トップ «前の日記(2011-05-12-Thu) 最新 次の日記(2011-05-14-Sat)» 編集

雅歴gareki

2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-05-13-Fri (温帯低気圧に変わった)台風一過 [長年日記]

_ お疲れの様子

皇室関連ネタは極力控えたいのですが……

7週連続で被災者のお見舞いに赴かれた天皇。皇后両陛下が、「かなりお疲れの様子だ」と宮内庁のコメントが出たようです。

そりゃ、一人まったく働かない嫁がいて、その分も全部かぶったら疲れますよね。

何とかしてさしあげなさいよ、宮内庁。あの日本一コストが高い専業主婦だけ甘やかしすぎだろ。

_ −15%

政府の節電目標。【中小企業など小口需要家や一般家庭は自主目標とするが、大企業など大口需要家に対しては、強制的に消費電力に上限を設ける「使用制限」を発令】となってますが、元から多くの家庭では節約に励んでおり、使わないで済む電気を垂れ流すようなのは一部の富裕層だと思います。

それよりも、消費電力のピークになる13〜15時、パチンコ屋をはじめとする娯楽を休業させるとか、もっとやることがあるでしょう。

もっとも、これは東京電力、東北電力管内の話。浜岡原発が停止する中部でも、代替の火力発電などで電力はまかなえてしまうのでしょうね。

_ 半袖

今年初めて半袖シャツでの通勤でした。上着もナシ。

先週末で衣替えは終えていたものの、夏日にもならなかったので出番のなかった夏服ですが、今日は横浜29℃、東京28℃の最高気温の予報で、朝から18℃超でもありましたので、ようやく。

気温のほうは、13時時点で横浜23.3℃、東京21.6℃と、予報ほど上がりませんでしたが、けっこう蒸し暑くは感じました。

さて、環境省は超クールビズを発表しましたが、今年の夏服事情とオフィス街の風景は、どんな感じになるのでしょうか。

_ 誘発

(yomiuri onlineより引用)

大阪市浪速区で中型タンクローリーが歩道に乗り上げ男性2人が死亡した事故で、大阪府警浪速署は13日、急に車線変更してタンクローリーの前に割り込んで事故を誘発して、そのまま逃げたとして、同府枚方市出口、会社員笹部正男容疑者(43)を自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の両容疑で逮捕した。

発表では、笹部容疑者は12日午前8時55分頃、同区日本橋東の国道25号(片側2車線)の右側車線を乗用車で走行中、十分に後方の安全を確認しないまま左側車線に進路変更。後続のタンクローリーの進路を塞いで歩道上に乗り上げさせ、男性2人をはねて死亡させる事故を引き起こしたが、救護せずに走り去った疑い。

(引用終わり)

こういう事故、実は今までにもかなり多かったと思いますが、たいていは直接の運転手だけが捕まって、本当の原因を作った悪質な運転手は野放しなんですよね。

これを機に、こうした「真犯人」をきちんと捕らえて罰するようになってほしいものですし、乱暴運転を抑止する効果を期待したいものです。

ドライブレコーダーの普及も、そういう流れに寄与してくれるとよいと思います。

_ 居酒屋ランチ

豚重ダブル

今週2回目の「かば」(^_^;)

豚のかば焼重のダブル(肉まし)というのを注文してみました。

海鮮系メニューが多いこちらでは、少数派の肉系。つか、大葉以外は肉だけ!

とにかく豚ばら肉と飯を食うというメニューです。かば焼きというけど、かばは店名のほうで蒲焼の意味ではないらしく、肉は塩味です。

ダブル750円は高からず安からず……

え? 自分で作れるだろうって? そのとおりですね(爆


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.