トップ 最新 追記

雅歴gareki

2004年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2004-06-01-Tue 今日で、風邪、2週目 [長年日記] この日を編集

_ 完治せず

痰が絡んで咳が出るのは相変わらず。胸のもやっとした感じはほとんどなくなったのだけれど。まぁ、炎症のあった所はもう少しかかるのだろう。咳するたびに炎症を長引かせているわけだし。

_ 仕事はまた次の山

来週から再来週が最初の山かな。けっこうモチベーションは低いけど。ま、一番安易で楽な方向なんだけどね、たぶん達成感はゼロ。ってことは、疲れる分、得るものは少ないという事になりそうだ。

_ テーマ

今月の雅歴のテーマは、まんま「Rain」。シンプルでいいかも。

_ ほうれん草

哉気堂のメールアドレス、公開しているだけに、スパムメールもけっこう来る。ということで、DIONのブロックサービスに申し込む事にした。さて、効果のほどは?


2004-06-02-Wed ネロ君の帰還 [長年日記] この日を編集

_ 雅歴5000

今年の頭からのカウントで、本日未明に5000の大台に乗ったようだ。検索サイトから迷い込んでしまった人にはつまらないことになったと思うが、今後も相変わらずということで。

_ 熱っぽい

風邪、ぶり返したかな、という感じの体調。喉が渇く。コンビニで、DAKARAの2リットルボトルを買ってがぶ飲み。そしたら今度は腹がごろごろするんでやんの。やれやれ。

_ 開港記念日で学校休み

まぁ、そういえば毎年6月2日は横浜のお祭りであった。油断。そういうことはもっと早く言ってくれなくちゃ。いきなり休めないって。そうでなくても先週風邪で休んで、来週月曜日も休み、今月末にも休みを入れてるってのに。

ちょっと行事が集中しすぎだなぁ。

_ 大井町までそば食いに

う〜ん、いまいちであった。そばのほうは好みの範囲だと思うけど、桜海老のかき揚、べちゃべちゃ。由比あたりに行って、ちゃんとからっとしたかき揚を勉強してきてほしいものだ。

_ ネロが突然戻ってきた

日曜に修理に出したラヴィCが、予告もなくいきなり届いた。月曜に着いて、1泊で直して、昨日発送したってこと? 8日くらいまでかかるって聞いていただけに、あまりにも意外。もちろん、早く戻るに越したことはないのだけれど。結局DVDマルチドライブをそっくり交換されて戻ってきたから、ハードトラブル。ユーザーでは手の施しようがなかったはずだ。

初期化もされてなかったので、いくつかのデータを戻したらそのまま使える。もっとも、セキュリティのことを考えたらまっさらで修理に出すのが望ましいのだろうけど、さすがにセットアップにも疲れてしまったので、今回はいくつかのファイルを外部メディアに移してHDDから削除しただけ。

実はまだDVD-RAM書き込みテストはしてないのだが。いくらなんでも大丈夫でしょ。


2004-06-03-Thu ランチタイムはお散歩タイム [長年日記] この日を編集

_ 打ち合わせデー

朝から夕方過ぎまで、次々と。来週は取材ラッシュ。

_ 北品川までウナギを食いに

旧東海道筋にある「うな泉」という店。中はふっくら、皮はぱりっとして、とても美味。特上2100円はちょっと懐に響くけど、それだけの価値はある。片道徒歩15分強の価値あり。

_ 熱射病か、貧血か

自宅に電話したら、風が学校で午前中の大半を保健室で過ごしたとか。ほかにもそういう児童がいるらしく、運動会の練習疲れかなんかだろうか。気温差も激しいし、体調を維持するのは本当に苦労する。大人も子供も同じ。

_ 恵比寿

あまり行かない町なのだが、今晩は、打ち合わせ半分で。楽しゅうございました。

久しぶりの山手線は、やっぱりとろい。

帰りはタッチの差で最終。なぜか幸運にも品川から座れたのだが、寝過ごさないように起きているのが大変。川崎から先で転寝をしてしまったが、かろうじて上大岡で下車。

実は、夕方にジャンボ宝くじを買ったので、乗り越しても帰りのタクシー代が今日はないのであった。緊張。


2004-06-04-Fri カラリサラリと暑い日 [長年日記] この日を編集

_ がぶ飲みしたいとき〜

昨夜の楽しい酒のため、二日酔いにはならないが、さすがに水分不足。グランドコモンズのセブンイレブンに行って、アクエリアスの2リットルボトルを買い、がぶがぶ。で、またお腹がごろごろ。なにやってるんだか。

_ 泉岳寺までそば食いに

無性に温かいそばが食べたくなったので、迷った末、泉岳寺のやぶそばに行く。ちょっとうむむな出来ではあったが、とりあえずよしとしよう。ぶらぶらと第1京浜を歩いて品川へ。何かよさげな店があるかと思ったが、この区間、ほとんど飲食店がない。品川バスターミナルのちょっと手前にDELIというインド料理店があり、カレーとナンのランチなどがあるようなので、今度チェックしよう。

しかし、連日ランチを食べに行ってるのか散歩しに行っているのかわからない。これでもっと湿度が上がったら、さすがにお散歩ランチは辛かろう。

_ 寝不足

終電のたたりか。午後は生あくび連発。

定時に退けて、18:30帰宅、すぐに入浴して、速攻で夕食。食後に「鉄人」と「ウルQ」など。

今週の鉄人、なんか画がずいぶん荒れてないか? 正太郎や署長の顔が伸びたり縮んだりするのは困るんですけど。新エピソードになって、ちょっと息切れ? でも、人物はそれほど手の込んだ画じゃないんだから、しっかり描いてよ。

_ 明日は運動会

平日ペースで起きなきゃいけないし、暑い中で1日過ごすし、早寝しなくっちゃ。

そんなこんなだから、家庭内LAN再構築はおろか、DVD-RAMのテストもまだ手付かず。未読メールもどっさり。で、とにかくDVD-RAMドライブの書き込みテストくらいはやっとかないとってわけで、連休中に書き込めなくなったディスクを入れて適当なファイルをドロップしてみたら、難なく書き込み成功。ま、テスト済みで帰ってきてるんだから予想通りなんだけど。とにかく、無事、本来のハード状態に復帰(拍手)。


2004-06-05-Sat 運動会 [長年日記] この日を編集

_ 快晴

湿度は低いけど暑かった。昨年から春が定位置となった風と海の小学校の運動会である。娘たちが学校に出かけてすぐ、8時過ぎに場所取りに出発。ここのところ毎年定位置にしている鉄棒脇なのだが、今年は二人とも白組なので、ちょっと水呑場の方にでも変えればよかったかも。我が家の場合、荷物が多い。EOS KISS Dと交換レンズ一式の入ったカメラバッグ、ビデオカメラ一式、三脚、あれこれ入ったリュックのほか、今年は去年買ったコールマンのトレックチェア4脚も。

しかし、暑い。ペットボトルのお茶をいくつ買ってもすぐになくなってしまう。気候のせいか、前方に陣取る人よりも下がって木陰にいる人のほうが多いくらい。確かに、子供の出番の時にはどうせ写真を撮りやすい場所まで出て行くのだと割り切れば、居住性を重視するべきなのかもしれない。

恒例の騎馬戦(5・6年生)も今年はついに出番

事故もトラブルもなく、無事にプログラムは終了して、2時過ぎには解散。今年の終わりの言葉は風の役目。お疲れ様。

_ ぬるい風呂

帰宅して、速攻で風呂に湯を張る。腕は真っ赤に日焼けしているので、とてもまともな湯に浸かることはできないし、何よりも暑くてやってられないので、水増ししたぬるい風呂。体力的にもへろへろなので、寝てしまわないうちに夕食も早め。9時くらいには就寝。

_ そういえば

カウンター設置以来ようやく「何はなくとも天せいろ」が未明に1000HIT達成。ありがとうございます。


2004-06-06-Sun 昨日の天気がうそみたいに入梅 [長年日記] この日を編集

_ 低空飛行

腰と背中と腕が痛い。昨日の綱引き3回戦の影響であろう。普段の運動不足は認識しているので、多分こうなるであろうことは予想していたが、とにかく結構辛い。加えて、昨日の日焼け。火照りは何とか収まったものの、38度の温水でもひりひりするのだから、これは立派な「火傷」である。

午前中は京急に買い出しには行ったものの、あとは雑事やらネロの復旧がらみやら家庭内LANがうまくいかないなど、細かいこと(ドーデもいいこと)で書きたいことはいくらでもあるのだが、とても集中できない。書かなきゃいけない原稿や書類も抱えているけど、逃避癖が出て進まないし。

せっかく多くの方にアクセスいただいた週末なのに、だらしなくて情けない。「天せいろ」の更新、佐世保事件のコメントなど含め、できれば明日には全部アップしたいなぁ。

(と、ここまで仮更新の割には文字量が多い。ほとんどが言い訳だけど)

_ なぜかつながらない家庭内LAN

どうもネロがトラブってから調子が悪い。ネロをリカバリーしたらネロがネットワークに入れなくなっていたので、修理が終わって帰ってきたところで、ワークグループ名を作り直して再構築。で、続けてダイナブックのほうも設定を変更したら、今度はこっちがネットワークにアクセスできなくなってしまった。まっさらから作ったときには結構すんなりといったのに、なぜ〜。とはいえ、こればっかりやってもいられないし、疲れてしまったのでとりあえず先送り。

別に、個々のPCは3台ともネット接続とかは問題なくできるんだけどなぁ。

_ 写真整理

リカバリーのときにいったんネロのHDDから消してしまった写真類を少しずつ読み込んでいるのだが、2002年9〜12月分のCD-ROMにアクセスできない。と思ったら、案の定CD-ROMになってなくてDIRECT-CDで読み書きできるフォーマットのままだった。DIRECT-CDがインストールしてあるPちゃん(ダイナブック)で改めてクローズしようとしたらどうも不都合があるらしくセッションが閉じられない。これ以上被害が拡大する前に、とりあえずいったんPちゃんにコピーして、今度は改めてeasy CD Creatorで最初からCD-ROMに焼く。やっぱり保存するときには汎用性のあるフォーマットにしておかないとだめだな。自戒。

_ 夕食

ちょっと熱射病気味なのか、あまりボリューム感のあるものやこってりしたものは受け付けないので、生マグロ(近海物のメバチマグロ)の刺身と、鯖の昆布締め、鮎の塩焼き、大根の煮物など。

「鉄腕DASH」と「新選組!」を観て、今日も早めにお休みなさい。明日は休みを取っているけど、ちょっと早起きしなくては。


2004-06-07-Mon 何とか追いついたかな [長年日記] この日を編集

_ 気まぐれな天気

娘たちの運動会振り替えに合わせて休んではみたものの、朝から雷と強雨という荒れ模様。まぁ、こんな日に何で朝5時から仕事しているのか、自分でもよくわからないが。妙に暑苦しくて、4時半には目が覚めてしまったから、やけくそ半分で起きてしまったようなものだが。

雨はいったん8時くらいにやんで、なぜか青空。午後2時くらいからまた激しく降って、夕方5時前には晴れ間という、なんとも日本離れした感じの1日であった。

_ お出かけ?

もとより雨を前提にしていたので、屋外で遊ぶつもりはなかったが、屋内施設といってもなかなか適当なのがない。洋光台の「横浜こども科学館」も考えたが、駐車場もないのでなんか億劫。本当は小田原にある県立の博物館に行きたかったのだが、いかにも役所で月曜日は休館日なのであった。

公立施設の休みって版で押したように何の工夫もなく月曜日というケースが多いが、昨今、行事振り替えで月曜日の休みが増えている学校の事情を考えると、逆に月曜日に休むというのは「行政サービス」としては誤りであろう。横浜は休みを減らす方向でずいぶん改善されているが、神奈川県という単位になるとまだまだ田舎である。まぁ、件の自動車税の問題でもわかるとおり、先進的な考えを持っている人間がいても、後進的な役人と議会が阻害しているのであろう。税金で養われているということを、もっと思い知らせてやらなくてはなるまい。

_ ぱそぢぢい

で、なんだかんだ言って1日中家にいる。昼の晴れ間にスニーカー洗ったりもしたが、PCの前にいる時間が長い。朝の仕事が終わったあとも、LANの無駄な努力とか、2日分の雅歴の補完とか、うな泉のうな重の写真アップとか、「天せいろ」のアップとか。こういうことしていると、時間が過ぎるのもあっという間である。

本当はDVDの整理もしたかったのだが、15時からWOWWOWで「ピンポン」をやるのをmiumiuが録画に使うということで、こっちまでは手が回らず。まぁ、ひょっとしたら窪塚映画はあまり電波に乗らなくなるかもしれないから、今のうちに録れるものは録っておかないと。

いつの間にか夕方。windows Updateの任意項目を落としてインストールしたりしているうちに夕食。今日はラムステーキなど。

_ 退会

クレジットカードのスクリーニング。OMCカード(別所のほうにマルエツしかないし)、トイザラスカード(イオンクレジットだけど、近所にジャスコもないし、最近は磯子のトイザラスで買う玩具もないし)、ウイングプラスアップパス(ポイントがたまるほど使わないし、クレジット機能は要らない)を退会。イオンだけは退会用紙を返送しなくてはいけないらしい。はさみで切って捨てればいいじゃん。面倒なり。


2004-06-08-Tue むしむし大行進 [長年日記] この日を編集

_ 高湿度

あまりにも蒸し暑くて、6時前に起きてしまった。午後、夕方前になって風がひんやりとしたが、それまでは非常に蒸し暑くて外に出るのが辛い気候。

_ 取材手配など

明日は終日浅草。明後日から明々後日は奈良出張。ホテル確保やら新幹線の予約やら。もちろん、全部ネットで手配。心配していた天気も、だんだんよいほうに変わっていくので一安心。もちろん、当たるとは限らないが。まぁ、気象庁はともかく、民間気象会社のピンポイント予報も曇りか晴れベースなので、おおむね大丈夫というところか。

_ ランチ

昼に打ち合わせが入っていたので、早めに昼飯。今日はしながわ翁でそば。ちょっと軽かったので、夕方空腹でちょっと辛かった。が、最近食べ過ぎ傾向なので、ちょっと燃費を改善しなくては。

_ 帰り

娘たちの迎えでイトーヨーカ堂に寄ったついでに、突っかけサンダルを買う。ごみ捨てなど、近所用に。今まで使っていたサンダルは、ベランダ用に心太。


2004-06-09-Wed 浅草 [長年日記] この日を編集

_ 取材

10時過ぎに勤め先を出て、京急〜都営浅草線で浅草へ。たまたまエアポート快特だったので、18分で浅草。

江戸情緒あふれる手拭や和太鼓、ガラス、玩具などを見て回った。

昼は「カツ吉」で、変わりトンカツ。とはいえ、比較的ノーマルな、味噌トンカツ、紫蘇トンカツ、餃子トンカツの3種。いずれも薄切り肉2枚に具材をはさむ趣向だが、結構うまかった。

_ 帰宅

帰りがけに京急で刺身などを買って帰る。いつの間にか雨。まだ小雨なので傘は持っているけど差さずに帰る。19時過ぎ、スイミングの振り替えの娘たちを迎えに行くが、雨がまともに降ってきたのでクルマで出る。なんだかんだで夕食が始まったのは20時。

明日は奈良。旅支度をして、寝る。新横浜8:20発だし、さっさと寝なくちゃ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ビデオマン [お疲れさまでした! 次回?は六区寿司屋通り近くの「松風」にも足を運んでみてください。チェーン店的な食い物は一切なく、..]


2004-06-10-Thu 奈良1日目 [長年日記] この日を編集

_ 早起き

今日は、奈良の世界遺産取材である。

10:23京都着で、荷物を駅前のホテルに預けて10:50発の奈良線で宇治へ。宇治からカメラマンと合流。

奈良に着いたらもう昼なので、とりあえず腹ごしらえから。春日大社の南にある蕎麦屋に行く。駐車場待ちをしているクルマもおり、見れば大阪や京都をはじめ他県ナンバーが半分くらいいるが、そこまでして食べなきゃいけないほどではなかった。やっぱり、そばに求めるものがちょっと中部以東、以北とは違う気がする(これが、また島根県などではレベルが上がるのだから、文化とは奥が深い)。天ぷらはうまかったけど。

_ 春日大社

春日大社へは、蕎麦屋から6分ほど。表の参道から入るよりも近い。まずは若宮。社殿正面には能舞台を備えた拝殿があり、こちらのたたずまいのほうが、威厳がある。

周囲は古木の原生林。

続いて南門から春日大社のいわゆる本社の大宮へ。

特別参拝券を買って、社頭の中に入る。だからといって4殿ある本殿が間近に拝めるということはなく、ちょっと残念。覗く程度かな。

休憩所になっている直会殿(重文)からの眺め

表参道にあった鹿の手水場

_ 春日山原生林を見に若草山へ

東大寺などに行く前に、奈良公園の北からぐるっと背後を回りこむドライブウェイ経由で若草山へ。山頂から原生林を眺める。なかなかの絶景である。

下る途中からは東大寺大仏殿や、興福寺五重塔も見下ろせる場所があった。

東大寺

いわゆる「奈良の大仏様」で有名な寺院である。とにかく広いのである。まずは大仏殿へ。

これでもかつてよりは小さくなったというが、それでも圧倒的な建築である。

で、大仏様

続いて「お水取り」で有名な二月堂へ。これもなかなか味のある建築である。眺めもよい。

_ 駆け足駆け足

もう16時近い。取材日程的には明日までとってあるのだが、どうやら台風の影響であまり天気は芳しくないらしい。今回は野外撮影ばかりなので、とにかく抑えられるだけ今日のうちに。とにかく興福寺、そして成り行きで元興寺。

興福寺は、発掘調査中で本殿などはきれいさっぱり。現在、主役は五重塔くらいか。

猿沢の池のほとりを通って南下、奈良町へ。かつて元興寺の本堂があったところに焼失後人が住み着いて町ができたという。

現在の元興寺

で、結局撮影が終わったのは19時。

_ 京都に戻って20:30から夕食

奈良の取材なら奈良に泊まればよいようなものだが、いろいろ食料事情などを考えると、奈良には申し訳ないけど京都から「通勤」させてもらうが吉。で、奈良からその足で宮元町の小料理屋さんへ。1時間ほど食事して、カメラマンが知り合いというお茶屋さんのバーでまた1時間ほど。会った舞妓さんが身に着けていた花簪、昨日浅草で取材させてもらった職人さんの作品と聞いてびっくり。世間は狭いというか。京都の舞妓さんで、かんざしをわざわざ江戸の職人に特注する人は少ないそうだが、そんなこだわりもあるものなんだなぁ。

_ 明日

なんか天気が悪そうだけど、とりあえず奈良2日目の予定。天候次第では、打ち合わせに終始するかも。


2004-06-11-Fri 奈良2日目、のはずが [長年日記] この日を編集

_ 雨だよ

毎度のことながら、奇笑嘲なんかあてにはしてないとはいえ、2日後の天気も大外しとは、これなら誰でもできる仕事といわれても仕方なかろう。自分たちの権威をかろうじて保つために民間気象会社や気象予報士の活動を規制するなど、恥の上塗りと心得るがよい。

_ 厚生労働省

前身のひとつ、厚生省は、人を殺すのが仕事だったから。血液製剤エイズ事件のことを考えれば、出生率の発表を遅らせるくらい、朝飯前。そもそも、その数字が正しいかさえ怪しいと思わなくちゃ。

しかし、がたがた言ってる方も、独自統計と分析くらい、できないもんかね。相変わらず負け犬の遠吠え。

_ で、「今日の出来事」

天気の項と関係あるけど、今日はもちろん仕事になるはずもなく。まぁ、それを見越して昨日がんばったってのはあるけど。ゆっくりめに活動開始して、宇治まで移動。カメラマンのストック写真のセレクトとか、ライターと誌面構成の打ち合わせとか。適当に切り上げて、京都に戻って、適当に帰る。

夕方、帰宅してから汐見台の生協に買い物。手羽元のから揚げをメインの夕食後、さすがに早寝。


2004-06-12-Sat ゆるゆると安息日 [長年日記] この日を編集

_ そうは言っても8時起き

さすがに10時間で目が覚める。実は二度寝だけど。

_ にしんそば

昨日、京都駅新幹線コンコースの「松葉」で買った鰊棒煮と、十日町小嶋屋の乾麺の組み合わせで、昼ごはんは、にしんそば。なかなかいける。たぶん、ツユをカツオよりも昆布ベースにすると、もっとおいしいだろう。あ、横浜高島屋で買えるのか(っても、横浜駅の百貨店なんてなかなか行かないけど。京急で売ればいいのに)。今度は、冷たいそばとの組み合わせで、昔、越後湯沢の「しんばし」で食べたにしんへぎそばを真似てみたいなぁ。

_ 久しぶりにRD-XS41のHDD整理

「火の鳥」「ウルトラQ」「鉄人28号」のプレイリストを作ってDVDにダビング。

_ 久しぶりに父子家庭

昨日までの母子家庭と入れ替わりに、今日はmiumiuが友達と渋谷で観劇に出かけるので、夜は父子家庭。夕方まで雅歴のメンテをしたあと、風呂を沸かし、レトルトのカルボナーラソースを使ってスパゲティの夕食。そのままだと悔しいので、いちおうソースを暖めたあとに卵黄を加え、茹で時間を短めにしたパスタと合わせてフライパンで和えて仕上げる。なかなかうまい。やるな、キューピー。下手な店で食うカルボナーラより、断然うまいぞ(卵が固まっている店とかあるし)。

_ エクスドライバー the Movie

夕食後、録画ストックから。娘たちも喜んでいたし、話も面白い。でも、クルマの動きとかって、リアルを追求するとCGしかないのだろうか。なんか、緻密なのはいいのだけれど、TVゲームを見ているような感じ。その割にエスカレーターが普通のアニメでぎこちなかったり。エスカレーターこそCGを使うべきでは? 別に適材適所でCGを使うことをなんら否定するものではないけど、画面から魂を感じないのが違和感。ある意味、このアニメにとってはクルマはロボットアニメのロボットと同じ、つまり人と同じように扱うべきではないかと感じた。

まぁ、公開からずいぶん経って電波に乗ってから言うのもなんだけど。


2004-06-13-Sun 雨上がる [長年日記] この日を編集

_ 久良岐

午後、久しぶりに久良岐公園に出かける。自転車とバドミントンラケットを積んで。暑くもなく、寒くもなく、遊ぶにはちょうどよい気候。午前中の天気が不安定だったためか、ピクニック狙いの人がいないので、けっこう空いていたし。

アジサイをはじめ いろいろ花が咲いていたが、名前がよくわからない。

ツツジの植え込みの間から顔を出していた黄色い花

この樹何の樹(の花)?

_ 三菱自動車

まぁ、fusoも一緒だけど。いずれきちんとまとめたいけど(口先だけという噂も)、当面のワタクシ的結論。

つぶれるしかないでしょう。

とりあえず、今売っているクルマは欠陥だらけで怖くて買えないわけだし、この状態で、「良心的に開発」する資金もなく、それが日の目を見る可能性も少ない。売って安心なのは、10年以上前の中古車だけ。これで企業が存続できるとは思えない。

というか、いらないだろ、こんな会社。

_ 失言

10分ほどで削除。身内に「親展」の意味を理解していないものがいて、危うく名誉毀損で逆に訴えられるところだった。アブね〜な〜、ったく。


2004-06-14-Mon なんか、すごく眠い [長年日記] この日を編集

_ 先週火曜日以来のデスクワーク

のせいか? いろいろ考え事手配事が多く、さすがに先週平日に3日いないとこういうことになる。いろいろ遅れがち。そろそろ外から形式だけの連中が文句を行ってくるころだなぁ。憂鬱。

_ ランチ

北品川の船だまり近くにある「ラーメン次郎 品川店」に行ってみる。普通盛り小ブタ700円、というのを注文(ただの普通盛りは600円)。ストレートの太麺たっぷり、野菜たっぷり、スープは甘く感じるほどの濃厚とろとろ。うまいのだが、このボリュームには負けた。結局残してしまってごめんなさい(皆さん野菜を2倍にしても食べきっていて、お見事)。値段が安いので油断したが、こってりをたっぷり食べたい人にはお勧め。いやぁ、女性客が一人もいないはずだわ。普通の女性にはヘビーすぎると思う。自分が食べ切れなかったから言うわけじゃないが、男でもきつい人はいると思う。ラーメン次郎って、どこもこんなにボリュームがあって安いの?

_ 週の初日は定時退社

これからちょいと忙しくなりそうだが、とりあえず眠いので帰りました。虚弱。


2004-06-15-Tue 夏きたりなば秋遠し [長年日記] この日を編集

_ 暑い日

真夏日になったのかどうかは単なる記録と観測でしかないが、体感的には暑かった。本格的な夏に比べて湿度が低いだけましだが、それでも昨日より湿気も上がった感じがするし、夕方にはだんだんジメッとした空気。

_ 「逆切れ」って言葉が認知されたからといって逆切れが許されるものでもない

購読しているメルマガで、三菱のディーラー(の従業員)に対して「あなたは何人の顧客に嘘をつきましたか」的な投稿があったのに対し、「実態を知らないくせにひどいことを言うな」と切れた三菱ディーラーマンの投稿があったが、まだそういうレベルでしか物が言えないってことがかなり問題。メーカーの不祥事でディーラーも気の毒という言い方ももちろんあるが、一方で死に直結する欠陥を「隠せ」と言われて素直に「隠す」のは、やはり「未必の故意」に相当すると思う。好調なときには強気で物を売って反感を買っていたという伏線があるのだから、この逆風は甘んじて受けるしかないのではないだろうか。

事情がどうあれ、知らないで売ったのと、知っていて売った(ヤミ整備も含め)のは、根本的にユーザーにとっては異なる問題なのである。たまたま顧客に死者がいないだけで勘違いしないでほしいものだ。

子会社勤めで黒いものも白、たいていは灰色、という世界に生きていると、あまり他人事ではないのだが、それだけに顧客に対する「誠意」は、親会社の利益だけで決められないものだと思う。たとえ親会社の意に反しても、「人として」やるべきことはあるはずだし、それが許しがたい社会悪と感じたら、堂々と告発できる「勤め人」でありたいと思う。本当の顧客と子会社を通じてしか接していない企業は、この問題をもっと真剣に受け止めるべきではないか。もちろん、三菱バッシングに便乗している人間の中にも、今「罪」を犯している人間が皆無とは思えない。

以前、今のカペラワゴンを買うときに三菱のディーラーにも行ったが、試乗したかったレグナムはない上に手配しようともせず、執拗にシャリオを売ろうとしたのが印象に残る。このことを思い出すと、ほかの販社はともかく、あの店はつぶれてもいいかと思うし。まぁ、このときの対応で言えば、アベニールを試乗した日産や、ランカスターを試乗したスバルはもっとカスだったのだけれど(これらはクルマはあったのだが、担当が「こいつからは買いたくない」というやな奴だった)。

自分の力じゃないのに殿様気分になれる奴って、かなりメデタイよね。

という状況を踏まえるに、不祥事のときには、片棒を担いだ、という自覚は持ってくれないと。


2004-06-16-Wed 昼のウォーキング [長年日記] この日を編集

_ ランチ探検隊

店を探して、今日は今まで行ったことのない運河のほうに足を伸ばす。住所でいうと港南4丁目方面。水産大学などのほうである。

しかし、足が棒になった以外、何の収穫もなし。同じ距離を歩くなら、旧東海道品川宿方面に行ったほうがよい、ということを再確認。40分くらい散歩して、結局駅前の「一こく」でチャーシュー麺。

まぁ、今日はいくぶん気温が下がったし、湿度も低かったので、歩くこと自体はさして苦にはならなかった。これで何か収穫があればよかったけれど。

ちなみに、本日の歩数はポケピカによると15300歩あまり。

_ 編集者らしい午後

入稿作業とか、地図原稿作りとか、写真の切り出しとか。いや、これが本業なんだけど、どうもそうじゃない仕事が多くて。勘が鈍っちゃうよ。

原稿が1本明日アップになったので、残っていても意味ないので帰る。いまどきはまだ西日が照りつけてまるで早退したみたい。


2004-06-17-Thu 酔い宵 [長年日記] この日を編集

_ 芋焼酎・龍宝

校正の出校が遅くなりそう、と思っていたら、いきなり6時前に。ありゃ、遅くなると思って食事は外で済ますって連絡しちゃったしなぁ。

で、久しぶりに弘明寺の馴染みの店に顔を出す。珍しい焼酎があるというので勧められる。鹿児島の芋焼酎、龍宝という銘柄。うへぇ、値段もそこそこの日本酒並みじゃん。でも、なかなかコクがあってうまい。なんて言ってるから、ロックでかんかんいっちゃうじゃん。

0時をちょっと回って、帰宅。哉気堂更新の気力体力はなく、言い訳だけ雅歴に書き、ついでに先日まで履いていたホイールを出品していた掲示板にオファーがあったので、一言だけ。

で、改めてこれを書いているのは18日の金曜日。


2004-06-18-Fri ちょっと血中アルコール濃度が高いかな [長年日記] この日を編集

_ 二日酔いではないけれど

頭が痛くも気持ち悪くもないのは毎度のことながら、さりとてアルコールが抜けたとは言いがたい体調。追い討ちをかけるように、気温が高いので、汗とともにアセトアルデヒドがにじみ出るようで、実に気持ちが悪い。起き抜けにシャワーを浴びたのに、出勤したらすでに汗臭い感じ。アルコールが残っているときって、なんかにおいに敏感になりませんかね。

そんな体調にはお構いなしに、出入りが激しい忙しい1日。10時過ぎに東京駅方面に打ち合わせに行き、昼はデザイン会社のsumi氏と食事。午後一番でクライアントとの打ち合わせをして、15時過ぎに表紙イラストの発注・打ち合わせで千代田線代々木公園へ。今日はここから直帰。

帰りがけ、アカフー地下のつるかめでちょっと買い物をして帰宅。

_ 「ウルトラQ」と「鉄人28号」

夕食の後に今週分。

金曜日の夜だからといって夜更かしをする体力はあまり残っていないので、この更新を終えたら就寝するかな。といいつつ、傍らにはフォアローゼスが入ったグラスがあったりするのだが。


2004-06-19-Sat 今日はラビちゃんのリカバリー [長年日記] この日を編集

_ 午前中は買い出し

今日はイトーヨーカ堂。食料品以外にも、ブルックスのゴアテックスのウォーキングシューズが8000円を切って、しかもIYカード会員5%オフだったので、つい衝動買い。まぁ、実際のところ、通勤に使う靴がもう1足欲しいところだったので。あとは洗濯用の7連ハンガーとか(笑)。

_ 午後

別に何がトラブルというわけではないのだが、家庭内LANがどういうわけかうまくできないので、一度クリアにしてから再構築してみることにしたのだが、結果的にうまくいかず、ただただバックアップとインストールと再起動の繰り返しで、何とか使える状態にできたのはついさっき(ほとんど22時)。まっさらからのウインドウズアップデートだけでも、結構な時間と手間である。なのに、肝心の目的が達成できていないところが、かなり鬱。まぁ、自発的にやっていることなので、文句を言う先もないのだが。ま、発端はネロのDVDドライブの不調で再セットアップをしたところから、なので責めるとしたらNECのサポートかなぁ(だって、原因はハードにあったわけでしょ)。

なんと、長年日記を見たら、去年も6/19にラビちゃんのセットアップをしていたのであった。恐るべき偶然。

_ 焼肉

一応、父の日ディナー前倒しということで。オール和牛でうまかったけど、脂肪過多かも(かも、じゃないだろ)。


2004-06-20-Sun ねっとりでばてばて [長年日記] この日を編集

_ 早起き

CAPとfMAZDAの掲示板で売りに出していたGW後期型純正16インチアルミとタイヤセットの引き取り先が決まり、今朝が受け渡し。8〜9時に来浜とのことなので、6時起きでスタンバイ。7時半に歯を磨いていたら「着いちゃいました」の電話。横浜刑務所前まで出かける。無事、ブツの受け渡し完了。

_ 風は久良岐へ

自転車と弁当持参とのことなので、公園入り口まで自転車をルーフに積んで出かける。帰りがけに、汐見台のa-coopに寄って昼食用にゴマだれ味の冷やし中華などを買い、陽光台のVIVOへ。父の日が終われば、明後日はmiumiuの誕生日なので、トルコキキョウなどの花束を作ってもらう。

午後はたらたらとしていたら風から電話があって3時前に久良岐に迎えに行く。帰って1時間ほど昼寝。

_ TSG

昨日はイトーヨーカ堂で2個、今日はA-COOPで2個、タイムスリップグリコの鉄人バージョンを買った。で、中身は1種類ダブりがあったので、結局3種類。

蘇る鉄人。ちゃんと「郎太正」の一部がミサイル側面に

桜田門の決闘。3次元で無理やりパースを狂わせて遠近感を演出。見る角度限定

アクションフィギュア・モンスター。安定悪し。そのためか台座付

本当はアクションフィギュア3種類を狙ったのだが、そう思い通りにいくはずもなく。


2004-06-21-Mon 早くもばて気味 [長年日記] この日を編集

_ 寝苦しい

台風の影響か、湿ってまとわりつくような風が吹いているうえ、雨が降るかもしれないと思うと窓全開で寝てもいられないとあって、さわやかとは対極の夜。2時間おきくらいに目が覚めるし、水分補給で起きるし、なんか、寝床にいる時間が長い割りに、まともに寝た気がしない。4時に起きたときには雨。このときに寝床に戻らないほうがよかったかなぁ。

_ で、台風

朝から風は強かったが、雨は明け方に降っただけで、6時には止んでいた。関東で再びまともに雨が降り出したのは15時前くらいから。一時は横殴りでひどい天気だったが、幸いにも帰宅時の上大岡(18時半前後)ではほとんど降っていなかったので、結局1日傘なしで過ごす。

_ ハウルの動く城

今朝から原作本を読んでいる。「魔法使いハウルと火の悪魔」である。なかなか面白くて、あっという間に半分以上。遅くとも、明日には読了するだろう。


2004-06-22-Tue miumiuの誕生日 [長年日記] この日を編集

_ 熱帯夜と真夏日

熱帯夜のほうは、あまりたいしたことなかった。が、台風6号の吹き返しやらで気温が上がった昼間は、かなり高温。そんな環境で北品川までうなぎを食いに出かける執念も、いささか異常かも。

しかし、うな泉で食べた「坂東太郎」は言葉では表すのが難しい美味だった。先日食べた九州産の養殖も美味だったのだが、坂東太郎は脂っ気が少なくてあっさり、そのうえふっくらとしていて、これはちょっと値段が高いだけのことはある。薄給の身の上では、月に1度か。もっとも、1.5本とか贅沢言わなければよいのだけれど。

_ 誕生日ディナー

miumiuの誕生祝は、ウイング地下の京辰での寿司。どれもうまかった。この店は、昔ながらの煮きりを塗った寿司を出してくれるところがうれしい。酒もよいのをおいていて、今日は、田酒、酔鯨など。ふっ、子連れでも客単価は高いのだよ。

_ ハウルの動く城

「魔法使いハウルと火の悪魔」を読み終わった。

前半は世界観を把握するのに手間取った部分もあったが、後半は本当に一気に読み進んだ。ディテールの描写があまり細かくないのはイギリス作家らしくないが、その分テンポがよくなっているのかもしれない。とくにラストにかけての展開は、さすがに映像作家の心をつかむだけのことはある。

物語の中にたくさんの謎解きが仕込まれているのは、下手なミステリーをしのぐくらいである。進行に粗さはあるものの、つい引き込まれてしまう魅力のある本である。

早速次の本を買わなくては。

_ 6000

未明に雅歴が6000HITしたようだ。ちなみに昨日は、「何はなくとも天せいろ」が1234をクリア。だから何、といわれると困るけど。


2004-06-23-Wed 昨日より1〜2度低いからといって何の意味があろうか [長年日記] この日を編集

_ 暑い!

昨日のほうが暑かったのかもしれないけど、ほとんどオフィス内での仕事だったから、勝手に北品川までウナギを食いに行った以外は猛暑の実害は感じなかった。しかし、今日は東京駅まで出張ったり、いろいろ出かけなければいけない用事もあり、この暑さをもろに食らう形になってしまった。実際のところ、この時期、外回り中心の仕事をしている人や屋外が仕事場の人のご苦労は尋常ではないと思う。

せこい話だと、自腹で飲む飲み物代だって馬鹿にならないんじゃないでしょうか。

_ 暑いのに

昨日に続いて馬鹿は昼飯を食いに遠くまで行くのである。今日は大井町にそばを食べに。以前に行った「大井更科」とは駅の反対側。紹介してくれた人がいたので、出かけることにした。かえで庵。非常に普通の蕎麦屋だった。コストパフォーマンスには優れていると思う。詳細は、近々「何はなくとも天せいろ」にて。

_ 暑いけど

夜になってから帰るより、できれば明るいうちに帰るほうが嬉しい。とりあえず外回りでボールは投げてきたので、帰ってくるのを待つだけ。17:45の快特で右側の座席に陣取ると、西日がまぶしいのであった。こういうの、嫌いじゃないけどね。日が差すとすぐにカーテンやブラインド下ろす人、嫌いだ。

_ 暑いので

久々に自宅でもエアコン環境。とはいえ、寝るときはエアコンなしだなぁ。風がもう少しほしい感じ。

あ、そうだ、デジタルレコーダー用に無停電電源装置を買わなくては。ヨドバシから届いた冊子に載っていた、APCのES725という新製品がよさげだが。実売価格は2万円を切るのかな。7月上旬発売とのことなので、しばらくリサーチ期間。

あ、そうだ、しばらくチェックしてなかったけど、「キカイダー02」。web Kadokawaをみたら、6巻が出てるじゃないか。明日探しに行こう。はっきり言って、1年に1巻というペースは疲れるよ。昔のように、神保町までマンガを買いに行く気力なんて、まったくないからなぁ。送料がかからなきゃ、web通販でもいいかって感じ。


2004-06-24-Thu 今日も蒸し暑い [長年日記] この日を編集

_ 本屋

品川グランドコモンズの一角、イーストワンタワーに入っているあおい書店に行く。初めて入る店なので、売り場の勘がまったくない。コミックのコーナーが、こういう立地の割にはそこそこ広く、「キカイダー02」の6巻をやっと発見。さすがにないかもと思った児童書のコーナーも小さいながらもあり、「ハウルの動く城2 アブダラと空飛ぶ絨毯」も買う。明日から読もうかと思っていたら、海に見つかって取られちゃった。

_ ボーナス

30日に支給されるボーナスの明細が配られて、テンションが下がる。保険料だの税だのと天引きが多すぎ。まったく、役人どもは勤め人の給料など入れ食いの釣堀程度にしか考えてないのだろう。いつか思い知らせてやらんといかんな、乞食役人どもに。

_ そば

昨日行った大井町の蕎麦屋をアップ。ついでに、アクセスが以前と激変した「しながわ翁」のデータを修正。今、この店に高輪口から行く人はおるまい。


2004-06-25-Fri もうちょっとで薬害 [長年日記] この日を編集

_ 危ない薬局

朝、病院に行って薬を処方してもらったのだが、近くの調剤薬局に行ったら出してきた薬が違う。指摘したらあわてて引っ込めたが、これってかなり問題。たまたま前にも処方してもらっている薬だからわかったが、初めての薬なら知らずにもらってきただろう。薬が塗り薬なので、即、死に至るということはないだろうが、それでも症状が悪化するということはじゅうぶんに考えられる。これが風邪薬や、別の内臓の疾患の薬だったらと思うとぞっとする。医療ミスも怖いけど、こうやって医者が処方してない薬を間違って出す薬局もあるんだということに、今さらながら気付いた。

まったく、いつ、誰に殺されるかわからない世の中である。今まで近所だからなんとなく利用してきた薬局だが、もう2度と行くことはあるまい。もちろん、家族にも利用禁止令を出した。

_ 京急のLED合図灯

先日来なんとなく気づいていたのだが、上大岡の駅員さんたちが持っている合図灯がLED式のものに替わっている。あれって、ほぼ間違いなくJR東海が開発して市販(一般小売という意味ではない)しているやつだと思うのだが(業務上仕入れた小ネタ)、東海以外の鉄道で見るのは初めて(といっても、普段は京急以外に乗らないか)。京急では制式採用になったのかなぁ。

_ ハウルの動く城2

海が学校に持っていかなかったので、持ち出して仕事へ。面白い。ただ、1のようにハウルの物語を期待するとがっかりするかも。1の登場人物も出てくるから1を読んでいないとついていけない部分もあるが、基本的には別のお話である。あと、どれだけ推理力を働かせて隠れたキャラを当てられるか。面白かったからよいけどね。結局1日でほとんど読んでしまい、あと10分くらいで読了。

_

夕食のカレーを食べすぎた。食後に「ウルトラQ」と「鉄人28号」。明日は学校行事なので、平日並みに起きなくてはいけない。早寝しよう(もちろん、その前に10分間読書はするが)。


2004-06-26-Sat もやしオヤジの1日 [長年日記] この日を編集

_ 「親子親睦会」と「土曜参観」

まぁ、昔で言う「父親参観日」である。参観の前、2時間目(最近は2校時目というようだが)に親子親睦会というのがあり、ラケットベースボール(去年と同じ)の親子対戦。曇りベースと聞いていた天気は、迷惑なくらいに晴れ上がり、暑い。1回裏のピッチャーまで引き受けたものだから、へろへろ。もともと下手投げでコントロールをつけにくいところにもってきて、変則ルールで1回に14打者も相手にしなきゃいけないものだから、打ちやすいところに投げようとしても、10人目くらいになるとストライクゾーンに投げるのが難しいくらい。結果は惨敗。5年生くらいになると、ハンデはいらないよなぁ。みんな上手だもん。来年、6年生は伝統的にバレーボールらしい。最近の6年生はタッパもあるし、勝てるのか? ただ、オヤジ連中よりも、ママさんバレー組が頼りになるのかも。

4校時目の参観は国語(風も海も)。5年生になって、やっと普通(に近い)授業を参観できた。

娘たちは給食と5時間目があるので、親は帰宅。

_ いまむらのラーメンと買い出し

娘たちが帰宅する前に、親も昼食と週末の買い物を済まさなくては。で、イトーヨーカ堂に買い物に行ったついでに、いまむらでラーメンを食べる。miumiuは、基本の「麗しの塩」、ワタクシは「背脂醤油味」の特製。着替えて出かけたのにまたたっぷり汗をかいたが、この味には替えられない。

_ 昼寝

娘たちは帰宅してちょっとしてから遊びに出かけたが、こちらは早起き(4時半に目が覚めてしまった)なので、15時から寝る。17:45くらいに起きて、ぬるい風呂に入ったり、夕食を食べたり。

_ 「武装スリ集団」?

強盗傷害犯グループだろ。何、世迷い言を言ってるんだ、マスコミは。ソフトSMとかプチ整形とか、なんでも実際よりも軽く表現して何のメリットがあるんだか。

凶悪犯罪をきちんと表現する力がないのなら、身内のようなマスコミ関係者が被害を受けたときだけ大騒ぎするのもやめてくれ。

包丁やナイフを用意して金を奪うのは、スリではない、強盗である。わかってんのか、新聞屋とテレビ屋は。どうせ、警察でこの事件を担当しているのが1課だとか3課だとか、そういう記者クラブ的視点でしか物を見ていないんだろう。小泉総理の街頭演説を揶揄する暇があったら、自分たちの横並びで自己基準のない薄っぺらな報道を見直したほうがいいんじゃないの?

報道がえらい時代なんて終わってるし、別に小泉さんを個人的に応援しているわけではないけど。でも、権力志向だけで欲深なくせに真っ当ぶってる民主党が野党第一党とは。あ、参院選公示期間中にこういうこと書くと、公職選挙法違反になるのか? まぁ、いいや。

いつの間にか、組織犯罪外国人の話が、ドメスティックな選挙話になってしまった。


2004-06-27-Sun やっぱり運動不足 [長年日記] この日を編集

_ 痛いよぉ

昨日、たった20分ばかり球技で動いただけで、今日は足が痛い。足に関しては普段からそれなりに歩いているからまさかと思っていたけど甘かった。歩くためにはあまり腿の筋肉って使わないのだなぁ。今日は階段の昇り降りが辛い。

_ でも身体は使う

午前中は、給油がてら酒の買い出しとか、午後は、洗車とか。昨日よりも曇りベースで気温が低いとはいえ、動けばそれなりに暑い。しかし、5月上旬に比べて、15円くらいは値上がりしたガソリンはどうにかならないものか。

_ お勉強

15時過ぎから、娘たちの復習に付き合う。漢字テスト50問とか、小数の掛け算・割り算とか。2〜4年生の漢字くらい、100点が取れないもんかね。自慢じゃないが、父は小学校の漢字テストで、100点しか取ったことないけど。

_ リサイクル

アルミのボトル缶のふたを、リサイクルにまわさずに捨てる人が多く、アルミのリサイクル率が低下しているそうな。まぁ、人って期待するよりはかなり馬鹿が多いのだろうし、意識は低い。ボトル缶のキャップなど、どう見たって本体と同一素材だと思うけど、「ふた」ってだけで無造作に「燃えないごみ」などにしてしまう人が多いのだろう。

漫然とごみ捨てのルールを守っているつもりの馬鹿、最初から守る気もない馬鹿、のせいで、たぶん20年、50年、100年後には、いろんな資源が枯渇するのだろう。ま、人間という種が100年後に生き残っていればの話、だが。

なんか、人類最後の日をこの目で見られる気がしてきた今日この頃。


2004-06-28-Mon みなとみらい散歩 [長年日記] この日を編集

_ 土曜参観の振り替え休日

の娘たちに合わせて、こっちも休暇。いや、休んでよかった。まだ、腿とかが痛いし。娘たちもさすがに疲れていると見えて、8時過ぎまで誰も起きなかった。みんなで寝坊して、今日の予定は、みなとみらい。なんだかんだ言って、家族で行くのは久しぶりである。

_ 駐車場はパシフィコ横浜

いろいろ検索して調べたら、平日だとここが1日駐めても1300円で安い(みなとみらいの相場は260円/30分)。10時半くらいにのたのたと出発して、到着は11時くらい。

パシフィコ横浜裏手にあるぷかりん桟橋

スズメの水浴び。気持ちよさそう

_ 大桟橋に向かって歩く

新しくなってからの大桟橋には行ってなかったので、港に沿って南に歩く。晴れたのはよいが暑い。しかも、臨港パークとかは、ほとんど日差しを遮るものがないのであった。

臨港パークからコスモクロック一帯

やっと道半ばの赤レンガ倉庫に到着。きれいに整備されて、すっかり商業施設になってしまったのは、いいのか悪いのか。あまり歴史的遺構、というイメージではなくなってしまった。

この古いプラットホームからの眺めが好きなのだ

一角にある紅茶専門店のカフェSAND GLASSで一休み。アイスのロイヤルミルクティとかものすごくおいしかった。でも、お値段もそれなり。海が飲んだフレッシュオレンジジュースなんて945円で、ワタクシが普段食べてるランチよりも高いぞ(笑)。本当にちゃんと絞ったオレンジで、量もたっぷりだから、法外ということはないのだろうが、普段そーゆー「横浜セレブ」みたいな暮らしではないもので。実際、このあと大桟橋で食べたランチよりも高かった。

本日のロイヤルミルクティー(アイス)630円。アップルティーに生クリームたっぷりでもくどくない

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫をあとに、大桟橋に向かう。かつて鉄道の引き込み線だった高架跡が、今は遊歩道として整備されている。昔から山下公園まで伸びていたやつだが、このあたりの区間が整備されたのも近年になってから。

右端の白い建物は「マッスルシアター」。夏休みに筋肉ミュージカルが上演される。今日は何かの撮影をしていた

ここまでくると、目指す大桟橋の国際旅客船ターミナルは目の前。全体が、未来的デザインの船のようにも、何かの秘密基地のようにも見える。

ちょっとSF

遊歩道を降りて客船ターミナルに向かう道沿いは、昔からいかにも横浜的な無国籍ムードの町並み。バタ臭い店、英語の看板などが並ぶ一角である。

早くも喉が渇いたので、客船ターミナル手前にあった海員生協に立ち寄って自販機でお茶のペットボトルを買ったら、店内でベネトンのTシャツが500円で売られているのを発見。それにつられて中に入ると、船員用の制服や帽子などいわゆる海事物が置いてあったりして、なかなか面白い。さすが、近くに海上保安庁があるせいか、「海猿」なグッズがいろいろあった。店を出るときには、しっかりTシャツ4枚を持っていた。

さて、やっと大桟橋国際旅客船ターミナルに到着。遠目にも個性的だったが、実際に行ってみても面白かった。まず、屋根の部分は板張りと芝生で公園になっている。それもフラットではなく、緩やかな3次曲面のうねりがあり、まるで自然の丘のようになっているのだ。屋内も含め、床や壁面はほとんどが木材でできていて、なんとも不思議な癒し空間になっている。

ランチはここの山下公園を望むカフェで。ドリカムのPVのロケがおこなわれた所である。ここがけっこう安い。でも、スパゲティカルボナーラもキーマカレーも、おいしかった。

客船ターミナル屋根の公園からの眺め

_ お買い物

次はクイーンズスクエアまで戻って買い物の予定。さすがに歩くのはきつそうなので、山下公園からの水上バスも考えたのだが、安易に客船ターミナル前に止まっていたタクシーに乗る。

「クイーンズスクエアの前で、TVかなにかの撮影をしてましたよ」と運転手さん。で、わざわざそのまん前で止めてくれたのであった。なんか着ぐるみを着ているけど、中身はどうやら小橋何とか君という役者と、ピンクのウサギの中身は小池栄子さん。生小池栄子。実物のほうが小柄できれい。身にまとっているものがまとっているものなので、ナイスバディは未確認(残念)。しかし、ただでさえ暑い日に、着ぐるみでの撮影とはさぞや大変でありましょう。しかし、けっこう炎天下でもギャラリーっているもんだね。

クイーンズスクエアでの主目的は、風と海のレッスンバッグなど。miumiuが目星をつけていたスヌーピーショップは、改装中で明々後日(7/1)がリニューアルオープン。仮店舗もあったが、目当てのバッグは入手できず。仕方なく、4階まで上がってエディ バウアーとLLビーンを覗くことに。そしたらこっちがはまってしまって、結局、エディ バウアーでスラックスとシャツを買っていた。エディ バウアーってツボにはまっちゃうから、行くと何かしら買っちゃうんだよなぁ。3階に下りてGAP KIDSを覗いてみる。けっこうユニークでかわいいバッグやビーチサンダルを買うことになり、娘たちも一応満足したようだ。

最後に地下3階(みなとみらい線みなとみらい駅)まで降り、特設の「ハリーポッター」ショップへ。海はキーホルダーなどの小物を仕入れてご満悦。

_ 帰宅

帰りがけに汐見台のA-COOPに寄って夕食などの買い物。今日はつけダレのジンギスカンに決定。ぬるめの風呂に浸かり、早めに夕食を食べ、あとはのたのた。明日の仕事はしんどそうだなぁ。たぶん早くは帰れまい。


2004-06-29-Tue 初蝉 [長年日記] この日を編集

_ 相変わらず雨も降らずに暑い

今日、品川(正確には港区港南だが、ここは品川である)で今年初めて蝉の声を聞いた(アブラゼミだと思う)。蝉も、梅雨明けなんて待ってられないのだろう。しかし、インターシティとグランドコモンズの間の公園は去年くらいから整備されたところで、7年も前から成虫になるのを待っていた蝉なんていないはずだが、どこから飛んできたんだろう。

_ 予定は未定

予想したとおり、自分に甘いクライアントは、校正戻しの当日になって明日いっぱい待ってくれとか言い出すし。ってことは、実質2日遅れ。さて、このツケは誰が払うのかな。

_ 気持ち夜風が涼しい夜

しばらく無風に近いじとじとな日が続いたせいか、ちょっとほっとするような空気。まぁ、つい真夏と勘違いしそうになるけど、まだ6月だしね。

明日の朝は、出勤前にちょいと野暮用。


2004-06-30-Wed 昨日、あんなこと書いたせいか [長年日記] この日を編集

_ いきなり雨

降るかね、しかし。しかも、新幹線が止まるほどさ。いや、乗ってたわけでも乗る予定があったわけでもないけど、いろいろ仕事にはあたりが出て、面倒だなぁ。

_ 蕎麦屋で一献

校正の戻しでちょっと遅くなったので、「しながわ翁」で夕食。夜に行くのは初めて。そばの前に、焼味噌や空豆でちょっと飲んで、締めにそばを1枚。やっぱり別格にうまいなぁ。旧東海道に入ってぶらぶらと。これという店がないまま青物横丁で寄り道して、23:30くらいに帰宅。

_ 各種払い込み

固定資産税、自動車税、簡易保険など。学校の納入金は、残りの学年分、口座に入金してしまった。

いい加減、記帳もしておかないとなぁ。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.