トップ «前の日記(2012-02-19-Sun) 最新 次の日記(2012-02-21-Tue)» 編集

雅歴gareki

2012年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2012-02-20-Mon 瑞穂ふたたび [長年日記]

_ 電車でGo

午後の仕事を休んで、蒼天號を受け取りに。ということは、今度は往路が鉄道です。

大崎で埼京線に乗り換えて池袋へ。今日は西武線の特急の時間が合わず、急行に乗りました。ほんのタッチの差だったんですけどねぇ。特急に乗れていれば、昨日見つけた「やまじん」にも行けたのに……

入間市の中心は駅からちょっと離れていることもあり、駅の周辺には牛丼チェーンもありません(マックとミスドはあるけど)。

あじげんの函館塩ラーメン

駅前に「あじげん」というラーメン屋があったので、ここでやっと昼飯にありつけました。

北海道ラーメンの店らしいのですが、700円〜と値付けがずいぶん強気です。平日の14時過ぎには閑散としてましたが、昼時には賑わっているんでしょうか。

注文した函館塩ラーメンは、透明なスープを想像していましたが白濁したスープ。鶏白湯みたい。黄色い縮れ麺が、北海道らしいっちゃあらしいです。普通においしいラーメンでした。濃い味ですが。

今日は、駅前からバス。入間市博物館行きって、どこまで乗っていればいいのか不明でしたが、アウトレットパークよりは先まで連れて行ってくれそうです。けっきょく、昨日乗車したバス停の隣まで乗りました。その先は16号からちょっと奥に入った「博物館」に行ってしまうようです。

残り20分ほどは歩き。まぁ、この程度なら体力的には苦にはなりませんが、歩く環境としては16号の歩道は最悪です。昨日は休日の朝だから交通量も少なかったようですが、平日の午後は交通量も多くて、排気ガスまみれで歩く感じです。

15時半くらいに着きましたが、乾燥がまだ甘いので20分ほど待ち。仕上がりはさすがにプロの仕事です。それでほかに比べたらかなり安いので、頼んでよかったです。

_ 横浜へドライブ

蒼天號で横浜を目指します。さすがに昨日の様に16号だけでというのは無謀だと思いましたが、とりあえず2台のナビの「ご意見」を伺うことに。

とりあえず中央道の八王子ICを目指すようです。圏央道は使わない(もっとも、1台はソフトが古いので圏央道は選択肢にないのか)。その後高井戸ICで降りて、環七経由というのがナビの考えのようでしたが、環七が空いているとも思えず、けっきょく中央道に乗ってからはナビを無視して中央環状線に入り、東名〜保土ヶ谷バイパス経由で帰ってきました。渋滞していたのは大橋JCTだけ。首都高3号線に入ってからも、用賀で降りて第三京浜を使えという指示が出ましたが、環八もねぇ……

けっきょく、帰りも2時間弱で帰ってくることができました。3時間を覚悟していたので、帰りも運がよかったのか……


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.