トップ «前の日記(2022-01-15-Sat) 最新 次の日記(2022-01-17-Mon)» 編集

雅歴gareki

2022年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2022-01-16-Sun 続・映画の週末 快晴 [長年日記]

_ 津波

南太平洋のトンガで起きた大規模な海底火山の噴火の影響で、日本の海岸でも潮位変化。未明に何度も緊急速報メールの着信音が鳴り、安眠妨害も甚だしい。緊急速報は大事かもしれないけど、同じことで10回以上も送信しなくていいから。

_ コンフィデンスマンJP

コンフィデンスマンJP英雄編

今日もTOHOシネマズ上大岡で映画。「コンフィデンスマンJP 英雄編」。ロマンス編、プリンセス編に続く劇場版。安定のおもしろさです。

昨年亡くなった三浦春馬、竹内結子を除く、レギュラー陣総出演のほか、今後のシリーズ(があれば)でレギュラーに加わるであろうキャストも追加で、いったいどこまで増えるのかなどと本編とは関係ないことで心配したりして。

舞台となるマルタ島の風景も美しく、極上のコメディー・エンターテインメントでした。そして、今回もまた見事に騙されました。

_ 軍鶏のラーメン

ラーメン

映画の後、京急で黄金町まで移動。お昼は曙町の「麺屋M」へ。またまた新しい限定を作り出したということで、これは食べに行かないと。滋黒軍鶏(じぐろしゃも)そば(950円+味玉100円)は、「神奈川地鶏の滋黒軍鶏100%と水とでじっくりと炊き上げた」というスープが驚きのうまさ。コクと深みのある濃い出汁と、ギトギトしてないのにスープの熱を逃がさない脂で熱々が持続します。麺は手もみの極細麺でスープの絡み抜群。

トッピングされているのは、豚と鶏のチャーシュー、穂先メンマ、シャキシャキ食感のタマネギみじん切り、三つ葉。新開発メニューといいながら、もう何年も作り続けているような完成度でした。

しかし、神奈川県でも軍鶏を育てているところがあったんですね。聞けば、宮ケ瀬の奥のほうに農場があるとのことでした。

_ 大岡川散歩

大岡川

今日は食後の腹ごなしで大岡川を上大岡方向に遡り散歩。今日はユリカモメがたくさんいました。カワウはあまり姿を見なかったけど、弘明寺の弘岡橋近くで1羽見かけました。

ユリカモメ ユリカモメ

カワウ

_ 突っ張り棚

突っ張り棚

1/12に突然2階トイレに設置していた突っ張り棚が突っ張らなくなりました。中のバネがイカレたのかな。いずれにしても、予備のトイレットペーパー置き場として必要なので、新しい棚をヨドバシドットコムで発注、一昨日届いたものを今日の夕方に取り付けました。

こういうものも、四半世紀以上使っていればダメになるものですね。

いちおう備忘のために品番記録しておきます。TL-60 [L型突ぱり棚 ワイド]

_ デイリーステップ

歩数11465歩、消費カロリー449kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.