トップ «前の日記(2004-08-27-Fri) 最新 次の日記(2004-08-29-Sun)» 編集

雅歴gareki

2004年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2004-08-28-Sat チェンジ! ゲッター1! [長年日記]

_

基本的に雨降りは嫌いなのだけれども、これだけ涼しければ許す。快適快適。ただ、台風16号が思ったとおり九州直撃コースというのが、心配。大きな被害にならないことを祈る。

_ 午前

買い出し。京急に行く。ヨドバシのゲームコーナーのJoyspotに、「しんぴのチケット」をもらいに行くが、配布は9月4日からとか。なんか任天堂の勿体つけ方にはむかつくことが多い。オーディオコーナーでは、3:6のAVケーブルを購入。もちろん、CATVターミナルからXS41とXS43の両方に信号を送るためである。この手の商品は意外に少なくて、探すのに20分くらいかかってしまった。挙句に見つかったのは無駄に長い2mのもの。1mか50cmでじゅうぶんなんだけど。

文具・美術売り場では、風と海の工作用の材料集め。先日作った作品の出来が思わしくないため、急遽代替策。結局カレイドスコープ作りと、紙粘土を浸かったフォトフレーム作りという、既製品をベースにオリジナルの材料でアレンジというもので落ち着いた。「ゆとり教育」とかのあおりで図工の時間を削っておいて、工作の宿題を課すのは間違いだと思う(工作に限定はしていないないのだろうが)。40日間の休みというのは、それほど暇ではないのである。少なくとも、家庭行事を入れたら、無責任に学校が放り投げた課題をこなすにじゅうぶんな時間はない。

それとさ、前から書いているけど、やっぱり夏休みの設定が間違っている。約40日であれば、7/10から8/20でよいだろう。役人は状況判断ができない馬鹿ぞろいなのか? 近年の気候や気温の推移を見たら、わかりそうなことだが、きっとわかる人に限って世渡りが下手なのだろう。ひょっとしたら、日本の気候は旧暦に近づいているのかもしれない。

_ 午後

当然のことながら工作の手伝い。やれやれ。

夜は、「新ゲッターロボ」DVDの2巻目、3〜4話を観る。う〜ん、やっぱり燃えるなぁ、ゲッターロボは。しかし、2話収録のDVDを毎月リリースというのは、OVAとしてはけっこうハイペースだと思うのだが(マジンカイザーは1話を隔月だった)、今後も今の質の高さを維持していってほしい。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.