トップ «前の日記(2011-05-11-Wed) 最新 次の日記(2011-05-13-Fri)» 編集

雅歴gareki

2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-05-12-Thu 温帯低気圧接近中? [長年日記]

_ ラーメン

品壱家の玉子ラーメン

ランチは新馬場の「品壱家」へ。なんとなく家系ラーメン気分だったりして……

もっとも、「品壱家」は家系もどきという感じではありますが、ワタクシはコアな家系はちょっと重すぎるので、このくらいがほどほどかも……

ラヲタが気にする製麺所、こちらでは川崎の大橋製麺所の麺を使用しているみたいです。

券売機でいつもどおり650円の豚骨ラーメンを選択。今日は麺硬め、脂普通、スープの濃さ普通、でお願いしました。

グルメウォーカーのクーポンで味玉というのも基本です。今まではプリントして持って行ってましたが面倒なので今回はケータイサイトの画面メモで。

着席してふと壁に目をやると、新しいトッピングメニューが増えたようです。

3色ネギは、今まで白、赤、緑のいずれかをチョイスしていたネギを全部のせにしたコンビネーション。

そして、にんにくと野菜をこんもりと盛り上げたトッピングは、「ましじろう」というネーミング。写真から察するに、爆盛で知られる「ラーメン二郎」をイメージしたものでしょう。値段は同じ200円で、普通、まし、ましましが選べるようです。ワタクシは次郎で懲りているので、こういうトッピングには手を出しませんが……疲れちゃうから(笑

霧雨模様の中、傘を持たずに出かけましたが、高架下店舗で改札から1分程度と近いこともあり、ほとんど濡れずに行けました。さすがにいつものように帰りはウォーキングというお天気でなかったのは残念でしたが……

_ 長万部の「まんべくん」

まんべくん

たまたまgooの紹介記事を見つけたんですが……北海道長万部のまんべくん。

日本にゆるキャラはあまたあれど、これはけっこう強烈なキャラクターみたいですね(^_^;)

特にワタクシが気に入ったのは、【長万部町の公式ゆるキャラのはずなのに、Twitterでは長万部町の宣伝をほとんどせず、むしろ町には辛口です。長万部のいいところを聞かれると「くっ、おいしい空気ッ!」と返し、「長万部のかにめしおいしいよね」とほめられても「※店による」とマジレスします。「パラダイスMANBE」「HOWMANBE」など替え歌の作詞も得意ですが、その内容は「ようこそ長万部ー 遊ぶーとこはーないッ」「何もない町の方向性に 迷いそうな時にも」など、どこか町に対して自虐的です。町の観光協会を「危機感ゼロ」と批判することも。】というところ。

う〜ん。すごすぎるぞ、長万部。

ちなみに、函館で小学生の後半を過ごしたワタクシ、同じ渡島支庁ということもあって長万部にはある種の親近感があります。

長万部といえば、名物は「カニ」ということになっており、故にまんべくんの体もカニなんだろうと思いますが、ワタクシが長万部で真っ先に思い浮かべるのは「もりそば」なんですねぇ。長万部の駅弁にはかにめしもありますが、かつては日本で唯一だったというそば駅弁があるんです。鶉の玉子付きというのが特徴のひとつ。

函館時代、大晦日というと父が仕事帰りにどこからか買ってきていたのを思い出します。函館駅や棒二森屋などの百貨店で年越しそば用に出張販売とかやっていたのでしょうか。

まんべくん、公式サイトも持っているようです……


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.