トップ «前の日記(2002-08-01-Thu) 最新 次の日記(2002-08-03-Sat)» 編集

雅歴gareki

2002年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-08-02-Fri 海水浴 [長年日記]

_ 逡巡

mamo家の海水浴に触発されたわけではないのだが、昨日、娘たちに「海、行きたい?」と聞いたら当然のごとき返事が返ってきたので、海水浴に行くことになった。当初から8月頭に行くつもりで会社の健保の契約施設の海の家の利用券(「の」ばっかりだぁ。すごく作文が下手な感じ)は確保していたのだが、よく考えたら平日の休みはこの先あまり自由にならないので、結果的にはどたばたで決定。まあ、思い立ってすぐに行けるのは、三浦半島の付け根に住んでいるメリットのひとつであろう(しかも都合よく提携保養施設が三浦海岸)。ただし、miumiuは仕事と日焼けを理由に今回は欠席、父娘3人の海水浴となった。

_ 交通手段

一昨年、やはり平日ではあったのだが渋滞を恐れ(あと駐車場の空きが不安)電車で行ったのだが、けっこう空いている感じだったので、今年はクルマで行くことにする。まぁ、現地でビールが飲めないというのは悲しいが、毎度のことながら荷物が多い我が家の移動は、クルマのほうが圧倒的に便利なのは確かだし、予報では午後に天候が崩れるようなことも言っていたので、素直にクルマでGO。海が新しいゴーグルを欲しがったので、イトーヨーカ堂の開店時間に合わせて家を出て、買い物を済ませた後、10:20くらいに上大岡を後にする。笹釜(笹下釜利谷街道)から環状3号経由で、港南台ICから横横(横浜横須賀道路)に入り、11:20には三浦海岸にいるのだからやはり地の利というのはあるのだろう(もっとも移動距離は30kmくらいなので、渋滞してなければ当たり前か)。

_ 海の家

提携施設の海の家・人見は、海に向かっていちばん右、つまり三浦海岸の一番奥にある。電車で行くとちょっと歩きが苦痛(炎天下ではなおさら)なのだが、クルマだと逆に駐車場の隅っこで、余裕で駐車できるのもうれしい。

海の家は利用料金(大人1500円・子供800円)が健保の利用券で無料になるのだが、基本的にこそこそと持ち込みをするのが嫌いな亭主なので、飲食代を大盤振る舞いすることになる。昼食メニューのカレー(とてもおいしい)とチャーハン(これもなかなか)が各600円というのは、カップヌードルで400円とかぼったくる海の家もあるのを考えると非常に当たりなのだが、そのかわり娘たちのわがままを聞いて2回もかき氷(400〜500円)を食べさせたので、昼食がお値打ちだった分は帳消し。その他200円(これは仕方ないか)のソフトドリンクのペットボトルを合計5本買ったので、なんか、海→飲み食いの連続である。

_ 肝心の海

平日の三浦海岸は、妙に欲望剥き出しの若造があまりいなくて家族連れが中心、しかもけっこう空いているので、「純粋に海水浴」を楽しみたい向きにはおすすめである。海岸の端っこならなおのこと(^_^;)。さすがに普段のプールと違って波打ち際からちょっと離れると足が立たなくなるので、風も海も、今日は浮き輪が手放せないが、うねりのある水はやはり面白みが違うようで、終始笑いっぱなしである。ただ、時折足に感じるぴりぴりとした痛みは何なのだろう。一瞬、カツオノエボシにでもやられたかと思うのだが、傷も何もない。自分だけかと思ったら、風も時々同じ痛みを感じるというので、歳のせいではなさそうだ。謎。

海30分→かき氷→海40分→昼食(&ドリンク)→海40分→かき氷→海30分、ときて、2時過ぎになにやら雲行きが怪しくなってくる。浜の砂が焼けて熱くならないのはよいのだが、風も強くなってきたので、2:30くらいで引き上げを決意。着替えが終わり、またドリンクを買って小休止のあと、3時過ぎに三浦海岸出発。

_ 帰宅

海岸沿いの道はYRP野比駅付近まではけっこう渋滞気味で時間も食ったものの、佐原ICへの分岐からは順調。途中から雨がぽつぽつと落ちてくるが、まだ土砂降りの気配はない。ラジオではFM横浜が「ランドマークあたりは真っ暗」と伝えているが、南のほうはまだそこまではいっていない。横横に乗って逗子ICを過ぎるくらいから雨が小雨といっていいくらいに降り出し、港南台ICに着く頃には本降り(まだ弱いが)になり、ワイパーの間欠モードHi(1秒おき)でちょうどよいくらい。それでも3時ちょうどくらいに三浦海岸を出て、4:20前には帰宅。帰宅してしばらくしてから、雷雨。超ラッキー! シャワーを浴びて、先に帰宅していたmiumiuと一緒に、早めの食卓(6時前)を囲む。

_ 寝るぞ〜

あ"〜今晩はまだあまり疲れは感じないけど、明日がなんか辛そう。まだ2日間休みで本当によかった。というわけで、そろそろ就寝の予定(20:45現在)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mamo (2002-08-03-Sat 13:06)

すごい雨だったみたいですね。うちはちょうど帰りの電車の中で、ディズニーランドあたりを通過してるときに真っ暗になって雷がピカピカ光ってましたが、川口の駅に着いたときには、晴れ間が見えてました。

_ 店長 (2002-08-04-Sun 13:15)

あれ、久々に覗いたら“ごたく”の役割の一部がこっちに移ったんですねね。<br>なるほど。<br>で、個人的な感想ですが、文字のQ数がちと小さいのでは?<br>ワタシのパソコンだと読みづらいですよ〜。

_ 戯雅 (2002-08-05-Mon 11:21)

あれ、朝に返信した分がアップされてないや。<br>ようこそ、店長。いらっしゃいませ。<br>う〜ん、文字、小さいですか。自宅のA4ノート14インチXGAでは、<br>とくに小さくはないんですが。う〜ん。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.