トップ «前の日記(2010-05-13-Thu) 最新 次の日記(2010-05-15-Sat)» 編集

雅歴gareki

2010年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2010-05-14-Fri 季節を味わう [長年日記]

_ 休み

体調の問題ではなく、気分の。

あ、でも、ネズミを見たら本当にリバースしちゃうでしょうから、そういう意味では体調?

せっかく次にうまいものの話を書こうという時に、最低です。

_ 昼の散歩

あられそばとさくらそば

お昼は妻を連れて蕎麦屋に行きました。

日ノ出町の「坂の上のそば屋 司」です。

前回、「これから初夏にかけて、小柱(アオヤギの貝柱)のいいのが入った時だけあられそばを作りますんで、ぜひ食べに来てください」と言われていたので、ちょっと期待して。

お店の前の手書きのメニューを見たら、「あられそば」の文字がちゃんとありました。今日は、このあられそばと、同じく季節もののさくらそばでいきましょう。

温かいのと冷たいのですから、2人でシェアして食べればちょうどいいですね。

あられそばは、かけそばの中に小柱の出汁が溶け出して風味が抜群!

根三つ葉、シイタケ、佐賀の厚手の海苔もいい味出してます。

さくらそばは、そばに静岡県由比産の桜海老を練り込んで打ったもの。

風味が良く、生桜海老もトッピングされてます。

また、たっぷりの辛味大根も味を引き立てますね〜(⌒〜⌒)

帰りは、「ぶらり途中下車の旅」か「ちい散歩」のように、ぶらぶらと伊勢佐木モールや大岡川プロムナードに寄り道しながら、お隣の黄金町駅まで歩いてから京急に乗りました(^^)

暑くも寒くもない今日のような気候、お散歩には最適ですね(^◇^)

_ 天ぷら

天ぷら

京急百貨店で開催中の「大信州展」に行ってきました。

たらの芽とコシアブラを購入。

ほかに、穴子、海老、マイタケなども。

山菜天ぷらは、野菜にはない味、香りが魅力です。

残りを天茶にするのも、楽しみです(^^)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.