トップ «前の日記(2004-04-27-Tue) 最新 次の日記(2004-04-29-Thu)» 編集

雅歴gareki

2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2004-04-28-Wed あるべき姿 [長年日記]

_ 一足早く連休

先日の日曜出勤の代休もあり、今日から連休である。が、念校の修正確認をしなくてはいけないので、10:30に出社。赤字チェックやらしているうちに来客。打ち合わせをしていたら、いきなり社長室にいく羽目に。なんでも社長褒章がいただけるらしい。でも、3分前に言わないでほしい。どたばたが済んで、再び赤字チェックをして、今度こそ本当におしまい。……と思ったら、20時過ぎにクライアントからの指摘があり、急遽対応。かろうじて間に合った。

_ 今日のそば

仕事がとりあえず片付いたところで昼過ぎに品川を出る。京急の普通に乗り、大森海岸駅で下車。ちょっと遅めの昼飯は、布恒更科で。ここについては明日「何はなくとも天せいろ」にアップする予定。非常にうまいそばだった。その上、店のたたずまいがまた、適当に古びた感じでよかった。

_ 年金

何度か仕事が変わって、なおかつフリーの時期もあったりしたこともあり、自分の年金の手続きがきちんとしているのかが最近気になっていたので、思い切って社会保険事務所に行くことにした。まぁ、これもあって、今日は休みの扱いにしたのだが。

大森海岸って、けっこう不便な駅で、普通しか止まらない上にその列車は平和島で抜かれてしまったりして、京急蒲田でやっと快特に乗り換える。次の目的地は市営地下鉄の蒔田だが、横浜乗り換えより早そうなので、上大岡まで京急で行ってから戻る。

社会保険事務所は、予想通り混雑。着いた時点で約40人待ち。暇に明かして「相談」という名の愚痴を言いに来るヤツ、何度言われても書類が不備なヤツとかが多いらしく、2時間も待たされた。場所柄、高齢者が多いのはしかたないけど、自分の近親ではあまり見ない呆けかたである。こちらは経歴確認で5分で終わり。う〜ん、20年後、自分もあんなふうに脳みその半分が溶けてしまうのだろうか。とても不安。

ちなみに年金のほうは、きちんとした記録が残っていた。

_ 髪きり

上大岡に再び着いたのは、すでに16時。it's!に寄って、カット。ここでは20分待ちくらい。夕食用にみのまさで焼き鳥を買って、17:20くらいに帰宅。

今日は、なかなか充実した行程であった。待ち時間が長かったけど、とりあえず懸案が片付いてすっきり。

帰宅後、いろいろと仕事の電話はかかっていたが、いずれも電話で済む用事なのは幸い。携帯電話は偉大な道具である。

まぁ、本来仕事というものは必要なときに必要なことをすればよいわけで、今日くらい自由なのが自然だと思う。つか、普段の出勤日よりも今日のほうがよほど内容が濃くはないか?


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.