トップ «前の日(09-01) 最新 次の日(09-03)» 追記

雅歴gareki

2002年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-09-02-Mon やけくそ この日を編集

_ 悪戦苦闘

久しぶりに「戯言」を更新したのだが、いざ転送しようとしてトラブル発生。何度やっても途中で固まってしまってうまくいかない。LANのどこかに設定ミスでもあるのかと思ったが、ネットにつなぐには何も問題ない。HP作成ソフトも疑ってアンインストール→再インストールしてみるがこれも効果なし。無線の暗号化も解除してみたがダメ。で、最後の手段、でルータのブリッジ機能を使ってフレッツ接続ツールを使ってトライしてやっと成功。この間にルータと子機の暗号化設定のやりなおしやらでえらく時間を食ってしまい、11時には寝るつもりがもうすぐ1時。で、やけくそ気味に雅歴も更新している。

ルータを介したらFTP転送ができないって、ちゃんとルータやHP作成ソフトのアニュアルに書いておいてくれないと困る。

_ 疲れと怒りで

なんか目がさえてしまって困る。コリャ当分寝られないかも。まだ月曜日だって言うのに、まったく。明日(すでに今日)は寝不足決定だな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 戯雅 [???ちゃんと確認したはずなのに、「戯言」がアップされてないですね。変だなぁ。]


2003-09-02-Tue 成果は時間じゃなくって内容なんだってば! この日を編集

_ ちょい遅帰り

今の勤め先になってからは珍しい現象が、最近は多くなっている。単純に忙しいから、で片付けるのは簡単だが、要は、誰かの仕事を待つ時間が入るからである。もっとも、今日のように一度職場に戻って20分で片付ければすむ仕事を、非効率的だからと明日に回している分だって、チリツモなのだが。

_ 「プロジェクトⅩ」

最近はタイトルを見てあまり興味のわくテーマがなかったのだが、今日は久々にタイトルに惹かれて観たら大当たりの面白さだった(あとで自分でも何のことだかわからなくなりそうなのでいちおう書いておくと「桂離宮修復」である)。やはり「史上初」か「職人」が面白い(両方入っていればなお可)。そういう点では、来週のカップヌードルも面白そう(初めてのインスタント麺は面白かった)。


2004-09-02-Thu 眠いよぉ この日を編集

_ 完璧な寝不足である

娘から預かっているポケットピカチュウによれば昨日は20000歩も歩いているにもかかわらず、0時過ぎに帰宅して、1時過ぎに寝たもんで、朝起きるのが辛い。基本的に早寝早起きなのだ。

昼は大森のいさ美庵で、シャコの天ぷらが載った品川そば。

今日は定時に帰宅して、昨日の分と合わせて雅歴の更新。ついでに恒例のテーマ変更も1日遅れで。残暑シーズンにぴったりなものなんてあるわけないので、夜が長くなってきたというこじ付けで、久しぶりに白抜き文字のmidnightをチョイス。

_ 浅間山噴火

昨夜は飲んでいたので、今朝になって知った。びっくり。照月湖のことはもうどうでもよいとして、スウィートグラスとか、桔梗亭とかは大丈夫だろうか。スウィートグラスのHPを見ると、大事にはなっていないようだけど。

台風とか噴火とか、何かと騒がしい今日この頃である。大きな地震などが来ないことを祈る(地震が「来る」って変な言い方)。


2005-09-02-Fri 活力は汗とともに出て行く この日を編集

_ どんどん汗っかきになっていく

やだねー。金曜日だし、疲れたよ。

ランチは、炎天下汗かきながら北品川の「うな泉」。贅沢はできないので「松」。

移転・新装開店の「うえじま」で天丼とも思ったのだが、食べ終わっているのに席を立たない馬鹿ばっかりで、付き合いきれないのでやめた。味はよい店だが(旧店は)、ここは客筋が悪すぎ。お前のことだよ、チビの出っ歯の眼鏡! ケータイいじくってんじゃねーよ。以前の大衆食堂然とした感じのほうがよかったのに。改悪。真夏日にネクタイ締めたまま飯が食える店になったら、おしまいだよなー。

_ インターネットと選挙

なにか責められると、相手の過去のことばかり掘り出して反論。結局、今、自分が犯している罪を認めない、ごまかす、逃げる。所詮、一事が万事、民主党。

あんたらさ、万が一政権なんかとって、毎日責められたらもたないと思うよ。ホント、弱い感じだもん。

公示期間中に書きたくなかったけど、自分たちがこの期間中のネット利用を正当化するなら、批判も正当だと認めなきゃ。


2006-09-02-Sat 所沢へ この日を編集

_ トラブル

10時過ぎに首都高湾岸線に乗ったが、根岸のあたりで落下物の袋がリアドライブシャフトに巻きつく。まったく、高速で物を平気で落とすトラックどもは、百害あって一利なし。犯罪だろ犯罪。高速に乗る前にトラックは厳しく検問をやって、通行料ももっと高くすればいいのだ。

お陰で大黒まで行ってから関内のディーラーに戻り、1時間近いロス。

2時間半くらいで所沢に到着。

GPSレーダーは、首都高では効果絶大。とくにこまこまとループコイルを仕込んである5号線では便利だ。

_ 花火

夏の終わりに、花火を楽しむ。

_ サポート

Nortonの更新期限が切れていた父のPCに、アンチウイルス2006のダウンロード版をインストール。これがトロ臭くて2時間もかかった。仕上げのシステムスキャンはまだぜんぜん終わってないけど、これは下手すると3時間以上かかるので、終わるまで付き合う気はない。

_ BLEACH

今朝、13巻。


2007-09-02-Sun 休日らしくない この日を編集

_ ホームワーク

やなんだがなー。でも、明日勤め先に提出する書類なので仕方なく。金曜日半休だったからな〜。

ついでに、金曜日の夜に届いていたメールをチェックして、明日の朝から動いてもらえるよう手配。そして、午後は2時間あまり原稿書き。

さて、今日は夜まで予定が詰まっているので、続きは寝る前だな。

_ サマーコンサート

海の合唱部のコンサート。日曜日の夜ってのがちと厳しい気がする。明日学校あるし。去年は夏休み中だったんだけど。

21時前に帰宅。うーむ、これならピザの予約時間を21:30にしなかったものを。こういうタイミングって難しい。たいていは保険かけちゃうんだよね。

_ 20000

何はなくとも天せいろが20000アクセスを(やっと)記録。


2008-09-02-Tue 試食? この日を編集

_ ランチ

今日は、久しぶりにコンビニ弁当です。気になっていた、セブンイレブンの石ちゃん弁当 Wソースのハンバーグってのを試してみました。

期待したほど「がっつり」なボリュームはありませんが、満足感はありますね。

JALのコンソメスープを添えて

Wソースは、デミグラとトマト系。しかし、見栄えのためか全体にソースがかかってないのはいけません。で、ワタクシは独自にブルドッグ中農ソースを加えてトリプルソースにしたのでした(^^ゞ

ハンバーグ自体にうまみはあまりないんで、ソース頼みです。冷めたらおいしくないでしょうねー。レンジが使える環境限定ですね(もちろんコンビニで温めてもいですが)。

それでも、498円という価格を考えると、レベルは高いんじゃないでしょうか。


2009-09-02-Wed 小旅行並み この日を編集

_ 体温

朝は36.7度くらい……微熱って感じですかね。

昨夜喉と鼻にヴィックスヴェポラッブ塗って寝たせいか、咳は抑えてる感じです。

今日の午後いっぱいオフィスではなく外に出ているのがよい方向なのかどうなのか……乾燥した空気ではないってのはいいことでしたかね。

_ 北総

今日は仕事で船橋の北のはずれあたりに。

京急とは相互乗り入れしている北総線ですが、そこまで足を踏み入れたのは初めてです。今までは京成線エリアの曳舟あたりまでだったような……

降り立ったのは白井という駅。品川からちょうど1時間って感じですか。

ちなみにランチは京急の下り線ホームにある立ち食いそば「驛めんや」で、冷やし海鮮かき揚げそばでした。

480円

_ お使い

海のサックスの修理が終わっていたんで、帰りがけに横浜で途中下車。

北総から京成〜都営浅草線〜京急と4線またいで1時間半近い旅でした。

_ 早くも連立に陰り

民主政権は決まったことなんでともかくとして、社民党と連立するの、今からでも白紙に戻すべきでは?

一桁しか議席ないくせに、うるさい。うざい。

コバンザメならコバンザメらしく、もっとひかえてありがたがらないと。300議席の党と対等なつもりでいるから馬鹿って怖い。

足引っ張るだけなんだから、切り捨てたほうがいいと思いますね。

だって、今回支持された政党は民主党であるのは事実だけど、社民党なんてものではないわけですから。あの程度の人数、今後の自民造反組とか無所属議員の取り込みで何とかなるでしょ。福島なんかに付きまとわれる損失は計り知れないと思いますけどね。

4年以内に自民党に政権を返したいというならいいけど(爆


2010-09-02-Thu ボロボロ この日を編集

_ 健診

生活習慣病予防健診、というのが正式名称?

年1回の健診ですが、毎回いろいろな数値が悪化するんで憂鬱です。健康体だったころが懐かしい(^_^;)

健診センターに行ってみると、建物は去年と変わりませんが、中身はまったく一新されていました。受付にはANAのCAみたいな女性がいるし、中はサロンみたいに明るくリニューアルされているし。

健診自体も、去年までは午前・午後の2部制でしたが、今回は4部制で、グループがコンパクトになった分、検査の進み方も早まったような……

毎年何が辛いって、胃のレントゲン検査でバリウム飲むまでは、水も飲めないことでしたが、今年は結構早い時間に水(と下剤)を飲むことができましたんで、空腹はともかくのどの渇きに苦しむ時間は短くて済みました。

また、健診後は飲み物とパン類がフリー。終わったら飲食店に飛び込むのが常でしたが、今年はパンをがっついてとりあえず腹を満たせました。周辺の飲食店は打撃でしょうけど。

結果は散々でした。血圧に加えて、去年まではかろうじて基準値内だった脂肪関係やγ-GTPも基準外判定……(-_-)


2011-09-02-Fri 続々々・台風12号接近中……(?) この日を編集

_ 今日の台風

昨日からさらに西へ。高知上陸〜高松を抜けて四国・中国地方を横断する、というのが7:30発表の予想進路。

夕方には進路をちょっと東に戻し、室戸岬直撃コースになってます。

テレビでも暴風雨の中継をやってますが、安全なところでやってほしいものです。どうせリアリティなんてないんだから、臨場感なんてキーワードでリポーターを危険にさらすべきではない。

_ 健康診断

年に1回の。頭に生活習慣病ってのがつくんですが……

ボロボロですわ。

寄る年波には勝てないということですかね。

人はだんだん死んでいくのだということを実感した日でした。

医者は簡単に生活改善というけれど、自然の摂理に逆らうだけ無駄じゃないかな。


2012-09-02-Sun 今日はクルマ関係でいろいろと…… この日を編集

_ オフ会

ラーメンと餃子

滋賀のお友達がコンサートの関係で横浜に来たということで、帰る前に迎撃オフ開催。行ってきました。

行きの保土ヶ谷バイパスは豪雨でもらい事故を心配するほど。舗装が古い規格なので水たまりが深いんですね。

時折雨が降るので屋内に避難しましたが、久しぶりに30℃を切った気温は快適なくらい。

お昼は恒例の「西海」でラーメン+味玉+餃子でした。

_ 車検

オフからそのままディーラーに向かい、車検のため入庫しました。

帰りは徒歩&ブルーライン。ウォーキングも考えましたが、まだ降るかもしれないのでやめておきました。気温も上がってきたし……

しかし、夜になっていくつかNGパーツの連絡が……

LEDは難しいです。


2013-09-02-Mon 引き際 この日を編集

_ 引退

越谷の竜巻が起きるまでは今日のトップニュースだったのが、宮崎駿監督の引退。

引き際は自分で決めるものですから、いつ引退してもいいのですが、また息子がふがいないからといって戻ってきたりするのはやめてください。

まぁ、作りたくなければ作らなければいいし、作りたければ作る、そういう立場の人なんだから、「作らされる」のを断ち切るための「引退宣言」なんじゃないの? プロデューサーが話決めちゃったからやるしかない的な仕事はやめようと。

まぁ、ナウシカ完結編をアニメでやってから引退してほしかったけど。

しかし、ニュースで伝えるフジテレビが嬉しそう。どんなに頑張ってもフジの映画がジブリの宮崎作品を超えられないからね。見てないけど、日テレはお通夜みたいなのかな?(笑

_ ドタバタ

牛丼

詳しくは書けない事情で朝からドタバタ。弟にも迷惑かけるし。

ウチの娘たち、大人になれるんだろうか。

あおりで時間なくなったので、お昼は牛丼。「すき家」で中盛+玉子。

男子学生のバイトの態度が多少改善されたかな?

_

閲覧数が増えたぞ。おかしい(爆


2014-09-02-Tue 久しぶりに朝から青空 この日を編集

_ 続・デング熱

感染・発症の気配はありませんが、なんとなく風邪っぽい。熱ではなくて喉の不調ですけども。季節外れの涼しさで変調をきたしたか。

_ 蒲田の「麺場Voyage」で和えそば

和えそば

お昼は京急蒲田まで。「麺場Voyage」。本当は8月のうちにもう一度冷やしメニューを食べに行こうと思っていたのですが、涼しい日が続いたので機会を逃しました。

今日食べたのは汁なし麺の和えそば。サイズはいちばん小さいSにしました。つけ麺とかの麺は多いなって感じるので、いちおう念のため。700円。

和えそばは、温かい麺を油ときのこチップなどの具で和えたもの。ペペロンチーノっぽい作り方。あおさ海苔、大根おろし、角切りチャーシュー、ネギが散らしております。

麺は一度水で締めてから再度熱湯にくぐらせているのかな。コシがあってうまい。これなら標準のMでも食べられました。

_ Bluetoothというやつ

しばらく前からブルートゥースマウスの調子が悪く、ランプはついているのにカーソルが動かず、電源入れ直すと動く、の繰り返しだったのですが、ついに昨日全く動かなくなってしまいました。もちろん電池を入れ替えてもダメ。

これは一度クレーム交換しているので、またかなと思って今日の仕事帰りにヨドバシに寄ってきました。

売り場の別のPCでペアリングをしたら、普通に動く。どうも、調子が悪いときにはペアリングをやり直すとよいらしい。なんでだんだんと認識が弱くなるのかは不明ですが、解決方法はこれがいちばんらしい。

Bluetoothって、そういう規格なの?


2015-09-02-Wed プチ被災 この日を編集

_ 成人ならオールフリーという考え方

選挙権を18歳からに引き下げることに伴い、酒やタバコも18歳からOKとする方向で自民党が動いているようです。

飲酒や喫煙に関する規制は国(国によっては州)でも異なるので絶対に何歳からという基準はないと思うのですが、そうは言っても今まで20歳以下はNGとしてきたことには理由もあるわけで、それを選挙権が18歳からだから、という理由で緩和することには違和感を覚えます。

だったら今までの規制はなんだったのかと。

実際、18歳で社会人になったり大学などに入れば新歓コンパなどで酒を飲む機会もあり、事実ワタクシもそうでしたけれど、「解禁」にするには「選挙権」だけでなく科学的・医学的根拠くらいは示すべきではないかと思います。

どうも、昨今の自民党が画策するのは税収拡大とか、企業の利益とかが本音のような気がして、懐疑的になってしまうんですよねぇ。

_ 大雨

久しぶりの大雨で、しかも朝の通勤時間直撃。「傘を差していても役に立たない」という表現どおりで、上大岡駅に行くまでにズボンはぐっしょり。靴は防水でしたが、靴下が濡れては意味がない。

乾きやすいテンセルのズボンでしたが、新幹線が静岡に着いてもまだ濡れていました。普通のウールのスラックスやコットンのチノパンだったら、乾くまでにどれだけかかるんだろう。

_ 肉まん

肉まん・ワンタンスープ

お昼は雨に備えて買っておいた7Pのチルド肉まんを持参。雨はお昼には上がって、静岡は晴れていたんですが。5個パックのうち3個を持って行ったのですが、う~んワンタンスープも付けたけどちょっと足りない。でも、小ぶりとはいえ5個は食べすぎのような気がします(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー622kcal、総消費カロリー2409kcal、燃焼脂肪26.2g、8375歩、6.4㎞、階段(上り坂)270歩、早歩き3970歩。


2016-09-02-Fri 続・被災列島 この日を編集

_ コンビニ統合

昨日のことです。2016年9月1日に、ファミリーマートとサークルKサンクスが経営統合、一部のサークルKやサンクスではファミリーマートへの改装も始まったそうです。

全体としてはファミマになってくれたほうがありがたい部分は多いのですが、サークルKサンクスのオリジナル商品の中には「黒ごま根菜サラダ」のようにひいきにしていた商品もあり、うまく商品を構成していってほしいと思います。何と言ってもウチから一番近いコンビニがサンクスですし。

しかし、経営統合でファミマになるというのに、いきなりサークルKサンクスで電子マネーのWAON導入とか、こういうのは拙速に過ぎるのではないでしょうかね。ポイントだってTポイントに統一することになるのでしょうし、今やる理由がわからない。

あのサンクスはいつファミマになるのかな。

_ 龍泉洞

台風11号による東北豪雨で大きな被害を受けた岩手県岩泉町にある国指定天然記念物の鍾乳洞「龍泉洞」が水没したそうです。

「入り口から水が滝のようにあふれ出し、近くの本田川に流れ込んでいる。営業再開の見通しは立っていない」(河北新報の記事より)

「洞窟内部に設置されている照明など電気系統が水没し、遊歩道や橋が流されている可能性が高い。岩が削り取られている恐れもあり、被害規模は想像もできない」とのことで、美しい地底湖などが元通りになって公開されるまでは、相当の期間がかかりそうです。

仕事などでも何度も訪れ、好きな観光地の一つである岩泉。1日も早い復旧を祈ります。

_ カツサンド

カツサンド

お昼は、金曜日限定で静岡駅のグランドキヨスクに臨時売店を出店する「静岡弁当」の「幻のカツサンド」(550円)。以前食べておいしかったのでリピートです。

何と言っても他のカツサンドと違うのはキャベツの量。はっきり言って食べ難いくらいで1切れもこぼさないのは至難の業(笑)なのですが、肉厚のカツとあいまって、ほおばったときのおいしさは別格ともいえます。これは価値ある550円。

_ 佐川急便

佐川急便のHPの問い合わせフォームから本社宛に顛末を書いて送ったら、営業所から連絡。やはり、こういうことは上に伝えないと動かない。

なんか、「お詫びに伺いたい」とかメール来たけど、別に嫌々来られても迷惑なんだけど。最初に荷物の問い合わせした時にきちんと対応できなかったこと、その場しのぎで逃げたこと、それは詫びたからといってなかったことにはならないから。

本社からなんか言われたから来るだけだろう?

_ 活動量

活動カロリー825kcal、総消費カロリー2611kcal、燃焼脂肪37.3g、12020歩、9.2㎞、階段(上り坂)320歩、早歩き7084歩。


2017-09-02-Sat 台風一過 この日を編集

_ 台風15号

台風15号は、関東の東海上から東北の東海上へ。

朝から雨でしたが、昼前には止んで風も収まりました。

_ にしんそば

そば

お昼は家そば。

にしんそば発祥の京都「松葉」の鰊棒煮(新幹線京都駅構内の「松葉」で買えます)と白髪ねぎをのせて。そばはかじのの「伝統の二八そば」。

鰊からじわっと染み出してくる出汁でツユの味が変化するのが楽しい。

_ 活動量

活動カロリー603kcal、総消費カロリー2389kcal、燃焼脂肪30.6g、8538歩、6.5㎞、階段(上り坂)390歩、早歩き3306歩。


2018-09-02-Sun 秋雨前線 この日を編集

_ ひんやり

台風21号

今日の横浜は気温が25℃に届かず、最高気温は24.1℃(15:32)。

もっとも、雨が降ったせいで湿度が80%以上と高いので、動くとちょっと蒸しました。

さて、台風21号は今年最大の勢力を維持したまま、4日の火曜日に日本列島のどこかを横断しそうです。予想だと四国東部から紀伊半島のどこかに上陸しそうです。

こりゃ、また休暇が1日減りそうだ。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は曙町(伊勢佐木町、坂東橋)の「麺屋M」へ。10時過ぎまで雨が降っていたので散歩は諦めて京急で黄金町下車。

目当ては限定の鮭とじゃがいものそば(950円+味玉100円)。当初は冷やしで計画していたそうですが、気温が低いので温かいスープに変更したそうです。

ジャガイモのスープに鮭の出汁がよく合います。北海道物産展かよ(笑

麺は全粒粉の入った細手揉み麺。スープの持ち上げが良いです。トッピングは鶏チャー、レンコン、ルッコラ。

これは暑い日に冷やしを食べたくなりますね~。

_ 横浜橋商店街

横浜橋

ラーメンの後、すぐ近くにある横浜橋商店街へ。晩ごはんの食材、キムチを仕入れに。なんでも、この商店街にある韓国食材店のキムチはスーパーなどで売っているキムチとは別物らしいので、買ってみようかと。

横浜橋といえば先日亡くなった桂歌丸師匠ゆかりの地。でも、もう師匠の写真を使った横断幕は下がってませんでした。

_ 久良岐公園

最近ゆっくり公園に行く時間もなくて、久しぶりの久良岐公園散歩。午後だったので、池の睡蓮があまりたくさん開いていなかったのが残念。

久良岐公園

_ 活動量

活動カロリー610kcal、総消費カロリー2392kcal、燃焼脂肪29.8g、9662歩、7.1km、階段(上り坂)230歩、早歩き2843歩。


2019-09-02-Mon まだ、夏 この日を編集

_ 更新

朝、出勤前に自動車保険の更新手続き。本当は昨日までにやるつもりでしたが失念。ネットでの手続きなので、たいして時間はかかりません。

_ 台風13号

今朝9時に台風13号が発生しました。今後、先島諸島付近を北上し、7日の朝には朝鮮半島に向かう予想が出ています(アメリカ軍の予想)。

現在、日本の南海上には複数の熱帯低気圧があるので、13号がそれたとしても油断は禁物。秋雨前線も依然として停滞していますしね。

しかし、太平洋高気圧の勢力が強いと、台風は関東に来ない代わりに残暑が厳しいのが困ります。

_ 旧東海道の蕎麦屋

そば

お昼は新馬場駅南口、旧東海道沿いにある「そば処 宝喜家」へ。ところが、現地に着いてみると店がない。5年間の間に何があったのか、と思ったら、道の反対側、自分の後ろにありました。移転、リニューアルしたんだ。

メニュー構成はほとんど変わっていないようですが、さすがに若干値上がり。天セイロ(880円)を注文。そばは極細の機械打ち。ツユは甘口。天ぷらは20㎝大の海老天としし唐、ナス。

店は移っても、相変わらず気取りのない町蕎麦屋でした。

_ リハビリ

帰りにリハビリ。先週金曜日以来。

効いているような、でも完全に痛みがなくなる訳でもなく……

_ 活動量

活動カロリー739kcal、総消費カロリー2567kcal、燃焼脂肪35.5g、12453歩、9.2km、階段(上り坂)240歩、早歩き7288歩。


2020-09-02-Wed 晴れ時々雨 この日を編集

_ 朝の散歩

タマムシ

未明から雨模様でしたが、8時前に止んだので在宅勤務のルーティン、朝の散歩で久良岐公園へ。雨が上がったばかりなので、かなり人(高齢者)も少なく、新鮮な景色。

お決まりの雑木の広場から大池に降りる坂道の途中でタマムシに遇いました。生きているタマムシを見たのはいつ以来だろう。ワタクシ的にはかなり珍しい体験でした。

タマムシ

_ あさりの煮干し

ラーメン

お昼は、日曜日にも行った汐見台の「中華蕎麦はなとみ」再訪。レギュラーメニューの中から、気になっていた汐そばというのを。ちゃーしゅー、海苔、メンマ増量、味玉入りの特製汐そば(1050円)にしました。ちなみに特製はベースに+300円のトッピングメニューとしてもあります。あさりの煮干しを使ったというスープは汐そばの名前の通り海の香り。バラ肉のチャーシューはまるでベーコンのようなビジュアルです。太めのメンマは自家製でしょうか。おいしいです。

さっぱりしたラーメンが食べたいときには、ここは候補の上位に来ますね。次は淡麗醤油か味噌か……

_ デイリーステップ

歩数5652歩、消費カロリー217kcal。


2021-09-02-Thu 秋雨前線停滞 この日を編集

_ 雨時々曇り

上大岡

終日雨ベース。

それでも朝7時半くらいには上がっていたので、久良岐公園に行って少しだけ体を動かしてきました。かなり人が少なくて快適。

写真は上大岡小学校前からどんより曇り空の上大岡。

_ 汐そば

ラーメン

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。

今日はかろうじて気温が20℃を超える涼しさ(肌寒さ)なので、レギュラーメニューの中から汐そば味玉入り(870円)。あさりの煮干しを使った金色のスープは見た目よりしっかりしたコク。

今月の限定はお休みとのことですが、6月の限定だったゴマだれTHEマーラー麺、またやってくれないかな~。

_ デイリーステップ

歩数5826歩、消費カロリー254kcal。


2022-09-02-Fri 雨時々曇り この日を編集

_ 早起き

今朝は4時起きできたので、朝飯前のウォーキング&散歩で久良岐公園。雨予報でしたが、6時半までは降られずにすみました。

雲

_ 歯科治療

虫歯治療。今日は型取り。

_ いなり寿司

いなり寿司と唐揚げ

お昼はスーパーで買ったいなり寿司と唐揚げ。歯の治療で麻酔を使った関係で、すぐには食べられないこともあり、歯医者の帰りに買ってきました。いちおう熱いものも避けて。

_ 紙巻器

紙巻器

1階と2階、2つのトイレのペーパーホルダーを増設しました。これ、日本語の名称は紙巻器、っていうんですね。

なんで2個にしたかというと、2種類のトイレットペーパーを使い分けるため。便器の汚れ防止のために用を足すときにはペーパーを敷いているのですが、そのために高いペーパーを使うのはもったいないと常々思っていて、やっと実行に移したというわけです。明日、安いトイレットペーパーを買ってきます。再生紙のでいいかな。

_ デイリーステップ

歩数10992歩、消費カロリー440kcal。


2023-09-02-Sat 晴れ、炎暑 この日を編集

_ 給油

昨日のドライブで紅蓮弐號のガソリン残量が1/6くらいになったので、早朝に給油してきました。今回は初めてのSS。長年シェル(昭和シェル)のスタンドを使ってきたのですが、出光と経営統合してアプリや決済などが共通化したこともあり、もともと出光だった店に行ってみました。リッター7円引きのクーポンが今日までというのも大きな理由(笑

ここ、鎌倉街道沿いで、交通量の多い時間帯に右折で入るには後続車に迷惑がかかることもあり、スルーしていました。けっきょく今朝も空いてはいたものの右折入場はやめてちょっと遠回りして左折で入りました。

クレジットカードやキャッシュレス決済方法を変更してから初めての給油。今まではアプリのQRコードでログイン→シェルEasyPayをタッチ→Pontaカード挿入という手順でしたが、今回からはQRコードだけで済むようになり、非常に便利。

しかし、7円引きでも180円/Lとは、ほんとうに岸田内閣はろくでなし。

_ 秋の歯科定期健診

5月以来の歯科メンテスタート。1週間ほど前から右下奥歯が冷たい水などを含んだ時にしみるので、ひょっとしたら虫歯かもと不安だったのですが、診立ては「知覚過敏」。歯茎が下がったことで歯の下のほうが露出して、そこの神経が刺激を受けるのだろうということでした。

虫歯ではありませんが、歯茎が下がるのは老化によるものもあるでしょうから治るものなのか。とりあえず、知覚過敏に効く歯磨き粉に変えることを勧められました。システマ センシティブ。しばらくこれでがんばります(^_^;)

_ そうめん

そうめんとかき揚げ

お昼はスーパーで買った野菜かき揚げとそうめん。まだまだそうめんシーズンは終わりそうにありません。次回は新しい袋を開けることになりそうです。そうするとあと3回は食べることになりますね。まぁ、2週間予報でも30℃を超える日がほとんどなので、食べきれるでしょう。

_ シャンプー洗車

コーティング効果なのかあまり汚れも付かないのでしばらくサボっていましたが、明日の雨を前に洗車しました。体感は38℃くらいで暑かった~。

_ デイリーステップ

歩数2888歩、消費カロリー126kcal。


2024-09-02-Mon 晴れ、南の湿った風 この日を編集

_ 久しぶりの青空

画像の説明

やっと長かった台風10号関連の荒天も終わり、久しぶりに青空。日向はかなり暑かったですが、日陰は風もあって過ごしやすい気候でした。南からの湿った風は、ずっと5~6m/sくらいで、最大風速は7.0m/s(12:50)を観測しています。

ただ、天気は安定しないようで、明日はまた雨予報です。

_ おろしつけカツ定食

おろしつけカツ定食

お昼は日野の「かつや」へ。今日はいつものカツ丼ではなく、期間限定メニューのおろしつけカツ定食(979円→879円)。ロースカツ・チキンカツ・アジフライの合い盛りをかつお出汁のつけ汁と大根おろしで食べるというもの。どこかでとんかつ食べようと思って「かつや」のサイト見たら、このメニューが出ていて、そういえばアジフライも最近食べてないなと。

で、注文したら豚汁の保温ヒーターのスイッチを入れ忘れていたとかで、豚汁だけあとから来ました。ロースカツはいつもの感じですが、かつ丼ではないので衣がサクサクしています。アジフライがふっくらしてうまい。「かつや」でとんかつ以外の物を初めて食べましたが、アジフライもちゃんとしています。

ただ、ワタクシにはちょっとボリューム的に過多だったかも。

豚汁

_ デイリーステップ

歩数9650歩、消費カロリー393kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.