トップ «前の日記(2015-09-01-Tue) 最新 次の日記(2015-09-03-Thu)» 編集

雅歴gareki

2015年
9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-09-02-Wed プチ被災 [長年日記]

_ 成人ならオールフリーという考え方

選挙権を18歳からに引き下げることに伴い、酒やタバコも18歳からOKとする方向で自民党が動いているようです。

飲酒や喫煙に関する規制は国(国によっては州)でも異なるので絶対に何歳からという基準はないと思うのですが、そうは言っても今まで20歳以下はNGとしてきたことには理由もあるわけで、それを選挙権が18歳からだから、という理由で緩和することには違和感を覚えます。

だったら今までの規制はなんだったのかと。

実際、18歳で社会人になったり大学などに入れば新歓コンパなどで酒を飲む機会もあり、事実ワタクシもそうでしたけれど、「解禁」にするには「選挙権」だけでなく科学的・医学的根拠くらいは示すべきではないかと思います。

どうも、昨今の自民党が画策するのは税収拡大とか、企業の利益とかが本音のような気がして、懐疑的になってしまうんですよねぇ。

_ 大雨

久しぶりの大雨で、しかも朝の通勤時間直撃。「傘を差していても役に立たない」という表現どおりで、上大岡駅に行くまでにズボンはぐっしょり。靴は防水でしたが、靴下が濡れては意味がない。

乾きやすいテンセルのズボンでしたが、新幹線が静岡に着いてもまだ濡れていました。普通のウールのスラックスやコットンのチノパンだったら、乾くまでにどれだけかかるんだろう。

_ 肉まん

肉まん・ワンタンスープ

お昼は雨に備えて買っておいた7Pのチルド肉まんを持参。雨はお昼には上がって、静岡は晴れていたんですが。5個パックのうち3個を持って行ったのですが、う~んワンタンスープも付けたけどちょっと足りない。でも、小ぶりとはいえ5個は食べすぎのような気がします(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー622kcal、総消費カロリー2409kcal、燃焼脂肪26.2g、8375歩、6.4㎞、階段(上り坂)270歩、早歩き3970歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.