前 | 2012年 2月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 |
今日のランチはマクドナルド。
先週も行ってますが、この頻度はワタクシ的には珍しい。別にマックは好きじゃないので。
じゃぁなんで、といえば、前回はビッグマック200円、今回は期間限定商品の“ビッグアメリカ”シリーズのブロードウェイ・バーガーのセット(ポテトMとドリンク付き)が500円だから。
この500円のクーポン、マクドナルドが推進する「かざすクーポン」限定なんですねぇ。ケータイのFeliCa機能を使ったケータイアプリでダウンロードして使うクーポンです。
マクドナルドは、テレビなどのマス媒体を使った広告を減らして、ケータイなどの端末ユーザーにじかに訴求するという方向を目指しているといいますが、その接点になるのがこの「かざす」クーポンや会員証です。個人の註文履歴や利用店舗のエリア情報を蓄積して、配信するDMの内容をパーソナライズするという手法。ダイレクト・マーケティングです。
実は、この機能を使うのは今日が初めて。通常のケータイにダウンロードして使うFLASH版のクーポンよりも安くなるという文句に釣られました。定価730円(くらい)のものが、通常クーポンで650円、かざすクーポンでは500円になるんですから、使わない手はありません。
まぁ、今回の1回で、次回配信されるDMの内容が大きく変わることはないと思いますが……
こういう手法が増えると、実のところ仕事の上ではあまり歓迎できない未来になってしまうのですが……
とはいえ、世の中は着実にインターネットを使ったダイレクトな顧客管理に移行していく分野が存在するのだと思います。
で、お昼は↑のブロードウェイ・バーガーセット。
インターシティのマックではなく、高輪のウイングのマックにしました。PASMO使えるし。今日は気温が上がって暖かかったので、プリンスホテルの坂を上がった、アクアスタジアム近くのベンチで食べました。なかなか気持ちよい。
こういうときは、花粉症でなくてよかったと思います(^^)
勤め先のビルだけが停電。地域的には全く問題なく、オフィスが入っているビルだけで停電。
いきなりだったので、その時やっていた仕事のデータを消失した社員多数。ワタクシは、メールを送信した1分後くらいだったので危なかったです。ほとんどすべてのPCが強制終了状態。仕事になりません。
当初は30分くらいで復旧するかと思ってましたが、1時間以上経っても状況は変わらず。PCは使えないし、ただ待っていてもしかたないので、外の調査に行って今日は直帰になりました。