トップ «前の日記(2002-08-10-Sat) 最新 次の日記(2002-08-12-Mon)» 編集

雅歴gareki

2002年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-08-11-Sun 自己満足 [長年日記]

_ 光遊び

せっかく開通したのだからと、常時接続環境で思う存分ネット、と思ったのだが、別に月に20時間程度しかつながないのに、いきなり見るサイトが増えるわけではない。

しかも、月末導入(予定)のルータでセキュリティ体制を作るつもりなので、現状は無防備状態ということもあってこまめに切る生活である。で、午後の大半は「光ファイバへの道」の編集作業と昼寝に費やす。速度計測の話はそっちにも書いたが、IP網の中では9Mbps弱、ネット上では5Mbps前後が実効速度といったところか。ためしに哉気堂の全部のファイルを転送してみたが、130ほどのファイル(合計2MB弱)を送るのに10秒とかからないのはさすがに速い。

ただ、今のところ光に接続するにはいつも作業している2階ではなく、終端装置がある1階に下りてこなくてはならないのがネックである。正座もあぐらも苦手なので、ちゃぶ台のようなテーブルに向かい、踏み台のようなものを椅子にして猫背で作業しているので、めちゃくちゃ背中が痛い。メールを落とす程度なら、2階できちんと座ってワイヤレスISDNを使った方が賢いのだろう。が、その程度の時間作業するなら猫背でも問題はないのだから、この問題は悩ましい。

結局ルータの発売待ちということか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ mamo (2002-08-12-Mon 00:42)

快適そうですね。プロバイダによっても結構スピードが違うので、いずれそのへんも調べてみてはどうですか?<br>Bフレッツは、上り回線も下りと同じスピードが出るってのが魅力ですね。うちも光になったら、上り回線の有効利用のためにサーバーでも立てて遊んでみようかなぁ。<--きっと面倒くさいのでやらないと思うけど・・・

_ 戯雅 (2002-08-12-Mon 12:00)

そうですねぇ。XPマシンなら、WEBビデオで遊ぶとか回線のメリットの活かし方もバラエティ豊かなんですが、当面は常時接続という側面のメリットです。光、是非導入してください。mamo殿なら、もっと有効活用できるでしょうね。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.