トップ «前の日記(2002-08-06-Tue) 最新 次の日記(2002-08-08-Thu)» 編集

雅歴gareki

2002年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-08-07-Wed 猛暑続く [長年日記]

_ 早起き

ちょっと家庭内ボランティア(ということにしておこう)で、4時起き。未明ですでにじゅうぶん蒸し暑い。

_ 朝一番

で、料理研究家の城戸崎先生のところで撮影(亭主が撮るわけじゃないが)があり、直行(早起きとは無関係)。普段だと、いくらか朝の時間に余裕があるのは嬉しいのだが、この気候では。上大岡から都営浅草線直通の快特に乗って、大門で都営大江戸線に乗り換えて国立競技場で下車、という経路なのだが、駅から城戸崎先生宅まで、炎天下を歩くのは辛い(もちろん自宅から上大岡駅までも辛いのだが)。汗だくで到着。撮影待ち時間のおやつに出していただいた「餡豆腐」というのはおいしかったが、いったいどこのお菓子か聞くのを失念。もちろん、撮影後にいただいたナスとトマトとひき肉にチーズを乗せたグリルも、デザートも、大変おいしゅうございました。ちょっと食べすぎ。そして炎天下の中を信濃町駅まで歩いて会社へ。

_ 帰宅

したら、NTTから「重要書類」が届いていた。週末に工事予定のBフレッツ関連の設定ガイドやらCD-ROMやら。ADSLに背を向けた我が家としては、やっと念願の光ファイバーでネット接続までカウントダウン。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ mamo (2002-08-08-Thu 10:04)

あと3日で、開通ですか。いいなぁ、光。

_ 戯雅 (2002-08-08-Thu 11:02)

無線ルータが間に合わなかったので、当面は暫定稼働ですけど。<br>話は違いますが、昨日トップの写真を入れ換えたら、hogehoge実験室のリンクが切れました。それは納得なんですが、入れ換えた写真もたしかファイル名はそのままなのに、そのままだと表示されないのはなぜでしょう?

_ mamo (2002-08-08-Thu 11:48)

ファイル名同じじゃないですよ。<br>今まで"img050.jpg"だったのが、入れ替えた写真は"img001.jpg"になっています。<br>たぶんホームページ作成ソフト(Ninjyaシリーズでしたっけか?)が、ソフト側で管理しやすいように、取り込み時にファイル名を替えているのではないでしょうか?

_ 戯雅 (2002-08-08-Thu 12:00)

あれ? 違ってましたっけ? 転送時に勝手に名前を付けるんですが、どうもサーバ内で空いているいちばん若い番号をつけてるみたいです。すると、今度050に該当する写真がアップされたら、自動的に違う写真が貼り付くことになるんですね。

_ mamo (2002-08-08-Thu 12:36)

しまった!失敗。ツッコミにはタグって使えないんだっけか?<br>すみませんお手数ですが、かっこ悪いので上記のツッコミは「隠して」おいてください。<br>よろしくです。

_ 戯雅 (2002-08-08-Thu 12:51)

隠そう、と思ったのですが、更新画面でいじってみても隠れません。ボックスにチェックを入れたりしてはみたんですが。ツッコミって、隠したり削除したりできるんですか? それとも今できないのはMACだから?<br>そうだ! mamo殿はここのIDもパスワードも知ってるんだからやってみてくださいよぉ。

_ 戯雅 (2002-08-08-Thu 12:57)

とか書いて、もう一度チェックはずしてみたら、隠れました。そーか、そのためのチェックボックスか。

_ 戯雅 (2002-08-08-Thu 13:00)

そういえば、hogehogeがものすごいことに……。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.