トップ «前の日記(2022-01-12-Wed) 最新 次の日記(2022-01-14-Fri)» 編集

雅歴gareki

2022年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2022-01-13-Thu 晴れ、午後に強い風 [長年日記]

_ 突発休

今日は品川出社の予定でしたが、急遽休みにしました。

昨日の夜の時点で、クライアントから何の材料も来ていなかったので前半休を決定。今朝になって、10時過ぎても状況が変わらなかったことと、去年30件の人身事故と鉄道会社ではトップの「実績」を誇る京急に今日も生麦駅で人身事故が起きて運転見合わせとダイヤ乱れが生じたため、もう終日休みにしました。いずれにしても3月末までにあと2日ほど休まなければいけなかったので、ちょうどよかったです。

まぁ、状況を見ながらでしたので、どこかに遠出をするというわけにはいきませんでしたが。

_ たらの芽

そば

昨日、スーパーで見かけて気になっていたたらの芽の天ぷらを買ってきて、今日のお昼はたらの芽天ざる。

たらの芽の天ぷら、写真の量で200円ちょっとですから、かなりリーズナブル。しかし、ハウスものだとは思いますが、1月に山菜が味わえるとは。天然物はまだ雪の下ですよ。

天ぷら用の塩は、ヒマラヤ岩塩と伊豆で買ったわさび塩。ヒマラヤ岩塩はミルで挽いて使うやつですが、けっこう粗挽きなので食感的には繊細なわさび塩のほうが天ぷら向きかな。

乾麺は池森そばの幸せの十割。最近スーパーで見かけないけど、これは去年の夏に買ったもの。そばもウマいし蕎麦湯も濃厚なのが取れるので、売っているところを見つけたいものです。

_ 散歩

久良岐梅林

昨日は早朝でしたが、今日は昼食後にウォーキングと散歩。

馬鹿の一つ覚えの久良岐公園。梅の蕾も毎日撮ったからといって何が変わるってもんでもありませんが。

久良岐の後は、黒船見物の丘に行ってみなとみらい方面を遠望。ランドマークタワーやベイブリッジがよく見えました。

黒船見物の丘 黒船見物の丘

_ デイリーステップ

歩数10934歩、消費カロリー496kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.