トップ «前の日記(2007-07-03-Tue) 最新 次の日記(2007-07-05-Thu)» 編集

雅歴gareki

2007年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-07-04-Wed お葬式2 [長年日記]

_ 蜂の巣

昨日、実家のベランダで営巣中のハチを発見。まだ、20室できているかいないかというレベルだったし、スズメバチじゃないので朝、自力で駆除する。

幸い7月とは思えないくらい気温が低いこともあり、まだ行動が鈍いハチを狙う。もちろん、攻撃に備えて長袖、首筋もタオルでガード、軍手着用。

蜂は5匹程度だったが、殺虫剤で退治(死んだかどうかは未確認)して、巣は取り去った。攻撃もされず、無事終了。

しかし、昨日の通夜でお坊さんの法話を聞いて、殺生をすると功徳を積んだ分が目減りするという話をされたばかりなのに、いきなり目減り。マイナスか? 蚊とかゴキブリとか、夏は殺生をするなと言われても難しいっす。なるべく虫よけとか、予防策は取っているんだけどね。

_ 告別式

殺生の後、気持ちを入れ替えて葬儀へ。

いきなりパスモがこんなに重宝するとは。

仕事の関係などで参列する葬儀とは違って、親族の葬儀なのでフルコース。今日は昨日のように入棺などのお手伝いはないが、最後の火葬、お骨も壺に納め、きちんと最後のお見送りまで。

昨日から、叔父と似ているという言葉を5人くらいに言われた。もう少しワタクシが痩せていたら、もっと言われたかもしれない。こちらは親兄弟親戚をきちんと見分けるから似ているかなぁという感じなのだが、親族以外から見れば外見の共通点があるのかもしれない。

ただね、寡黙で、スポーツも芸術もよくこなした叔父とは、性格や特技はかなり異なる。

控え目でやさしい叔父であった。

南無法蓮華経。

_ 首都高の旅、リバース

所沢に戻り、着替えて帰宅の支度。

JARTICで道の混み具合を確認すると、どうやら往路と同じルートを逆にたどるのが遠回りでも速そうだ。渋滞個所がないということで。

約1時間20分で上大岡。あーそこの人、平均時速とか計算しないように。いや、雨降ってたし、かなり抑速運転でしたよ。

_ 寝よ

たぶん、自覚しているよりも疲れている気がするので、早寝した方がよさそうだ。明日は2日休んだ仕事のツケもありそうだし。

21時現在、上大岡はかなり強い雨なんだが、明日まで残らないことを祈る。

_ 寝てない

「新幹線ガール」観ちゃった。職業意識?

あーもうほんとに寝なくちゃ。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.