トップ «前の日記(2023-02-09-Thu) 最新 次の日記(2023-02-11-Sat)» 編集

雅歴gareki

2023年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-02-10-Fri 有給休暇 氷雨 [長年日記]

_ 雪予報

関東は雪・みぞれ予報。みぞれは漢字で霙。あまり使わない漢字です。霰(あられ)や雹(ひょう)のほうが使うかな。

東京や埼玉には大雪警報が出ましたが、横浜は時々みぞれ交じりの雨でした。氷雨、という感じですね。とはいえ、めんどくさいので休みましたが。

_ ?の疾病

先月中旬くらいから、首やら胸、腹、背中に謎の湿疹ができて痒い。最初は適当に軟膏でも塗ってれば治るかと思ったのですが、効かず。かゆみ止めの内服薬も効果なし。しかたがないので、2年3カ月ぶりくらいに皮膚科に行きました。とりあえず、ダニとかが原因ではないらしい。炎症を抑える軟膏とローション、痒みを改善する飲み薬を処方してもらいました。

通院ついでに内科も受診。

朝はまだ曇りでしたが、雪予報に怖じたか、高齢者が来ていないためどちらのクリニックも空いていました。いかに遊び半分で通院している高齢者が多いかわかります。

ちなみに見出しの「?(なぞ)の疾病」は、昔の高橋留美子の短編漫画のタイトル。単行本では、「ダストスパート」に収録されていたと思います(初版は43年前)。

_ かき揚げ

そば

通院と調剤薬局が終わってやっと10時。この頃になると上大岡もみぞれっぽいものが降り始めていたし、外食するには時間が早すぎたので、京急のデパ地下、「つな八」で小海老とイカのミックスかき揚げを買って、ウチでかき揚げ天ぷらそばを作りました。

_ デイリーステップ

歩数5169歩、消費カロリー208kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.