トップ «前の日記(2011-12-30-Fri) 最新 次の日記(2012-01-01-Sun)» 編集

雅歴gareki

2011年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-12-31-Sat 大晦日 [長年日記]

_ ウォーキング

カツ丼

情けない話ですが、今日は走るにはちょっと……という感じ。脚部不安ってヤツですか。

なんで、ウォーキングをすることにしました。

コースは大岡川を基本に。今日は蒔田公園のところで分岐する中村川沿いに元町まで行こうかと思いましたが、ちょっと疲れてきたので三吉橋からよこはまばし商店街方面に進路を変えました。

伊勢佐木モールを関内方向に進み、チェーン店の「かつや」に入ってカツ丼の昼食。税抜き490円の表示って、決していいイメージにはならないと思いますが、どうなんでしょ。昔、神田にできたばかりの時に入って食べたカツ丼はひどいものでしたが、今は値段なりのモノになっていた感じですね。

そのまま日ノ出町の駅に行って、今日は京急に乗って帰ってきました。だるくて……(^_^;)

歩行距離は、だいたい10kmというところです。

上大岡に着いたら、マツキヨで歯ブラシ買って、京急デパ地下でお年賀買って、「つな八」に予約した天ぷらを受け取って帰ってきました(^^)v

_ 鴨鍋と年越しそば

年越しそば

夕食は、鴨せいろが食べたいという海の希望を汲んで鴨鍋にしました。天ぷらも買ってあるから、ずいぶん豪華な年越しそばですね。

_ 今年のそば

10軒選ぶなら……

蕎麦処 大文字庵(栃木県佐野市)

手打そば 朝比奈(三浦市三浦海岸)

手打ち蕎麦 笹屋(横浜市鶴見区鶴見中央)

和肆楽粋 そば 前三三(横浜市栄区小山台)

十割手打そば 河東(静岡県伊豆の国市=伊豆長岡)

信州戸隠流古式手打ち蕎麦 凛正庵 宗由(りんしょうあん そうゆ・横浜市中区=関内)

蕎旬彩 ふく田(埼玉県行田市)

手打ちそば 遠山(荒川区日暮里)

浪崎(栃木県岩舟町)

手打ち蕎麦 たがた(静岡市葵区)

特に印象に残っているのは、「大文字庵」、「和肆楽粋 そば 前三三」「手打ち蕎麦 たがた」の3軒でした。

_ 1年が364日だった国

昨夜、寝る間際にチェックしたYOMIURI ONLINEの記事です。

>世界一早い新年…サモアが日付変更線の西側に

> 【ジャカルタ=梁田真樹子】

>南太平洋の島嶼国サモアは29日から31日にかけて、自国の標準時を日付変更線の東側から西側の時間帯へと移した。

>これに伴い、29日から日付が変わる時点(日本時間30日午後7時)で、30日を丸一日飛ばして、大みそか(31日)を迎えた。

(↓同じ記事中の解説図)

サモア

……12月30日がないとは大胆なやり方ですねぇ(^_^;)

年が明けてから、たとえば2月29日はナシってやり方もあったような気がしますが……

もう20年も前にフィジーに行ったことがありますが、その時にはすぐ近くにあるサモアと23時間も時差があるなんて考えもしませんでした。

しかし、あのへんの日付変更線はむちゃくちゃですな……ほとんど飛び地状態ぢゃないですか……

「赤道」とは違って、日付変更線というのは政治的な境界なんですね。つか、人間の便宜上のものでしかないってことか……


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.