トップ «前の日記(2004-06-27-Sun) 最新 次の日記(2004-06-29-Tue)» 編集

雅歴gareki

2004年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2004-06-28-Mon みなとみらい散歩 [長年日記]

_ 土曜参観の振り替え休日

の娘たちに合わせて、こっちも休暇。いや、休んでよかった。まだ、腿とかが痛いし。娘たちもさすがに疲れていると見えて、8時過ぎまで誰も起きなかった。みんなで寝坊して、今日の予定は、みなとみらい。なんだかんだ言って、家族で行くのは久しぶりである。

_ 駐車場はパシフィコ横浜

いろいろ検索して調べたら、平日だとここが1日駐めても1300円で安い(みなとみらいの相場は260円/30分)。10時半くらいにのたのたと出発して、到着は11時くらい。

パシフィコ横浜裏手にあるぷかりん桟橋

スズメの水浴び。気持ちよさそう

_ 大桟橋に向かって歩く

新しくなってからの大桟橋には行ってなかったので、港に沿って南に歩く。晴れたのはよいが暑い。しかも、臨港パークとかは、ほとんど日差しを遮るものがないのであった。

臨港パークからコスモクロック一帯

やっと道半ばの赤レンガ倉庫に到着。きれいに整備されて、すっかり商業施設になってしまったのは、いいのか悪いのか。あまり歴史的遺構、というイメージではなくなってしまった。

この古いプラットホームからの眺めが好きなのだ

一角にある紅茶専門店のカフェSAND GLASSで一休み。アイスのロイヤルミルクティとかものすごくおいしかった。でも、お値段もそれなり。海が飲んだフレッシュオレンジジュースなんて945円で、ワタクシが普段食べてるランチよりも高いぞ(笑)。本当にちゃんと絞ったオレンジで、量もたっぷりだから、法外ということはないのだろうが、普段そーゆー「横浜セレブ」みたいな暮らしではないもので。実際、このあと大桟橋で食べたランチよりも高かった。

本日のロイヤルミルクティー(アイス)630円。アップルティーに生クリームたっぷりでもくどくない

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫をあとに、大桟橋に向かう。かつて鉄道の引き込み線だった高架跡が、今は遊歩道として整備されている。昔から山下公園まで伸びていたやつだが、このあたりの区間が整備されたのも近年になってから。

右端の白い建物は「マッスルシアター」。夏休みに筋肉ミュージカルが上演される。今日は何かの撮影をしていた

ここまでくると、目指す大桟橋の国際旅客船ターミナルは目の前。全体が、未来的デザインの船のようにも、何かの秘密基地のようにも見える。

ちょっとSF

遊歩道を降りて客船ターミナルに向かう道沿いは、昔からいかにも横浜的な無国籍ムードの町並み。バタ臭い店、英語の看板などが並ぶ一角である。

早くも喉が渇いたので、客船ターミナル手前にあった海員生協に立ち寄って自販機でお茶のペットボトルを買ったら、店内でベネトンのTシャツが500円で売られているのを発見。それにつられて中に入ると、船員用の制服や帽子などいわゆる海事物が置いてあったりして、なかなか面白い。さすが、近くに海上保安庁があるせいか、「海猿」なグッズがいろいろあった。店を出るときには、しっかりTシャツ4枚を持っていた。

さて、やっと大桟橋国際旅客船ターミナルに到着。遠目にも個性的だったが、実際に行ってみても面白かった。まず、屋根の部分は板張りと芝生で公園になっている。それもフラットではなく、緩やかな3次曲面のうねりがあり、まるで自然の丘のようになっているのだ。屋内も含め、床や壁面はほとんどが木材でできていて、なんとも不思議な癒し空間になっている。

ランチはここの山下公園を望むカフェで。ドリカムのPVのロケがおこなわれた所である。ここがけっこう安い。でも、スパゲティカルボナーラもキーマカレーも、おいしかった。

客船ターミナル屋根の公園からの眺め

_ お買い物

次はクイーンズスクエアまで戻って買い物の予定。さすがに歩くのはきつそうなので、山下公園からの水上バスも考えたのだが、安易に客船ターミナル前に止まっていたタクシーに乗る。

「クイーンズスクエアの前で、TVかなにかの撮影をしてましたよ」と運転手さん。で、わざわざそのまん前で止めてくれたのであった。なんか着ぐるみを着ているけど、中身はどうやら小橋何とか君という役者と、ピンクのウサギの中身は小池栄子さん。生小池栄子。実物のほうが小柄できれい。身にまとっているものがまとっているものなので、ナイスバディは未確認(残念)。しかし、ただでさえ暑い日に、着ぐるみでの撮影とはさぞや大変でありましょう。しかし、けっこう炎天下でもギャラリーっているもんだね。

クイーンズスクエアでの主目的は、風と海のレッスンバッグなど。miumiuが目星をつけていたスヌーピーショップは、改装中で明々後日(7/1)がリニューアルオープン。仮店舗もあったが、目当てのバッグは入手できず。仕方なく、4階まで上がってエディ バウアーとLLビーンを覗くことに。そしたらこっちがはまってしまって、結局、エディ バウアーでスラックスとシャツを買っていた。エディ バウアーってツボにはまっちゃうから、行くと何かしら買っちゃうんだよなぁ。3階に下りてGAP KIDSを覗いてみる。けっこうユニークでかわいいバッグやビーチサンダルを買うことになり、娘たちも一応満足したようだ。

最後に地下3階(みなとみらい線みなとみらい駅)まで降り、特設の「ハリーポッター」ショップへ。海はキーホルダーなどの小物を仕入れてご満悦。

_ 帰宅

帰りがけに汐見台のA-COOPに寄って夕食などの買い物。今日はつけダレのジンギスカンに決定。ぬるめの風呂に浸かり、早めに夕食を食べ、あとはのたのた。明日の仕事はしんどそうだなぁ。たぶん早くは帰れまい。

Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.