トップ «前の日記(2010-09-13-Mon) 最新 次の日記(2010-09-15-Wed)» 編集

雅歴gareki

2010年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2010-09-14-Tue 酷暑が終わったみたいなので…… [長年日記]

_ 秋の気配というには

ちょっと早いんじゃないでしょうか。

まだ「残暑」ですねぇ。

_ 品川から6分

ラーメン道楽

今日のお昼は鮫洲まで足を伸ばしました。普通電車で6分ですから、品川で吉野家に並ぶよりも早いかも(^_^;)

駅から徒歩1分のラーメン店、「ラーメン道楽 鮫洲本店」です。京急で通るたびに目に入る「豚骨」の看板が気になったんでググったら、こちらがヒットしたというわけです。新馬場の「品壱家」、青物横丁の「まこと家」は家系ですが、「ラーメン道楽」は豚骨醤油が基本とはいえ家系ではないようです。魚介出汁は入れてないようですし、麺も細麺。具に海苔は使ってますが、ほうれん草は入れてない。

初めてということもあり、基本のラーメン(600円)に半熟味付煮玉子(100円)を追加で注文しました。食券方式ではなく、カウンターでじかに注文(おかげで、食べ終わったあとに勘定をしないで帰りそうになってしまいました・苦笑)。

フレッシュ豚骨スープというだけに、スープはコクがあるけどさっぱりした感じ。本格家系のようにとろみすら感じるスープとはぜんぜん違います。味もあまりしょっぱくありません。麺も家系のような太麺ではなく細麺。でもコシはしっかりした歯ごたえです。チャーシューもとろとろではありませんが厚めで柔らか。

味玉がかなり濃い色ですが、味もしっかり染みています。黄身はとろとろではありません。

味玉以外のトッピングが基本200円というのがアレンジの障害ではありますが、ラーメン自体はけっこう好きなタイプなので、また来てみたいですね〜(^。^)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.