トップ «前の日記(2004-06-24-Thu) 最新 次の日記(2004-06-26-Sat)» 編集

雅歴gareki

2004年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2004-06-25-Fri もうちょっとで薬害 [長年日記]

_ 危ない薬局

朝、病院に行って薬を処方してもらったのだが、近くの調剤薬局に行ったら出してきた薬が違う。指摘したらあわてて引っ込めたが、これってかなり問題。たまたま前にも処方してもらっている薬だからわかったが、初めての薬なら知らずにもらってきただろう。薬が塗り薬なので、即、死に至るということはないだろうが、それでも症状が悪化するということはじゅうぶんに考えられる。これが風邪薬や、別の内臓の疾患の薬だったらと思うとぞっとする。医療ミスも怖いけど、こうやって医者が処方してない薬を間違って出す薬局もあるんだということに、今さらながら気付いた。

まったく、いつ、誰に殺されるかわからない世の中である。今まで近所だからなんとなく利用してきた薬局だが、もう2度と行くことはあるまい。もちろん、家族にも利用禁止令を出した。

_ 京急のLED合図灯

先日来なんとなく気づいていたのだが、上大岡の駅員さんたちが持っている合図灯がLED式のものに替わっている。あれって、ほぼ間違いなくJR東海が開発して市販(一般小売という意味ではない)しているやつだと思うのだが(業務上仕入れた小ネタ)、東海以外の鉄道で見るのは初めて(といっても、普段は京急以外に乗らないか)。京急では制式採用になったのかなぁ。

_ ハウルの動く城2

海が学校に持っていかなかったので、持ち出して仕事へ。面白い。ただ、1のようにハウルの物語を期待するとがっかりするかも。1の登場人物も出てくるから1を読んでいないとついていけない部分もあるが、基本的には別のお話である。あと、どれだけ推理力を働かせて隠れたキャラを当てられるか。面白かったからよいけどね。結局1日でほとんど読んでしまい、あと10分くらいで読了。

_

夕食のカレーを食べすぎた。食後に「ウルトラQ」と「鉄人28号」。明日は学校行事なので、平日並みに起きなくてはいけない。早寝しよう(もちろん、その前に10分間読書はするが)。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.