トップ «前の日記(2007-10-22-Mon) 最新 次の日記(2007-10-24-Wed)» 編集

雅歴gareki

2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-10-23-Tue 本物の価値 [長年日記]

_ ランチ予算が500円、では手打ち蕎麦屋は生きていけない、かも

ちょいと遠出、というか散歩がてら高輪の奥の方まで歩いてみる。

いちおう仮の目的地は「新月」という蕎麦屋なのだが、案の定なくなっていた。7年前のデータではあてにならない。80年続いた店も、なくなる時は線香の煙の如し。

まともなそばだと、もりでも550円くらいはする。380円の牛丼とは、コストパフォーマンスだけで言ったら勝負にならないよな〜。

_ がたがた

先週の風邪はなんとか押さえこんだのだが、完治したわけではないらしく、体調によって風邪っぽさが出たり。今日は不調。鼻詰まりがひどい。そろそろヴィックスヴェポラッブのお世話になる季節なのだろうか。

_ 赤福

すぐに会社を清算しろ。従業員は御福に引きとってもらえ。

あー、もう、犯罪のお先棒を担がされたかと思うと腹が立つ。昔々、ワタクシの書いた記事を信用して赤福を買った方々がいたら、ごめんなさい。赤福の言い分を鵜呑みにしてました。

つか、実際のところ、疑わないし。いちいち紹介する食べ物を検査機関に回すわけではないし、言い分を尊重して記事を書くしかない。

「毎日作りたてのものだけを店頭に並べてます——なんて言ってるけどどうだかね。」

というような原稿は書けませんよ。つか、疑いがあるなら書くなってことで。いちおうコメントは信用して掲載するわけで。

でも、これからの情報誌は、「相手の言い分」はきちんとカッコくくりで書かないといけなくなるかもなー。

長年バチモンだと思っていた「御福」のほうが、実はまともだったの?

失礼しました。これからは御福餅を買おうと思います。

(この話、続きます)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.