トップ «前の日記(2012-02-15-Wed) 最新 次の日記(2012-02-17-Fri)» 編集

雅歴gareki

2012年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2012-02-16-Thu 埋蔵金じゃない! [長年日記]

_ 税金泥棒が本当の泥棒に

昨日から「話題」の休眠預金を勝手に財源化しようという民主党の企て。

他人の金を勝手に使おうとは、どういう腐った了見なんでしょう。

「復興財源」という錦の御旗を立てれば国民がだまされるとでも?

本来税金でやるべきところ、お金が足りなくなっただけで、別に復興予算がどうこうという問題ではないでしょう。

「復興予算を組んだら税収が不足しました。だから○○費は休眠預金を財源にします」——この○○の部分に「防衛」とか「ダム建設」とか「中国ODA」とか入れた場合、どこの馬鹿が納得するかと。

震災復興とか福祉とか教育とかの名目ならばだましおおせると考えるところが民主党の浅はかなところ。

だからね、そういう姑息なことをする前に、自分たちが一番のゴクツブシだということ、いい加減に気づけよって話なんですが。

ワタクシも休眠口座あります。小学校とか中学校が指定した信用金庫とかに。いまだに、口座開設には納得できてませんが。指定口座への振り込みで済むところを、わざわざ指定金融機関の口座開設を強制するとは、裏があると勘繰られてもしかたないでしょう。

_ 赤マー油

赤マー油ラーメン

お昼は品達の「なんつっ亭」へ。品川店限定という赤マー油ラーメンが登場したというので試してみました。

ノーマルだと黒マー油を使っているのですが、赤マー油ラーメンは丼まで赤い。

マー油って、焦がしにんにくで作るんですよね。黒マー油とか、東五反田の「丸千製麺」にある茶マー油はわかるんですが、赤い色はやっぱり唐辛子の色なんでしょうか。味は辛いから唐辛子なんだろうなぁ。

赤マー油、かなりラー油に近い存在だと思うのですが……とくに「食べラー」なんかがありますから、マー油に唐辛子入れたのか、ラー油ににんにくやねぎを入れたのか、どっち?という感じです。

もともと辛いものがとくに好きという人間ではないので、ワタクシとしては基本の黒マー油でいいかなと。トッピングも、黒のもやし、赤のメンマなど違いはありますけれども。赤マー油ラーメンだと野菜が少ないかなという印象もありました。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.