トップ «前の日記(2007-09-08-Sat) 最新 次の日記(2007-09-10-Mon)» 編集

雅歴gareki

2007年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-09-09-Sun ハードディスクは突然死する [長年日記]

_ PCレスキュー

先月、父のPCがHDDクラッシュで逝ってしまったので、今日は新しいPC購入に付き合う。

池袋のビックカメラパソコン館で10時に待ち合わせ。朝のタイムテーブルは、平日とほぼ一緒。

PC選びは速かった。今まで同様、東芝にしたいというので、あとは価格と性能のバランスだけ。ちょうど秋冬モデルが出たばかりだが、春モデルとどこが違うのかという程度なので、ちょうどCPUがCore2Duoの春モデルが安く出ていたのを買うことに。

あと、2008が出て安くなったノートンIS2007が半値になっていたので買って、プリンターの調子も悪いというのでエプソンのD-870も買う。最近は、複合機以外を選ぶのが難しい。デジカメのメモリーカードからダイレクトにプリントできるというが、残念ながら父のデジカメはオリンパスのスマートメディアを使う機種なのであった。これは、どこかで出物があったら買い替え候補だな。

いろいろ持って所沢に移動して、午後はPCのセッティング。

前のPCが生きていれば「お引っ越し」ソフトを使うところなのだが、データ移行はできないので普通に初期設定から。ADSLを有線でつなぐ環境なので、インターネット接続は設定いらず。Windowsアップデート、ノートンのインストールとアップデート、メールの設定でとりあえずの環境は整える。

16時の準急で秋津を出て、池袋からは湘南新宿ラインで横浜へ。あとは京急。これで電車に乗っている時間が1時間半。Door to Doorで約2時間。まぁ、近いっちゃぁ近いね。ただ、今日は新宿〜横浜で座れたからいいけど、湘南新宿ラインは新宿で座れなければ横浜まで立っている確率が高い。池袋〜横浜を立ちっぱなしだと、乗りたくないな。つか、素直に品川経由で京急がデフォルトなんだけど。ただ、山手で品川に行く30分で、湘新なら横浜に着いてしまうってのがね。

みのまさで焼き鳥買って帰宅。

_ 前売り

「BLEACH」の前売り特典、今日は既にみなとみらいで「日番谷バージョン」の在庫がなかったとか。昨日行っておいてよかったぁ。危なく海に恨まれるところだったぜ。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.