実なので、緊急避難も視野に入れて選んだのは平和島。食後の天候を見てから歩こうと。

「かつや」では今日からヒレカツが150円引きといういうことで、ひれかつ丼にしました。豚汁付けて。かつ丼(梅)なら割引券で414円(豚汁付なら519円)なのに、672円になってしまいました(特別価格は割引券使用不可)。実質50円引きだってことに気づけよということなんですが(笑

ひれかつ丼、肉の質だけでなく量も多いです。なので、コスパ的には満足ですね(ただ、この店に来るのは節約も目的なのに、まんまと術中にはまったのはいかんのですが)。

さて、食後。

何とか天気も持ちそうなので、青物横丁で途中下車して旧東海道を歩きました。北品川も過ぎ、ちょうど品川区と港区の境界辺りで降られましたが……ホントにあとちょっと。

2.48kmを26分34秒。スマホいじりながら歩いている阿呆が居なければ、もうちょっと速いんですが。

_ 近頃詐欺まがいの商売が増えた

ケンタッキーではなんかの祭で安売りパックをやっているが、上大岡店では「コールスロー(M)が売り切れなのでポテトLが2つになります」と。デブのアメリカ人ぢゃあるまいし、そんなにポテトばかり食えるか!「ほかのビスケットとかに替えられないの?」と聞けばポテトLだけ。たぶん計画的。

つまり、最初からいちばんコストの安いポテトにするつもりだったわけだ。このマニュアル棒読み対応は、悪質な詐欺の可能性があると思うのだが。景品表示法違反の疑いも。公取委に言ってみようか。

だって、コールスローのSは売り場に残っているんだぜ? こいつをばらすとか、お詫びに2個でLの替わりとかの対応もあるだろうに、最初からポテト1点張りは予定の行動なんだろう。

ワタクシはそういう卑怯なやり口は好かないので、全く別のものを買いました。並ぶ前にわかっていれば別の店に行ったのに、カウンターで初めてコールスローがないというのも、予定の行動なのだろう。20分も並べば「買わない」という選択肢にはならない客が多いと見越してね。

やはり、「偽の情報で客を集める」という悪徳商法ではないだろうか。


2013-09-21-Sat 3連休初日 この日を編集

_ 通院

定例の4週に1回の通院。降圧剤を処方してもらいました。最近は安定しているんですがね。でも、降圧剤の効果だろうし。

_ 洗車

なぜ、台風だと汚れるのだろう。あれだけの雨が降り注いでいれば、きれいになってもよさそうなものなのに。

きちんとシャンプー洗車ですっきり。

懸案だったフロントガラス内側の汚れもきれいにしました。

_ 味噌ラーメン

味噌ラーメン

お昼は家ラー。マルちゃんの味噌ラーメン。ヨーカ堂で3人前198円でしたが、なかなかおいしかったです。

トッピングは豚ひき肉ともやし炒め、バター、卵黄。メンマ入れるの忘れましたorz。

味噌ラーメンって、具材も独特のものがマッチングしますよね。醤油ラーメンにバターなんて入れたくないですもん。ひき肉と野菜の炒め物も、味噌ラーメンとの相性がいちばんいい気がします。


2014-09-21-Sun 4連休2日目 この日を編集

_ G麺7

G麺7

お昼は「G麺7」。朝は16℃と肌寒かったから温かいラーメンかなと思いましたが、お昼には24℃を超えてぽかぽかでしたので、今度こそ食べ納めになりそうな「恒例冷やし夏そば(塩味)」を。以下、前回と同じ(爆

(コピペ→)鶏と豚のダブルチャーシュー、生ハム、トマト、大葉、カッテージチーズ、キュウリ、メンマ、焦がしタマネギ。そして味玉追加。900円+100円。

店頭に貼り紙がありましたが、9/25(木)~28(日)の4日間、上大岡京急百貨店で開催される「上大岡フェスティバル」に「G麺7」と「啜磨専科」の両方が出店するそうです。スペシャルメニューは、「G麺7」が昆布だしラーメン、「啜磨専科」が冷つけ麺だそうです。京急の催事の客層に合わせて、年配向けにあっさり和風テイストに仕立てているそうです。年配客としては、食べに行かなくては(爆

G麺7


2015-09-21-Mon 6連休後半突入 この日を編集

_ アップデート

iPhoneのOSを9.0にアップデート。

バッテリーの持ちがよくなったかどうかはわかりませんが、写真を保管している「アルバム」のフォルダー管理がすっきりしてわかりやすくなったのは改良点。

使用中のアプリをシャットダウンする画面は使いずらくなったかな。もっと平面的なOS8のでも十分。

他にも細かく変わっているようですが、当面使わない機能も多いので。

_ インスタントラーメン

ラーメン

お昼は手っ取り早くサッポロ一番醤油ラーメン。そういえば、最近はあまり「インスタントラーメン」という言い方を聞かなくなりました。「インスタント」という言葉が使われなくなったのかな。袋麺、カップ麺と分類されたから?

具はシンプルにチャーシューと玉子。

_ 出直し

蒼天號の足回りからポコポコと音が出るのでスタビ周りをリフレッシュする予定だったのですが、パーツが揃わず仕切り直し。ちょっと手際が悪いよね。

_ 活動量

活動カロリー439kcal、総消費カロリー2226kcal、燃焼脂肪19.4g、3629歩、2.7㎞、階段(上り坂)210歩、早歩き1340歩。


2016-09-21-Wed ことば この日を編集

_ 字幕付き邦画

日本語の映画なのに日本語の字幕つきで上映される映画というものがあるそうです。

もちろん、聴覚障害のある方に向けたものということもあるのですが、それ以外にも「意味」があるとのこと。

「邦画“日本語字幕つき上映”のメリットと課題ーー『シン・ゴジラ』『君の名は。』の実績から考える」

この記事を読んで、なるほどと思いましたし、字幕付きの「シン・ゴジラ」を観てみたいなとも思いました。

立川までは行かないと思うけど……

_ 天丼

天丼

お昼は「てんや」。JAFの優待が今月いっぱいなので、100円引きの恩恵にあずかってこようと(こんなんばっかり^_^;)。

今日は控えめに天丼のごはん小盛(450円→350円)。海老天、イカ天、キス天、カボチャ天、インゲン天が乗ってます。

味噌汁も標準で付くし、なんか350円では申し訳ないくらい(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー795kcal、総消費カロリー2581kcal、燃焼脂肪33.3g、10948歩、8.4㎞、階段(上り坂)410歩、早歩き7163歩。


2017-09-21-Thu 暑さ寒さも彼岸まで この日を編集

_

昨日が今年の秋の彼岸の入り。

そして、東京の真夏日の記録最終日の平均が9/21だそうです。今日は29.5℃で、ぎりぎり真夏日にはならなかったようですが。

つい最近まで蒸し暑いとか残暑とか言っていたのに、急に空気の乾燥に注意とか、変化が大きすぎ。今日の湿度は横浜も東京も30%台まで下がりました。

喉が痛いのはそのせいか……

_ さらに追加修正

トップページのリンクボタンの設定を修正。

あとの作業は週末に。

_ 一本氣蕎麦

そば

お昼は静岡駅南口からちょっと足を伸ばし住宅地の一角にある「一本氣蕎麦」へ。

せいろ(700円)を注文。今週は火曜日に三島で天丼食べているので、天付きは止めておきました。

そばはコシがしっかりした細打ちで、香りと甘味が味わえます。来週からは北海道音威子府産の新そばになるとのことで、さらにうまみが増すかも。きりっと辛口のツユもこのそばに合っています。

にしんの棒煮も試作段階とのことで、じきメニューに加わる予定だそうです。これは楽しみ。

_ 活動量

活動カロリー653kcal、総消費カロリー2439kcal、燃焼脂肪29.1g、11364歩、8.7㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き6516歩。


2018-09-21-Fri 冷たい雨 この日を編集

_ 11月並?

朝は16℃台。最高気温も20℃に届かないという肌寒い1日になった横浜。

しかも雨。さすがに半袖シャツというわけにもいかず、長袖シャツ&ウインドブレーカー着用で出かけました。

まぁ、このまま残暑終了というわけでもないらしいですが……

_ 五目やきそば

やきそば

お昼は静岡駅北口、葵タワー地下の「梅蘭」へ。注文は毎度の五目やきそば(777円)。これが食べたくなったから来たようなもんですが。雨なので地下道で行けるというのもメリットだったりします。

_ 活動量

活動カロリー804kcal、総消費カロリー2586kcal、燃焼脂肪35.0g、11776歩、8.7km、階段(上り坂)370歩、早歩き6413歩。


2019-09-21-Sat 3連休初日 この日を編集

_ 通院

2週連続の連休。嬉しいのか、もう少し間が開いた方がいいのか。

とりあえず、初日は通院からスタート。内科に診察券出して、待ち時間に整形外科でリハビリ。内科に戻ったら待合が無人で理想的な展開。診察のあと、処方箋を調剤薬局に置いてお昼ごはん。とにかく待ち時間を「ただの待ち時間」にしないように立ち回らないと、時間が無駄でしょうがない。

_ 川の先の上

ラーメン

お昼は「川の先の上」へ。今日はあまり気温も高くないので、限定の冷やしではなくレギュラーメニューから、らーめん塩(780円+味玉100円)。

ここのメニューは「G麺7」に比べると優しい淡麗なスープなのですが、特に塩はその傾向が顕著です。クリアなスープに自家製の細麺。2種類のチャーシュー、メンマ、ネギと、トッピングもシンプルです。

うん、体になじむというか、沁みわたるというか、もう、このスープは体液だね(笑

_ 髪切り

調剤薬局で降圧剤をピックアップして、次は「CASS」で髪切り。今日は予定を詰め込んでいるので、段取り勝負です。

_ 埼玉へ

髪切りのあと、京急~東横線~副都心線~東上線で埼玉方面。母のホーム訪問のあと、東上線~武蔵野線で実家。先日作った父の位牌をやっと仏壇に納めることができました。

_ よし乃寿司

横浜に帰る前に、秋津駅前の「よし乃寿司」で早めの夕食(晩酌)。生牡蠣、鮟肝、塩煎り銀杏、おまかせ寿司。どれも極上。

石神井公園でSトレインに乗り継ぐ関係で、1時間と短い滞在だったのが残念でした。

鮟肝 岩牡蠣

銀杏 寿司

_ 活動量

活動カロリー855kcal、総消費カロリー2683kcal、燃焼脂肪40.3g、13941歩、10.3km、階段(上り坂)630歩、早歩き8517歩。


2020-09-21-Mon 敬老の日 この日を編集

_ 所沢

母の国勢調査の書類が届いたとのことで、「別荘」に行ってきました。

しかし、母の場合はホームに入居しているので事情が違うらしい。国勢調査コールセンターに電話すると、ホームのほうで一括で回答するので、入居者個々人の回答は必要ないと。ただ、休み明けに市役所の担当窓口には連絡してくださいとのこと。いちおうホームにも確認すると、あちらの市役所から連絡が来ているのでまとめて回答しますという話でした。う~ん、なんか徒労感。でも、市役所に電話すれば、きっと調査区番号と世帯番号は聞かれますから、書類なしというわけにもいきません。

_ 寿司

寿司

横浜に帰り際、お昼は秋津駅前の「よし乃寿司」へ。毎度のランチメニュー、板場におまかせ寿司十貫にウニと穴子追加。いやぁ、いつもながら、おいしいお寿司です。

_ デイリーステップ

歩数10689歩、消費カロリー373kcal。


2021-09-21-Tue 中秋 この日を編集

_ 秋の空、秋の花

富士山と丹沢

今日もテレワークのモーニング・ルーティンで久良岐公園。朝晩はめっきり涼しくなりましたが、まだ半袖Tシャツと短パンです。

今朝は富士山も丹沢もうっすら。朝は層積雲も浮かんでいましたが、日中は積雲主体という感じ。

お彼岸らしく、棚田周辺にはヒガンバナが多く見られました。やっぱり赤いのばかり。白いのは西のほうに多いらしい。

シオカラトンボもアゲハチョウも、そろそろ今年の活動はおしまいが近いですね。セミもずいぶん静かになりました。

富士山 層積雲

ヒガンバナ ヒガンバナ

ヒガンバナ ヒガンバナ

シオカラトンボ アゲハチョウ

_ そうめん納め

そうめん

お昼はそうめん。京急デパ地下「つな八」の小海老かき揚げを添えてちょっと豪華。

封を切った「揖保乃糸」が1人前残っていたのですが、これで食べ切り。週間予報と自分のスケジュールを見ると、今季のそうめんはこれで食べ納めですね。冷たい麺はそばがあるから問題なし。

_ 月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月

満月

雲量多めの天気だったので、今日は観月が難しいかなと思いましたが、雲の流れが早かったため、切れ間から満月を見ることができました。まぁ、ススキもお団子も用意してないんですけどね(笑

中秋の名月です。

満月

_ デイリーステップ

歩数10401歩、消費カロリー431kcal。


2022-09-21-Wed 曇りのち晴れ、北東風、冷涼 この日を編集

_ 涼しい朝

ヒガンバナ

先週火曜日以来の久良岐公園散歩。昨日の午後から気温が下がり、今朝は各地で今季一番気温が下がったそうです。横浜の最低気温は17.1℃(05:33)。さすがに半袖Tシャツと短パンでは寒い。

先週はちょっとだったヒガンバナ、今日は棚田のあたりにたくさん咲いてました。

ヒガンバナ ヒガンバナ

_ とんかつ

とんかつ

お昼は井土ヶ谷の「とんかつ こころ」でロースかつ定食(780円→ごはん少なめ760円)。なんと、定価ではあの「かつや」より安いにもかかわらず、肉は厚みがあって柔らかく、脂身は甘い。すりごま付きってのが特徴で、自分でゴリゴリ擂ります。

こうなると、アジフライとかひれかつとか、ほかのメニューも気になってきます。

_ デイリーステップ

歩数13325歩、消費カロリー529kcal。


2023-09-21-Thu 曇り一時雨 この日を編集

_ リハビリ

朝イチで整形外科でリハビリ。ぎっくり腰で1週間リハビリは中止だったので、念のため先週の診察から10日開けて2週間ぶり。まだちょっと腰が痛むので牽引やっても大丈夫かなと思いましたが、結果問題なし。というか楽になりました。けっきょく、ぎっくりよりも神経痛のほうが重いということか。

_ 天ざるそば

そば

お昼は、スーパーで買った海老天2本で天ざるそば。天ぷらも控えておこうかと思ったのですが、抗えず。まぁ、サイズも小さいのでカロリーも知れているかと……

そろそろ温かいそばやうどんも食べたい気分ですが、汗かいて帰ってくるとそういう気分になれません。いいかげんTシャツ短パン生活にも飽きました。

_ デイリーステップ

歩数6499歩、消費カロリー269kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.