トップ «前の日記(2007-07-10-Tue) 最新 次の日記(2007-07-12-Thu)» 編集

雅歴gareki

2007年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-07-11-Wed 不快な空気 [長年日記]

_ オヤジ殺しの湿気だぜ

外にいると、黙っていても表面が濡れてくる。この生殺し感が、いや。

これで気温が30度を超えたらと思うと、考えただけで発汗。

とはいえ、7月も3分の1を過ぎて真夏日があまりないし、エルニーニョがらみで猛暑の夏ってのは、梅雨明けからの話なんだろうか。

関東では金曜日以降、台風の影響が出てきそうで、連休はおとなしくしているしかなさそうな感じ。——別に何かを計画していたわけでもないけどね。

_ 眠い

気圧が低いと眠い。これは正常な生理現象だと思う。

職場にいると眠い。これは空調のせいだろうと思う。

内気循環って、電車なんかもそうだけど、不健全な冷暖房だと思う。人が呼吸してCO2を排出した空気をそのまま回しているだけだから、どんどん酸素濃度が減るわけで、最近の密閉度が高い建物でこれをやると、いつか窒息するんじゃないか。

窓が開かないオフィスは、どこか監獄のムードが漂うのである。

鉄格子がないだけで、閉塞感は同じこと。

なぜ、最近の建物や乗り物は「換気」といういちばん自然な空調を否定するのだろう。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.