トップ 最新 追記

雅歴gareki

2004年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2004-07-01-Thu あとたっぷり3ヶ月は暑いのか [長年日記] この日を編集

_ 記帳

思い立ったところで、早速通帳を引っ張り出して記帳した。あまりにも放置したせいで、かなりまとめられてしまったけど、そのおかげで新通帳発行にまでは至らず。みずほ、東京三菱は無事に済んだが、ほとんど出し入れのない「住友」の通帳を記帳しようとしたらはじかれてしまった。さすがに4年間も記帳してないし、大塚駅前支店は今はなくなっているし、古すぎ? で、インターホンで係に連絡したら、「品川支店には銀行員でないものを配置しているので、最寄の浜松町支店などに行っていただくしか」との説明。「支店」と名乗っていながら行員がいない? 出張所やATMコーナーならともかく、なんとも釈然としない。もちろん、浜松町くんだりまで行く気はないし、それなら上大岡の店舗を使えばすむこと。これがまた、旧三井の店舗では取り扱いが……とかいうことになるんだろうか。でも、旧住友の店舗、今取り壊しの真っ最中だぞ。

ちなみに、昨日いろいろ払い込んで、今日、住宅ローンの引き落としがあったので、昨日支給されたボーナスがもう半分も残っていない。悲しい。

_ 夕方に頼みごとをするな

誰もが夜遅くまで職場にいるわけじゃないんだし、余分な仕事を17時過ぎてから増やすなよ。明日にしようかとも思ったが、引きずるのもけったくそ悪いので、ぶつぶつ文句を言いながら、1時間半ほど。疲れたのでウイング号に200円投資。なんか、都営線内で車両点検があったとかで、発車は定刻だったが上大岡到着は5分遅れ。ま、もともとウイング号は着席できるってだけで、上大岡までノンストップでも全然速くはないけどね。

_ 今月の雅歴のテーマ

Himawariである。まだひまわりシーズンには早いけど、関東は空梅雨だし、絵柄がカラッとしていてちょうどいい。


2004-07-02-Fri 忘れ物 [長年日記] この日を編集

_ あっとケータイ忘れた

気づいたのは駅までの道半ば。取りに戻ってもよかったのだが、夕べの続きも気になるし、ちょっとずるい計画もあり、そのまま出社。

で、10時前に京急の下りに乗る。上大岡で降りて坂道を登った挙句に汗だくの服を着替えるのはいやだったので、そのまま1番線の普通に乗り換えて屏風ヶ浦から市バスに乗って汐見台から坂を下る。

ケータイをチェックしたら、まさに一番の懸念に関する留守電メッセージ。いやぁ、いやな予感はしていたけど、取りに帰ってよかったぁ。上大岡駅前のSMBで通帳の繰越を終えた後、品川に戻る。

_ 犯罪者を犯罪者が裁く?

今朝、テレビを見ていたら、茨城県で50台近くのクルマの窓ガラスが割られる事件が夕べあったとか。方法は間違っているけど、やったやつの気持ちがちょっとわかる。だって、被害にあったクルマの(全部ではないが)大半は路上駐車、しかも時間帯を考えると、単なる駐車違反ではなく「自動車保管場所法違反」のようだ。つまり、公道を車庫代わりにしていたってこと。TVで見ても、被害にあったクルマはみんな路駐だし。被害者の中にはきちんと駐車場に入れていた人もいるようだが、路駐常習犯に関しては、まぁ、どっちもどっちじゃないの。

一方、まだ生きているフセインだが、まったく自分の罪を認めないというのは端から見ていると「お前が茶番だよ」って感じ。アメリカの方法が善とは思えないが、少なくともお前は悪だろ。独裁者、ってだけで悪だし。あれくらい厚顔無恥でないと、独裁者なんてできないのだろうけど、言い分を聞くだけでむかつく。人生楽あれば苦あり。ずっと楽をしてきたんだから、後は苦だけでしょ。

そういえば、今朝の朝日の朝刊。珍しく表立って読売にけんか売ったねぇ。「金満野球の親玉」のナベツネに。そう、野球をつまらなくして、ファンを減らしているのはひとえにあんたの功績だよね。すごい影響力だ、ぱちぱち。この調子で、つまらない放送時間延長でビデオ予約が台無しなんてことがない美しい世の中を作ってくれ、くそじじい。あんたががんばればがんばるほど、野球ファンは減っていくんだから。ま、あんたもこれまで楽ばかりだったんだから、少しは苦もないと帳尻合わないでしょ。


2004-07-03-Sat 古希のお祝い [長年日記] この日を編集

_ 都心で1泊

義母、つまりmiumiuの母上の古希のお祝いをするということで、会場の芝へ。

出掛けにちょっと買い物をしようかと思ったのだが、11時にもなると京急の駐車場待ちがひどくて断念。そのまま鎌倉街道から国道16号〜15号経由で。鮫洲あたりで海岸通りに入り、あとはほとんど道なり。ただ、途中で昼食をと思っていたのがまったくといっていいほど車では入れる飲食店のないエリアに入ってしまったので、そのまま目的地に着いてしまった。なんか、休日にまで品川駅港南口に行くのもなぁ。

_ お台場散歩

昼食後、時間つぶしに竹芝桟橋付近をぶらぶら。

まるで宇宙船のような船は何?

15時過ぎ、メンバーが全員そろったところで、夕食までの約3時間をどうしようかという話になり、義理の両親がここ10年のお台場を見ていないというので、竹芝からゆりかもめでお台場散歩に出かける。テレポートセンターや青海の方までは時間的に厳しいので、お台場海浜公園駅から台場駅までの区間を海岸中心に散歩。土曜日ではあったが、暑さのせいか、はたまただんだんブームが去ってきたせいか、あまり人ごみということもなく。海浜公園はさすがにそれなりに賑わっていたが。

_

2時間ほどで芝に戻り、18時からお祝いの宴。

21時過ぎ、出かける前にモバイル環境を作っておかなかったので、カードH"での接続にちょっと手間取るが、何とか設定完了して仮更新。


2004-07-04-Sun 上野の森に遊ぶ [長年日記] この日を編集

_ 国立科学博物館

2日目、さてどこかに行こうという話で、さすがに屋外は暑すぎるということもあり、上野の国立科学博物館に行くことになった。

実は初めて行くのだが、なかなか興味深いところ。科学、といっても、全体のウエイトでは「生物」分野が充実している印象である。まぁ、それをフォローするためか、最近できてこの秋にグランドオープンする新館では、電気物理などにも力が入っているようではあるが。

入り口近くにあるシロナガスクジラの実物大模型

本館、新館とも、中心になるのはやはり人気の恐竜である。ただ、本館の標本は作られた時代が古いためか尻尾が地面に付いている。新館の標本や模型は、この10数年の定説に従って、さすがに尻尾が浮かんでいる。

昼食をはさんでたっぷり5時間ほど遊んで、15時前にお開き。

_ 帰宅

帰りは高速1号上野線から都心環状〜レインボーブリッジ〜湾岸線を使ったら、50分足らずで磯子ランプ。湾岸線では珍走団が集団暴走行為をしていたので流れが悪かったが、それでも何とか。あ、もちろん携帯からしかるべきところに通報したけどね。

汐見台のA-coopで買い物をして、16:30に帰宅。

あとは、早風呂、早飯、早寝。


2004-07-05-Mon むしむしべたべたむかむか [長年日記] この日を編集

_ 外出には不向きな日

とにかく蒸し暑い。風はあるが、これがまたねっとり湿っている。

朝イチにミーティングのあと、10時過ぎに打ち合わせで信濃町方面へ。品川から京急〜浅草線〜大江戸線。終わったら昼時。帰りは品川で降りず、そのまま京急で大森海岸まで行って、「布恒更科」でそばを食す。今日は白えび天もり1680円。もちろんそばは絶品なのだが、白エビのかき揚げが余分な衣もなくさっくりしていて美味。そう、こういうかき揚げが食べたかったのだ。やっぱり、できる店はできるんだよなぁ、ちゃんと。

午後は16時過ぎから京橋で打ち合わせ。本日2度目の京急〜浅草線の旅。宝町で下車。すでに風もなく、蒸し暑さも極まれりという感じ。18時過ぎに終わり、そのまま近くの居酒屋へ。焼き鳥や鶏の薄造りなど。10人近くで飲んでいたら、店の浦霞純米を飲み尽くしてしまった。で、後半は越の景虎純米。22時半くらいにお開きで、三崎口行き特急の最終にちょうど良いタイミングで乗れて、23時半くらいに帰宅。

_ 修理から帰ってからNEROの調子が悪い

なんだか愛着がなくなるよなぁ、機械に。安定させるために何度も再起動するなんて、mac並みのぼろさじゃん。大丈夫か、NEC。どこかの自動車みたいに欠陥とかないんだろうな。


2004-07-06-Tue 突然の死 [長年日記] この日を編集

_ 訃報

弘明寺のケンちゃんが亡くなった。未明に自宅で火事があったとのこと。ただ、今のところ死因は不明。

午後、13時過ぎに桃ちゃんから第一報。店のほうにいるという秀さんに電話する。とりあえず、早退して弘明寺に向かう。15時着。秀さんと一緒に焼け跡の自宅に行くと、まだ警察や消防の人たちがいて、物々しい。明日、裁判所から許可が下りないと、司法解剖ができないらしい。

酒も飲まないから泥酔ということはないし、喫煙もしないからタバコの火の不始末ということも考えられない。なぜ。とりあえず、今の自分にできることはないので、1時間半くらいで引き上げる。金曜が友引なので、たぶん葬儀関係は早くても今度の土・日になるだろう。

先月、17日に店で飲んだばかりだったのに。

なんか、何が起きたのか、ぜんぜんわからないよ。

_ 買い物

せっかくとかついでというのも不謹慎なのだが、帰りがけに京急のヨドバシで、懸案の無停電電源装置、APCのES725(思ったよりでかくてものすごく重い)とプリンター用のインクカートリッジを買って帰る。ES725はまだつないでいない。ルータやらレコーダーやらの電源を落とさなくてはいけないこともあり、今日はそんなことに手が付く心境でもないし。


2004-07-07-Wed 七夕もすっかり疎遠な行事 [長年日記] この日を編集

_ いちいち書く自分もどうかと思うけど

暑すぎ。どこかのWEBニュースで「真夏なみ」と書いていたが、そも7月とは真夏ではないのか? 8月だけが真夏という認識だとすれば、いつの時代か知らないが、かなりずれた暦感覚の持ち主である。きっと、梅雨明け宣言を役所が出してくれないと、真夏かどうか判断ができない人なのだろう。かわいそうに。

_ 17時前から会議

終わったのは18時半くらいか。八重洲地下街で途中から合流したクライアントと22時まで飲んで帰宅。

_ あの件

今日は動きなし。


2004-07-08-Thu 酷暑続く [長年日記] この日を編集

_ 今日も34℃とか

熱帯夜でスタートから気温が高いので、わずかな時間であっという間に30℃を超えてしまう。鼻からでなく口からまともに息を吸うと、肺が焼けそう。職場の冷房能力も、限界に近いかも。

もちろん、坂を上って帰宅すると汗だくなのであった。

_ 雑誌は個人の玩具か

2年ほどほぼ毎月買っていた唯一の雑誌「日経クリック」だが、当分買わないことにした。編集長が変わって誌面をリニューアルしたようだが、先月号のつまらなさに愕然とした。中身も見ないで駅売店で買ってしまったのも悪いが、一応定期刊行物のクオリティがここまで落ちるのはどうかしているとしか思えない。自分色を出すことばかり考えて、読者のことなんか二の次なのだろう。

で、1号だけ見て結論を出すのも酷かなと思って、職場の他部署で購読している今日発売の最新号を、昼休みにぱらぱら。……読むところがないよ、ほとんど。ということは、これから当分、次の編集長に代わるまでこういう雑誌なのだろう(廃刊にならなければ……広告が入るうちは廃刊にならないか)。

しかし、前任者を全否定なんて、役所の人事異動みたいなんだな、日経は。留任したスタッフはお気の毒である。

_ あの件

今日も動きなし。何か問題が見つかったのだろうか。


2004-07-09-Fri 悪魔っ子と電送人間 [長年日記] この日を編集

_ 今日も

暑い。熊本とかのほうが、ぜんぜん涼しいではないか。さっさと校了して、夏休みにしたい。

_ 手ぬぐい

今回、取材でお世話になった浅草の染め絵手ぬぐいの「ふじ屋」さんが、日本橋の三越本店1階で展示会をやっているので、ご挨拶に行く。なかなか盛況。こちらも、お店では季節物中心のところ、会場ではテーマ別の展示をしているのでいろいろ楽しめた。来週月曜までなので、ぜひ、たくさんの人に触れてほしいと思う。

_ お土産

帰りがけ、先日京急1階にオープンした「パステル」で、なめらかプリンを買う。プレーン2個とバナナ2個。いやぁ、初めて食べたけど、なんか全部が生クリームでできているみたいにとろとろ。お隣にできたばかりの「蕎麦丸」も、近いうちにチェックするとしよう。

_ 今週の「ウルトラQ」と「鉄人28号」

やっと落ち着いて見られたのが今晩。

「ウルトラQ」のエピソードは、昔のQの「悪魔っ子」をリメイクした感じ。人為的に離脱した(させられた)幽体が実体化して本体を脅かすという。とても懐かしかった。

鉄人は物体瞬間移動装置の話で、こちらもどっちかというと古い東宝特撮映画の「電送人間」を髣髴させる内容。なんか、一気に昭和30年代だなぁ。

_ ケンちゃんの葬儀

明日、通夜。真相はいまだ語られず。そもそも判明するのだろうか。


2004-07-10-Sat お通夜 [長年日記] この日を編集

_ 新しいケータイ

先日来検討していたケータイの買い替えを実行。午前中、京急に買い出しに行ったついでに、auショップまで足を伸ばして手続き。2台続けて日立製を使ってきたが、今回は三洋製、A5505SAである。100万画素CCDカメラやら、FMラジオやら、ボイスレコーダー機能やら、いろいろ付いているが値段もそれなりに高い。当然のことながら、まだぜんぜん使えてない。困ったのは、着信音。今までメールなどの着信には日立のサイトでダウンロードした鳥の声を使っていたのだが、三洋の専用サイトでは鳥の鳴き声は扱っていないのであった。一度ダウンロードすればすむので、そのために野鳥の会のサイトに毎月情報量を払うのもなぁ。

_ お通夜

ケンちゃんの葬儀に行ってきた。通夜とは言いつつ、斎場での通夜なので、1時間で終わってしまう。いつもなら、こういう席のあとはケンちゃんの店に行くのがパターンだったのだが、それはかなわず。場所が上大岡ということで、「海ぶね」に行ってみたら、満席。場所柄、流れで入った人も多いみたい。で、ウイングの「京辰」へ。22時の閉店でお開き。


2004-07-11-Sun 疲れが内臓に来たか [長年日記] この日を編集

_ 腹具合がよろしくない

もたれと、下痢気味。夕べの酒量などコップ4杯程度でたかが知れているし、ちょっと原因不明。このところの暑さで、連日、冷たいものを摂取しすぎているのかもしれない。でも、水分補給したくなるんだよなぁ。

それやこれやでケンちゃんの告別式は辞退させていただいた。

_ 突然の嵐

参院選の投票から帰ってきたら、西の空がかなり暗い。用心のために洗濯物を取り込んだ直後に、雷雨。とくに雷はかなり近い感じ。雨も短時間ながら台風のように土砂降り。

しかし、こんなときのために買った無停電電源なのに、まだセッティングしていないのであった。なんだかなぁ。

_ DVD焼き

雷も遠のいたところで、久しぶりに「ウルトラQ」と「鉄人28号」の各4回分をDVDに落とす。

_ 変則プログラム

今日は「新選組!」の放送時間が選挙がらみで繰り上がるとのことで、ならばいっそのことと、BShiの18時からの放送を視る。そしたら相撲が延長で8分遅れ。う〜む、いろいろ油断して録画なんかしてると危ないなぁ。

と、いつもならテレビを見ている20時台にダイアリーを更新しているのであった。


2004-07-12-Mon 正露丸野郎 [長年日記] この日を編集

_ 胃腸の調子はやや持ち直し

むかつきが軽減した。しかし、まだゆるい。で、正露丸を飲んで出勤。周りの人には迷惑だとは思いつつ。昼は普通に食欲もあったので、おにぎり3個とか、スコッチエッグとか。いちおう念のために食後にまた正露丸3粒。今日は温かいお茶とか中心で、いつものように水や生茶がぶ飲みは控える(あたりまえ)。

_ お湿り?

夕方前に横浜では一雨あったようで、帰りに京急から見る風景は雨上がり。帰り道もポツリポツリと雨粒が落ちてはきていたが、傘を差すほどではなし。これで上り坂さえなければけっこう涼しいものを、えい!

_ 放置

帰宅したら、土曜日の夕方にヨドバシ・ドット・コムに注文したcdma-one用のモデムケーブルが届いていた。i-oデータのUSB-cdmaである。auショップにも京急のヨドバシにもなかったので発注したのだが、早いね〜。こういうわけのわかっている商品は、探すよりもネットで買ったほうが便利かも。しかし、無停電電源装置もそうなのだが、どうもここの所テンションが低くて、早速あけて接続して、という気にならない。気候のせいなのか、単に自分がだめオヤジなのか。さっさと接続テストをして、H"の解約とかの手続きを進めなくてはいけないのはわかってるんだけど。

とりあえず、今日は早寝して、気力と体力の回復に期待。


2004-07-13-Tue 梅雨明け、また猛暑、戻る [長年日記] この日を編集

_ 朝は涼しかった

6時に起きたときにはまだひんやりとした風も吹いていたのだが、8時過ぎに出かけるころにはしっかり暑い。都心では結局36度とか。たまらん。とはいえ、外に出る仕事がなかっただけ幸せか。打ち合わせやら入稿やらで、ずいぶん人を呼びつけることになり、恐縮。

_ 帰りがけ

娘たちのお迎え。今週金曜日で前売り終了という「劇場版ポケットモンスター」のオーロラチケット引換券つき前売り券も、イトーヨーカ堂の玩具売り場で買う。親子ペアチケットを売っていないのは汚い。結局一般1枚、子供2枚を買うことに。ちょっとむかつく。

_ 新モバイル環境準備

新しいケータイで144kbps通信をする準備。いちおうモデムケーブルの認識、ソフトのインストール、DIONのパケットサービス申し込み、までは終わった。接続テストにかかろうとして、DIONのサポートページで設定方法の確認をしていて、ハタ。ケータイでつなぐには、LAN接続を切らなきゃだめじゃん。ってことはこのページを閲覧するには、別のPCを用意するか、プリントアウトしておくか。

とか何とかで今日のところはここまで。続きは明日。


2004-07-14-Wed ……続かない [長年日記] この日を編集

_ 予定外に

飲んで帰ってきたので、モバイル環境のリニューアルはできず。更新もこの一言で撃沈。

_ で、仕切り直し

昨日と同様、朝は涼しいくらいだったのに、8時以降はやっぱり同じように、というかさらに暑い。昨日と違うのは夜になっても蒸し暑さが持続したことか。

午前中から昼過ぎにかけては料理撮影の立ち会い。秋の料理だが、さっぱり系の和食で夏にも嬉しい味かも。もっとも、銀杏ごはんは素材的に無理があるか。

_ 土風炉

インターシティの土風炉で飲む。神田にも土風炉はあったが、品川の店の方が広い上、非常に凝ったインテリア。江戸の町がモチーフなのかな。時代劇のセットに囲まれているみたい。しかも、20時と21時には、花火が見られる。もっとも、天井の電飾だけどね。22時過ぎにお開き、22:30の快特で帰る。


2004-07-15-Thu 次世代? [長年日記] この日を編集

_ 廃品回収

今月はダンボールが多い。なんつーても、パソコンポ2回分の箱を処分。ほかにも半年取っておいたナビとかビールとか、久々に新聞以外で大量の紙資源を供出。

_ 大森までそばを食べに

以前から狙っていた「いさ美庵」という店に行く。ここはうまい。近日中に「何はなくとも天せいろ」にアップするが、そばも天ぷらも、ツユもよかった。決して安いとはいえないが、そば自体はぜんぜん高くない。「布恒更科」といい、この「いさ美庵」といい、大森のそばのレベルはけっこう高い。ただ、行って、食べて、帰るまでに、職場からだと1時間10分くらいかかることが欠点か。

_ 霹靂

今日は1日晴れる予報だったのだが、品川では16時くらいから怪しげな雲行き。遠雷も。ネットでチェックすると、町田や八王子など、国道16号線沿いに雷を伴ったかなり激しい雨になっているようだ。横浜南部はセーフかなと思ったら、帰りの電車が、戸部と日の出町の間で一時停電で惰行運転。20秒くらいで給電が回復したが、まさかよりによってトンネルの中で立ち往生なんてしないかちょっと心配した(いくらauでもあの区間は無理) 。

上大岡には3分遅れで到着。雨が残っていたので、東口でタクシーを拾って帰宅。1メーター660円。贅沢をしたおかげで、今日は汗だくにならずに帰宅できた。が、雨が激しかったとかで家中の窓を閉め切っていたため、家の中はかなり蒸し暑い。発汗。

_ 新モバイル環境構築完了

作業量自体はたいしたことない割りに引っ張ってきたが、いちおうネットワーク設定も終わり、接続テストも無事終了。ネロのデスクトップには、モバイル接続用のショートカットがひとつ追加された。速度的には、FTTHと比べるのもあほくさいくらい遅いけど。たとえば哉気堂のトップページをダウンロードすると何パケットかなんて、怖いから計算しない(笑)。使用頻度からするとパケットのオプションをDIONに申し込まずに回線交換で行けば料金的には600円ちょっと安く済むのだが、さすがにこの10分の1、14.4kbpsの速度は許容できそうにない。

さて、これでカードH"と娘用のH"を解約して、次はH"の代わりにauの娘用ケータイ。


2004-07-16-Fri 朝からツイてない [長年日記] この日を編集

_ 微冷房車、または暖房車

朝、いつもの電車に乗ったら冷房がまるで効いていない。そこそこ空いているとはいえ、これはひどいんじゃないのと思ったら、神奈川新町を過ぎてから「電気系統の故障で冷房の効きが悪い」とのアナウンス。効きが悪いどころじゃなく、効いてないんですけど。旧1000系ならともかく、最新型の新1000系でこれは困る。なんといっても窓が開かないのだから。汗だくで品川へ。もう、おうちに帰りたい。

_ 夕方まで会議

18時過ぎに終わり、18:35の快特で帰宅。旧1000系。3人がけシートに座ったら、途中から真ん中に巨漢オヤジ。冷房が効いていても暑苦しいまま上大岡へ。やっぱり、昨日から電車運が悪い。


2004-07-17-Sat キャンプごっこ(またはバーベキューの会) [長年日記] この日を編集

_ 炭火でご飯

毎年恒例、7月上旬のキャンプに行かなかったので、代わりといっては何だが、mamo家にお邪魔して、アウトドアクッキングパーティ。

9:30くらいに横浜を出発、全般に交通量は多めのようで、混雑している湾岸線を避けて横羽線を使ったら、浜崎橋の前後で2件も馬鹿が事故っている現場。出てくるなよ、へたくそ。やっとこ渋滞を抜け、八重洲トンネル経由で5号線。板橋から中央環状線を通って川口線に出て、鹿浜橋で降りて、11:00過ぎにmamo家着。

一休みして、12:00過ぎから買い出し、13:30くらいから火起こしなどの準備を始め、14:30くらいからパーティ開始。区切りなく夜まで飲み食い続け、子供たちは10:00くらい、おぢさんは1:00過ぎに就寝。

あ、そういえば写真をぜんぜん撮らないのも珍しい。暑かったからぼ〜っとしていたのかな。


2004-07-18-Sun 所沢 [長年日記] この日を編集

_ 川口→所沢

12:00にmamo家をお暇して、所沢へ。どうせ大泉で渋滞していそうな外環を避け、一般道を選択。赤羽から環七、川越街道とたどるが、けっこう交通量が多くて予想外に時間がかかる。環七に出てしばらく走るところまでは快調だったのだが。川越街道に右折するだけで20分はかかったからなぁ。相変わらず川越街道は路上駐車が多いし。所要時間は横浜から来るのとあまり変わらない感じ。っつーか、外環〜関越なら大泉で渋滞してもはるかに早いか。

笹目通りとの交差からは裏道を通って順調。でも、1時間40分近くかかった。途中、志木街道で「新座 鞍馬」という手打ち蕎麦屋を発見。なかなかよさげなので、機会があったら今度寄ってみよう。

_ 暑いのでのたのた

何をするでもなく。早めに風呂にゆっくり浸かる。

夜になって、庭で今年の初花火。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [けっこう所沢までかかりましたね。やっぱりあの時間帯に都心に一度向かって行ったのが敗因でしょう。外環を使わないまでも、..]


2004-07-19-Mon 飽食休暇 [長年日記] この日を編集

_ 相変わらずのたのた

う〜〜〜〜、まぢで暑すぎて何もやる気が起きん。お出かけなどもってのほか、っつー感じで、今日も朝からだらけ気味。

娘たちは、朝食のあと五目並べなどに興じている。まぁ、そうでもしないと、はっきり言って実家は2000冊以上を所蔵するマンガ図書館なので、娘たちはマンガをむさぼり読むだけで終わってしまいかねんのだが。

とか言いつつ、自分でも久しぶりに「県立地球防衛軍」なんか読んだりして。これでも20年前の作品なのかぁ。安永航一郎って、まだマンガ描いてるのだろーか。好きな作風なんだがなぁ。編集者主導の昨今、こういう才能はメジャー誌では潰されちゃうよね。だから最近の漫画は読まないのだが。描くのと描かされるのでは、まったく違うのである。

知人にも、デビューしたのはいいけれど無理やり野球漫画やゲーム漫画描かされて潰れた人がいるなぁ。それでもいちおうヒットした作品があるだけましだけど。

_ 横浜へ

14時過ぎに所沢を出る。連休最終日ということもあり、ルートに苦慮するところ。とりあえずお任せで自宅までのルート検索をしたら、所沢街道→青梅街道→新宿から首都高都心環状線→湾岸線。このポン酢!(おっと県立地球防衛軍の影響が)若葉マークのころからそんなドツボルート使ったことないワイ!(若葉マークのころには湾岸線なんてなかったが)

結局、青梅街道の北原の手前で右折して田無駅前を抜け、井の頭通り経由で環八まで行って、環八を高井戸で左折して大原から環七を南下→国道15号→環八→首都高横羽線→首都高湾岸線、というルート。吉祥寺を抜けたのはもちろん失敗なのだが、なかなかナビが頑迷で困る。途中もやたら東名下りとか第三京浜とかに誘導したがるし。

ナビって「経由地」は指定できるけど、「経由したくないポイント(とか区間)」の登録ができたら便利だと思う。あるのかな。ないだろうなぁ。

なんだかんだで地元エリアまで約2時間、汐見台で買い物を済ませて帰宅したのは17時前。

_ 明日も休み

当初はキャンプにでも行くつもりだったので、予備日を取ってある。いちおう娘たちとポケモンの映画に行く予定だが。まぁ、早めに寝ることにしよう。


2004-07-20-Tue 極暑の日が休みでよかった [長年日記] この日を編集

_ 「4連休」最終日

昨日も書いたとおり、休みである。予定通り映画、なのだが、さすがに9時台の初回に間に合うほど早起きはできなかった。映画館は、港南台、本牧、みなとみらいが候補。港南台と本牧は100席あまりの小部屋ということで、さすがに映画館らしさはほしいし、ワーナーマイカルみなとみらいに行くことにした。全席指定というのも気持ちよいし、ずっと並んだり立ち見の心配もないし。それでも10:20くらいに窓口で取れたのは中ほど前よりの右翼席。11:10の開始まで、軽食と飲み物で時間を潰す。

映画は、はっきり言って面白かった。きちんとタイトルを書くと、「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 2004劇場版 裂空の訪問者 デオキシス」である。長い。ポケモンなんて馬鹿にしたもんではなく(元から馬鹿にはしてないが)、人気作品の映画ともなると、絵のきれいさ、CGの迫力など、必要なところにはちゃんと金もかかっているし。娘たちも満足したようで、とりあえずはよかったよかった。映画が終わってもあまり空腹ではないということなので、とにかく上大岡に戻る。

_ 買い物と食事

上大岡に着いたら、京急に寄り、ヨドバシで予約してあった「キャプテンハーロック」のDVDボックスを買い、地下のウイングレストラン街に降りて京辰で寿司ランチ。14:00〜17:00のサービスメニューというのがあって、なかなかお得。

_ 家で一休みして

DDIポケットに電話してH"2回線を解約手続き。英会話の娘たちをヨーカ堂にクルマで送り、そのまま1000円カットのit's!へ。ネットでは16分待ちと出ていたが30分待ちで、ちょっと遅刻して娘たちを迎えに。夕食用に「みのまさ」で焼き鳥を買い、帰宅。

_ つくづく

今日は屋内レジャーとクルマ移動で正解。21時を過ぎても30℃を超えて暑い。今夜も子供部屋で冷房をつけて寝よう。


2004-07-21-Wed 脳が煮えそう [長年日記] この日を編集

_ 死暑

相変わらず殺人的な暑さである。本来ならば出勤などするべきではないだろう。命あっての物だねである。期待半分、迷惑半分の夕立も、17時までの都心では降らず。

帰宅前にメールしたら、自宅付近は停電しているとの返信。しかし、上大岡に着いても、それらしき様子はない。で、案の定帰宅してみたらブレーカーが落ちている。ヲイ。なんか、無停電電源装置も、ワタクシが在宅していないと意味ない感じだなぁ(まだ繋いでないよ)。

さて、今晩はまともなレベルまで気温が下がるのだろうか。WEATHER EYEでは、横浜中心部(つまり関内か)が19:00現在で28.7度。このページに記録される羽田では何度くらいになるのだろう。

で、一度アップして確認したら、19:30で30度だった。


2004-07-22-Thu 送別会 [長年日記] この日を編集

_

1次会はグランパサージュの「月の雫」で2時間。飲み放題5000円の内容としては料理もよいほう。

2次会はカラオケ。品川港南口にもボックスなんてあったのね。お開きはよく覚えてないけど22:30くらいかなぁ。文庫まで乗り越したけど、まだ上り電車があったし(^^)

例によって汗だくで帰宅、更新の気力はなく、爆睡。


2004-07-23-Fri (いちいち書くのもいやだけど)暑い [長年日記] この日を編集

_ 長い1週間

酷暑、極暑で始まった週だが、仕事には3日間しか行っていない気がしないくらい疲れた。週の後半も気象庁が言うほど気温は下がらず、さらに、気温が少し下がった代わりに湿度が上がったので、不快感は一向に下がらない。

今朝は寝坊、というか寝過ごし。

_ 手続き

auの支払いを銀行振り込みからクレジットカードに変更する書類を返送。DDIは、帰宅したらやっと書類が届いていた。よかったね、今日来なければクレーム電話を入れようと思っていたから。

_ PHS紛失?

で、そのDDIがらみで、娘たちに貸与していた端末が見つからないとか。もちろんぶち切れて、見つからなければ外出禁止。万一他人の手にわたって使われていたら、損害は娘の貯金を解約して払わせると脅してあるが、どうも認識が甘いようで困る。

_ 馴れ合いたがる業者は嫌い

読みが甘いのも嫌いだが、とにかく土壇場で時間を引き延ばすのは、問題外。世の中、お前のためなんかには回ってないから。どうも、最初はがんばるくせに、だれていく奴が多すぎる。クオリティというのは、1回ずつの問題ではなくコンスタントに維持するものと考えるのだが、不況のせいか、仕事を取るときだけ無理する業者が増えているのか。結局信用を失って出入り禁止になるのにねぇ。

さようなら。

_ 遅めの帰宅

うそつき業者に足止めを食わされたおかげで、予定が狂いまくり。それでも8時前に帰宅してまともな夕食。

しかし、今夜も熱帯夜だなぁ。

_ ウイルス対策

哉気堂のアドレスは公開しているだけに、ウイルスやスパムの標的になりやすいのは覚悟していたが、どうも、最近アドレスを盗まれて成りすましに使われているようだ。で、今まで契約していたウイルス撃退から、送信まで込みにした「抗菌除菌セット」に契約変更。少なくとも、このアドレスでDIONのサーバーからウイルスは発信できないはず。しかし、単に発信元を偽ってほかのサーバーから出されているものは防ぎようがない。とりあえず、今後の様子を見るしかないか。


2004-07-24-Sat ばてている割に多忙 [長年日記] この日を編集

_ 午前

買い出し。イトーヨーカ堂へ。出たついでに、DDIに送る解約書類を投函。

_ 午後

で、その解約するPHSだが、個人情報が満載なので、紛失しっぱなしというわけにもいかず、今日もずっと探させていたのだが、結局スイミングの送迎バスの中に落ちていたことが判明。午後は海を連れて、受け取りにドライブ。ついでに雑草防止に敷くレンガのペレットを買いに港南台のビッグサムへ。4袋買ったが、撒いてみたらぜんぜん不足。さりとて今日はもう買いに行く元気はないし、これはまた近日中に。

汗だくダク。

ここで一休み。昨日買った「新ゲッターロボ」DVDの第1巻収録の2話を、娘たちと鑑賞。原作のイメージにも近くて、嬉しい。TV版はねぇ、健全すぎて。キャラもまるで「赤き血のイレブン」みたいな絵柄だし。もちろん本放送は全話観たけどね、やっぱ違和感はあったし。まぁ、「真ゲッターロボ」にしてもそうだが、同じ消化不良を抱えている人が多かったのだと思う。

一休みのあと、新しい携帯電話の契約も済ませてしまうことに。風と海を連れて、camioの駐車場にクルマを突っ込んでauショップまで。子供用の新しい端末は、薄型でベーシックなタイプのサンヨー製、A5405SAのレッドである。メールのURLからジャンプできないようにするなど、ジュニアモードも付いている。もっとも、小学生は契約できないので、書類上はワタクシの端末。年割と家族割りは申し込んだ。

_

例によってぬるい風呂に浸かってリフレッシュ。夕食はプルコギと蒸したトウモロコシで、また汗をかく。先週観損ねていた「新選組!」を今日の再放送で録画しておいた分を観る。なんといっても池田屋事件だから、これを見逃すのは痛い。


2004-07-25-Sun 今日もぐだぐだ [長年日記] この日を編集

_ 何でこんなに暑いかなぁ

風は友達と弘明寺のプール。うらやましい。海は勉強。取り残されたこちらは、昨日足りなかった砂利に我慢ができなくて、再びビッグサムへ。また4袋買って、何とか敷き詰められた感じ。

_ サンダーバード

午後は、実写版も公開ということで、久しぶりにサンダーバードのDVDの残り4話を鑑賞。午後はほとんどこれでおしまい。ドラマ設定の2025〜2026年までは、まだ20年以上もあるんだなぁ。

_ 何もしたくない

けど、新しい風と海用のケータイにメモリー登録とか。

WOWWOWの「スタンドバイミー」とNHKの「新選組!」を観て、今日はもうおしまい。

そういえば、NHKの受信料、次回は払わない。当然でしょ。とにかく全額返還して、なおかつ横領野郎が実刑判決受けないと。こういうことがあるから、NHKの受信料は口座振替にできないんだよなぁ。きちんと制裁しないと。なめんじゃね〜ぞ。


2004-07-26-Mon 目覚まし代わりに雷 [長年日記] この日を編集

_ 久々の雨

夕立は珍しくないが、今朝はいきなり6時半過ぎ、ごみ出しが終わった直後に「どーん」と雷の音がして、大粒の雨。1時間くらいで止むかと思ったが、意外にしぶとく8時半過ぎまで。まさか傘を差して通勤することになろうとは。

_ ヨドバシで

DVD-RAMの10枚パックを買って帰宅。

_ たまったメール

暑くて読むのも面倒くさくて週末から着信したままためてあったメールを整理。たまるとまた読むのが億劫になって悪循環なのはわかっているんだが。


2004-07-27-Tue シーパラ休暇 [長年日記] この日を編集

_ 八景島シーパラダイスへ、リニューアル後初訪問

ちょいと間が空いてしまったが、我が家的には久しぶりのシーパラ。今回の目玉は、もちろん、18日にオープンしたばかりのイルカ専門の新水族館、「ドルフィン・ファンタジー」。9:30に家を出て、駐車場に着いたのが10:00ちょうどくらい。入島したら、何はなくともドルフィンファンタジーへ。

夏休み、プラス今朝は「めざましテレビ」の中継も入ったようなので混んでいるかなぁと思ったが、午前中はそれほどでもなく。ドルフィン・ファンタジーも、意外なほど空いていて、ゆったりたっぷりと堪能できた。

_ ドルフィンファンタジー

エントランスを入ると、いきなりイルカが頭上を泳ぐドーム。先日まではドルフィンラグーンにいたカマイルカとバンドウイルカたちであろうか。いまやドーム(チューブ)式の展示は珍しくなくなってしまったし、シーパラの大水槽でも以前からやっていたが、自然光を取り入れているところが肝である。本当にダイビングして見上げた感じの光、海水の揺らぎ方がよい。

奥の円柱水槽にはシロイルカ。こちらはアクアミュージアムにいた3頭らしい。愛嬌たっぷりで、いつ見ても愛らしい。

次はアクアライド。これも午前中はがらがらで、初めて並ばずに乗れた。このあとドルフィンコースター、ドランケンバレル、ウォーターシュート、オクトパスと乗るが、並んだのはウォーターシュートだけ。「氷の部屋」というマイナス10度体験アトラクションのあと、一休みして昼食。

なぜか横浜市で導入した燃料電池車も展示 

_ 午後

午後になるとさすがに人が増えてきたが、それでも一番奥にあるサーフコースターは1回待ち。久しぶりに海を無理に誘ってチャレンジ。尻込みした割には、意外と平気になっていたのも成長のうちか。

再度ドルフィンコースターに風と海だけ乗せて、それからもう一度ドルフィンファンタジーへ。さすがに午後2時くらいになるとかなりの盛況。最後にアクアミュージアムを駆け足で回る。以前シロイルカがいた水槽は、ウミガメの水槽になっていた。15時すぎに帰途に就く。給油をして、16時前に帰宅。

_ ひとっ風呂浴びて食事

2日前倒しで、誕生日ディナー。「とりげ」に行って、いつもながらおいしい料理を堪能。


2004-07-28-Wed 予定外 [長年日記] この日を編集

_ 午後の会議

流れる。金曜にずれ込んだため、作戦会議。

_ 飲み食い

大井町へ。いろいろ珍味もあり。値段は安くない。天然ホヤ、貝しゃぶ、亀の手、ほか。


2004-07-29-Thu 誕生日、である [長年日記] この日を編集

_ 下り坂だからなぁ

歳をとるというのは、あまり喜ばしい年齢ではなくなってきてはいるのだが、誕生日は、この世に生まれたこと、産んでもらったことへの感謝、そして、ここまで無事に過ごして来れた年月を祝うものだと考えることにしたので、とにもかくにも、いろいろとありがとう。

朝、風からプレゼントをもらうまで、今日が誕生日だってことは忘れていた。おとといディナーは終わっちゃったし。帰宅したら、夕食にはステーキで、デザートは海からのお祝いのケーキ。ありがとう。

_ そんな日に

クライアントの都合で1時間も退社時間が遅れるなんて。もともと2誌の校了が重なっているだけでも大変なのに、結局待たされた挙句に一方が明日まで延期とは、納得できないぞ。

_ 台風一過?

普通とは逆に、西に移動する台風10号の影響で、朝から雨。でも、奇跡的に出勤時には傘なしで駅まで。品川では午後はほとんど雨は止んでしまい、逆に蒸して暑い。夕方にちょっと降ったが、19時過ぎに上大岡に着いたときには月夜。時折雲間に隠れはするものの、ほぼ台風の影響は去ったか?

_ 8000

帰宅したら、雅歴のカウンターが8000オーバー。ご来訪、ありがとうございます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゆめおおおか [戯雅さん、おめでとうございます! お子さまからのお祝いなど、うらやましい限りです。 これからも同じ駅住民として、ど..]

_ 戯雅 [ありがとうございます。>>ゆめおおおかさん こちらこそ、地元の話題をゆめおおおかさんのサイトで教えてもらうことも多く..]


2004-07-30-Fri 暑くてバテバテ [長年日記] この日を編集

_ 校了と会議

やっと一息。でも、次の号の会議を15:30から。その他、面倒な仕事も持ち込まれるし、さっさと夏休みをとりたい気分。

_ 居酒屋

珍しく、今週は2回も外で飲んだ。火曜日の誕生祝を入れると3回か。しかし、金曜日の品川って、どこの店も満席なのね。グランパサージュの鶏屋「一番どり」で。酒も料理も、なかなか低価格で、しかもけっこううまかった。

0時ちょっと前に帰宅。


2004-07-31-Sat 7月の終わりも暑さの通過点 [長年日記] この日を編集

_ 午前

のたのたと8時に起きる。京急に買い出し。

_ 午後

動く気力もないので、「キャプテンハーロック」DVDを持ち出し、1〜4話を娘たちと鑑賞。

_

なるべく早く寝ることにしよう。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.