トップ «前の日記(2010-07-03-Sat) 最新 次の日記(2010-07-05-Mon)» 編集

雅歴gareki

2010年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2010-07-04-Sun 常陸の国へ [長年日記]

_ 早起き

といっても、4時では早すぎたので、二度寝。結局6時起きの7時過ぎ出発で茨城に向かいました。

オフ会、と、その前に蕎麦屋。

しかし、空模様が怪しいせいか、あまりクルマがいません。湾岸線からナビの指示するまま向島線で箱崎経由。普段なら込み始めている時間帯ですが、いとも簡単に小菅に抜けました。あとは常磐道を淡々と北上です。

順調すぎて、途中のPAで暇つぶしをしたものの、10時前にはひたちなかICを出てしまいました。

現地の下見をして、それから海でも見に行こうと海岸に向かったら、港は立ち入り禁止で海岸沿いにドライブできずに迂回路だらけ。それでもやっと阿字ヶ浦の海岸に到着しました。

まだ、本格的なシーズン前なのか、お天気のせいか、サーファーはいましたが海水浴客はまばらでした。

_ 手打そば 満志粉

2天盛り天せいろ

せっかく茨城に来たら、常陸のそばを味わいたいですね。関東屈指のソバの産地ですから。

地元のお友達に情報をいただいていた「手打そば 満志粉」を訪問です。

ちょっとふわっとした感じの、マイルドなそばです。

以前、松本で開催された「そば博」に行って食べたときにも「茨城のそばってマイルドだなぁ」と感じていたんですが、あのときのことを思い出しました。

蕎麦屋酒も楽しみたいけど、クルマじゃないとまず行かないロケーションなんですよねー(^_^;)

_ オフ会

炎天下だと辛いかなと思いましたが、花曇りって感じ。会場も屋根付の場所と屋根無の境目あたりという絶妙なポジションで。20台くらいかと思っていたら、最終的には30台という大盛況でした。

_ 渋滞回避ルート

往きがスムーズだったからといって、帰りも同じとは限りません。特に常磐道では何度も油断して痛い目にあってますから。出だしが好調でも、谷和原過ぎるあたりから混み始め、そのまま首都高までつながるケースが多いんですよね。

去年筑波に行ったときも、逃げ道がなくて苦労しました。

で、今回は海沿いの51号で潮来まで行って、東関東自動車道で帰ることにしました。

潮来までもけっこうスムーズに流れ、東関道はストレスフリー。まったく渋滞なしに湾岸線まで来てしまいました。これ、使えますね。

葛西JCTあたりではものすごい豪雨に見舞われましたが……

汐見台のa-coop前の焼き鳥屋台が店じまい寸前のタイミングでしたが、無事にビールのお供も買うことができました(^^)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.