トップ «前の日記(2011-05-24-Tue) 最新 次の日記(2011-05-26-Thu)» 編集

雅歴gareki

2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-05-25-Wed PCのない日々(4) [長年日記]

_ 作業完了

夕方、PCリフォームの作業が完了して発送したというメール。

早い……けど、メール発信のタイミングがよくわかりません。

もっとわからないのは、引き取りと発送で運送会社が違うこと。日通のパソコンポで行ったものはパソコンポで帰ってくるんじゃないんですか? 梱包資材とかはどうなっているんでしょ。

たぶん、配達は明日になると思いますが、それともまた中1日、なのかな?

_ ダイヤ乱れ

今朝は根岸線が本郷台で人身事故ということで、京急に振替輸送の影響が出るかとちょっと早めに出ましたが、結果的には上大岡定刻発車、品川には3分程度の遅れで到着しました。影響が軽微だったのは、東海道・横須賀併走区間の事故ではなかったためだと思われます。

しかし、その後山手線秋葉原駅で人身事故が発生し、京浜東北・根岸線はまた運転見合せ。なにやら受難の日のようでした。

_ セルフうどん

今日のランチはインターシティの「麦まる」。先週も水曜日に行ってますが、別に水曜日をうどんの日に決めたわけではなく……

今日は馬鹿の一つ覚えの釜玉はやめて、きつねうどん(330円)に温玉(80円)をプラス、海老天(120円)を加え、さらに前回もらった無料券で鮭のおにぎり追加。なぜ揚げ玉(無料)で我慢できずに海老天取ってしまうんだろう……

_ 電力使用制限

「東京電力や東北電力の管内で懸念される今夏の電力不足対策で、政府が大口需要家に対し発動する電力使用制限令について、病院や鉄道など国民生活に大きな影響を与える複数分野を、例外扱いにすることが25日、明らかになった。例外扱いが認められるのは、医療介護、公共交通機関、インターネットのデータセンターといった一部の通信分野、新聞社など」

病院やラッシュ時の交通機関は当たり前。政府に「認めてもらう」までもないことですね。

一方で、マスコミに甘いのはちょっと違うような気がしますが、マスコミも他人に厳しく自分に甘い体質なので、特例を認めなければ政府に対する追及がさらに厳しくなるってこと? というか、「大本営発表」の内輪ってことでしょうか。本来、率先して省エネを実践するべき立場にあるようにも思います。放送局は13〜15時の放送止めるとか、新聞社は夕刊の発行を夏場は休むとか、いろいろあるんじゃないかと思います。

当面、大事なのは「満遍なく減らすこと」ではなくて「ピーク時間帯の13〜15時を中心に使用電力を下げる」こと、と理解しているのですが……

もちろん、今後長期に渡って省エネルギーの社会を実現していくことに異を唱えるものではありませんけれども、今話題になっている「節電」は、「計画」や「国づくり」の上に成立しているわけではまったくありませんから。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.