トップ «前の日記(2019-06-20-Thu) 最新 次の日記(2019-06-22-Sat)» 編集

雅歴gareki

2019年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2019-06-21-Fri 午前半休&出張前泊 [長年日記]

_ 通院

午前中は整形外科に通院。頸椎症の慢性的な痛みはなくなりましたし、痛みの範囲はかなり狭まりましたが、まだ時々ピンポイントで右肘に痛みを覚えることがあります。半径10cm弱くらい。

神経の病気の治りは時間がかかるそうで、気長にやるしかないと。薬の副作用に関しては、出る人と出ない人があるということです。高齢者ほど副作用は出やすいそうな。ワタクシも高齢者ですけど、後期高齢者とかを指すのかな。

とりあえず、また14日分の薬が処方されました。診察の有無はともかく、2週スパンの通院はけっこう面倒。次は状態に変化がなければ薬だけにしよう。薬局によれば、鎮痛剤は痛いときだけ飲めばいいそうです。だからウチにレパミド錠が転がっているんだな。

_ 丿貫

ラーメン

通院と薬局が思いのほか早く終わったので、弘明寺まで散歩。早めのお昼は、休日は行列がすごくて拒否反応の人気店、「弘明寺 丿貫」へ。開店15分前で2番手とはさすが平日。

毎日メニューが変わる「丿貫」。今日は限定の冷たい煮干し蕎麦、アイスニボプレッソ(900円+肉増し300円+うずら味玉100円)にしました。ロッククラブ蕎麦にも惹かれたのですが、上大岡から歩いてきたらけっこう暑くて、冷やしメニューが食べたくなったというのもあります。

とにかくスープが濃厚。見た目セメントみたいで、ペーストに近い濃度です。圧倒的な煮干し感ですが、それでも臭みやえぐみはない不思議。麺は丿貫らしい極細ストレート硬めです。

デフォでトッピングはスプラウトのみ。追加トッピングの肉と味玉は別皿で。レアチャーシューも相変わらずうまいです。

さて、次はいつになるかな……。

_ 食べ納め(3)一本氣蕎麦

ごま豆腐

今日は三島泊。移動する前に、静岡で晩ごはん。静岡駅南口からちょっと南下した住宅地にある「一本氣蕎麦」にご挨拶をかねて伺いました。

今日はにしん棒煮と黄身の味噌漬けが未完成とのことで、胡麻豆腐、鯨のさらしポン酢、天ぷら盛り合わせ、そばがきをつまみに。締めはいつものせいろではなく、ごまだれせいろにしました。

出張前夜にひっそり蕎麦屋酒という楽しみも、今夜限りでしょう。いつもおいしい料理とそば、ありがとうございました。

さらし鯨 天ぷら盛り合わせ

そばがき ごまだれせいろ

_ 活動量

活動カロリー644kcal、総消費カロリー2422kcal、燃焼脂肪31.1g、12502歩、9.2km、階段(上り坂)230歩、早歩き7157歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.