トップ «前の日記(2008-01-30-Wed) 最新 次の日記(2008-02-01-Fri)» 編集

雅歴gareki

2008年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2008-01-31-Thu お台場 [長年日記]

_ 今日のわんこ

昨日のわんこも明日のわんこもないのだが。

レンタルドッグのロケで、お台場。

ダックスのブルース君を撮影に引っ張り出す。あまりテンションの高いわんこではない。

まぁ、初対面の人間と一緒に散歩するのがそれほど楽しいものでないのは理解できる。

ロケの時間が限られていたため、充分なスキンシップタイムを取れなかったのと、時間を切られていることの焦りが緊張させてしまったか。

寒いしね。

こういうパートタイムで動物の飼い主のまねごとをすることを快く思わない人も少なくないだろう。それは、エゴなのかもしれない。が、フルタイムで自分のエゴを押し付けている飼い主だって、ワタクシは快く思っていない。

動物が好きなのか、動物をかわいがる自分が好きなのか、ってことですよ。

_ 小香港

デックス東京ビーチ内にある「台場小香港」というところで遅いランチ。

名前のとおり、香港の路地をイメージしたようなテーマスペース。何軒か中華料理の店がある。

「香港麺 新記」という店に入って、日本でここだけ(ホントか?)という香港麺の撈麺(ローミン)のなかからあんかけ撈麺、セットで白粥をオーダー。麺とご飯をセットで頼むと杏仁豆腐もおまけに付いてくる。

極細の麺を茹でて、スープなしでタレを絡めたという撈麺は、見た目焼そば風。ビーフン並みに細い。非常に弾力があり、不思議な食感だがけっこううまい。テーブルにおいてある「秘伝のラー油」もまろやかな辛さで味が引き立つ。

内容からすると高くない。

これに杏仁豆腐が付いて980円(スープも付いて)

しかしねー、冬の、平日の、13時を回ってから、という条件にしても、こんなに人が少ないのは大丈夫? 撤退したテナント跡も痛々しい。雰囲気的に、近辺のサラリーマンがお昼を食べに行くには「遊び」の要素を強くし過ぎているのが飲食店にはマイナス要素かも。週末の様子はわからないけど。

_ 大人として

今日の取材経費の支払いをしようとしたら、財布に入っている現金が12,000円くらいだった。足りねーよ。

大人として恥ずかしいですね。

でも、最近は電子マネーとクレジットカードで支払いをする機会が多く、一度も現金を出さない日も少なくない。残高確認もおろそかになろうというもの(言い訳に過ぎないが)。

初めてコンビニATMってのを使った。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.