トップ «前の日記(2011-05-09-Mon) 最新 次の日記(2011-05-11-Wed)» 編集

雅歴gareki

2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-05-10-Tue これこそが美食 [長年日記]

_ 28.4℃?

今日は朝から暑いな〜と思いながら職場に到着しましたが、なんと横浜では10:00の時点で28.4℃もあったんですね!

同じ時刻に東京では23.7℃、千葉26.3℃ですから、横浜は突出して高かったようで……

しかも、12:00では横浜27.4℃、東京26.4度、千葉25.3℃……気温が上昇する地域と下降する地域が混在していた状況です。

13:00=横浜27.6℃、東京26.6℃、千葉25.6℃。

14:00=横浜26.5℃、東京26.5℃、千葉24.9℃。

15:00=横浜24.5度、東京26.6℃、千葉25.0℃。

16:00=横浜22.2℃、東京23.5℃、千葉22.9℃。

17:00=横浜21.4℃、東京24.0℃、千葉23.4℃。

_ ランチ

五目焼きそば

中華「絵芙」で五目焼きそばでした。ランチセットだから全部同じ付け合わせなんでしょうけど、サラダはなくても……いや、食べたくないわけではなくて、五目焼きそばに野菜はたくさん入ってますし……

_ 山菜パーティー

山菜

昨年10月の「きのこパーティー」に続く「山の幸」の春版が開催されるという案内をいただいたので、申し込みました。場所も昨秋と同じ。早い時期に蕎麦屋として再訪しなくちゃと思いつつ、時間が経つのって早いですね。

メニューは、天ぷらとおひたしが主。天ぷらは、フキノトウ、コゴミ、タラノメ、コシアブラ、ウド、クルミの芽、ミツバなど。おひたしは、巣籠り(アケビの芽)、コゴミのクルミ和え、ミツバ、ワラビ、ミツバなど。ほかに、アサツキ入りの出汁巻き玉子やフキノトウ味噌、フキノトウ甘酢漬け、ウドとアサツキを味噌で、ノビルの松前漬けなど。

野趣にあふれたパーティーでした。天然物はおいしいですね〜(^^)

もちろん、締めには手打そばをいただきました♪

そば

_ そば、エッセイ、ブログ

今日の「山菜パーティー」の会場をちょっと検索していたら、気になるブログにたどり着きました。

「ときどき日記」というオフィシャルブログ

高遠彩子さん、というミュージシャン。すいません、疎いもので存じ上げないのですが、この方はかなりのそば好きらしく、ブログは本業よりも蕎麦屋行脚の記事のほうが多いくらい。そして、面白い。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.