トップ «前の日記(2013-01-12-Sat) 最新 次の日記(2013-01-14-Mon)» 編集

雅歴gareki

2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-01-13-Sun 常陸の国へ(後篇) [長年日記]

_ 氷瀑

袋田の滝

ホテルをチェックアウトした友人とワタクシは、地元の友人御推薦の蕎麦屋「ますこ庵」に向かうべく10時前にチェックアウト。しかし、ホスト役のはずの友人が電話に応じません。どうやら昨日の酒でつぶれているようです(~_~;)イキテルノカナ……

しかたないのでクルマ2台で奥久慈・大子を目指します。

道はよく覚えてないけど、竜神峡側の裏ルートを走ったみたいで、かなりガラガラ。久しぶりに下道を1時間も信号なしで走りました。おかげで予定よりかなり早く着いてしまったので、せっかくなので袋田の滝を見に行こうかと。冬には滝が凍りつく氷瀑で有名な滝です。昔、大子の滝には来たことあるんですが、冬に訪れるのは今回が初めてです。

途中でほとんどクルマに出会わなかったから空いているかと思いましたが、さすがに観光地、けっこう賑わってます。300円を払って入場。このチケットで5年ほど前にできたというエレベーターにも乗れるそうです。奥日光・華厳の滝に比べると安いです(^^)

昨日から暖かかったので凍ってるのかなと思いましたが、行ってみると……見事に凍ってました!

こりゃ、なかなか見ごたえがある。

昨日のあんこうと今日の袋田の滝、冬の常陸の2大名物ですね。

_ 奥久慈「ますこ庵」

せいろ

滝を観光してたらちょうど時間もお昼時。一度通り過ぎた「ますこ庵」に戻ります。しかし、ここで予想外の事態に遭遇。「本日に限り天ぷらができない」と……「天ぷらが絶品」と聞いていたのに……

すでに昨日から3度目の天ぷらを食べる気満々だったのですが、気を取り直してせいろを注文。これがまたピンとしたそばで、ツユもきりっと辛口。いいそばなんですよ。めったに食べられませんね、こういうのは。それだけに天ぷらが心残りですが、いずれリベンジするといたしましょう。

ここで群馬の友人とはお別れ。家路に就きます。ナビが指示したのは国道118号の表ルート? こっちはけっこうクルマがいますねぇ。

那珂ICから常磐道へ。「ますこ庵」でJARTIC見たときには湾岸線の葛西JCT周辺が渋滞していたんですが、2時間後にワタクシが通過した時には解消しており、結果、全くストレスフリーで帰ってきました。2日間の走行距離は485km。久しぶりのドライブ旅行でした(^^)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.